アニメ『モンスター娘のお医者さん』1話の患者はケンタウロスの令嬢闘士

電撃オンライン
公開日時

 7月12日より放送開始のTVアニメ『モンスター娘のお医者さん』第1話“闘技場のケンタウロス”の先行カットとあらすじ、スペシャル予告が公開されました。

症例1“闘技場のケンタウロス”あらすじ

 魔族と人が共存する街、リンド・ヴルムで魔族専門の診療所を営んでいる人間の医師グレンと助手のサーフェ。彼らの元には毎日、多くの患者が訪れていた。

 ある時、健康診断を依頼された闘技場で、ケンタウロス族の令嬢ティサリアと出会う。闘士として実力のある彼女だが、ここ最近は連敗しているという。

 そんなティサリアを何らかの病気ではないかと心配する従者のケイとローナは、グレンにティサリアの治療の相談を持ち掛ける。









第1話メインスタッフ(敬称略)
脚本:白根秀樹
絵コンテ:岩崎良明
演出:北川正人
総作画監督:加藤祐美・橋口翔太郎・内田利明

SP予告第1話“ティサリア編”公開!

 SP予告は全12回、それぞれ違うキャラクターで届けられます。(毎週金曜公開予定)

追加キャラクター&キャストをおさらい

ケイ・アルテ(声優:ファイルーズあい)

 ティサリアの優秀な従者の一人。種族はケンタウロス。ローナとは姓も同じで姉妹のように見えるが、実際には血の繋がりはない。だが彼女の方が凛々しく、どこか達観した雰囲気を持つ。

 元々は戦災孤児でスキュテイアー一族に引き取られた。その順番はケイの方がローナより先であり、形式上姉ということになっているが、本人たちにその意識はない。幼い頃から一緒に育って来た主人のティサリアのことを、心から敬愛している。

ローナ・アルテ(声優:M・A・O)

 ティサリアの優秀な従者の一人。種族はケンタウロス。ケイとは姉妹と間違われることもあるほど、お淑やかな雰囲気がよく似ている。だが彼女の方がおっとりしていて、どこか神秘的な雰囲気を持つ。

 一方、あれこれと世話を焼いてしまうため、気苦労も多い。そのせいか、グレンに勧められた「とある医療行為」を気に入ってしまう。敬愛するティサリアに仕えることが、自分の生きる意味だと信じている。

ディオネ・ネフィリム(声優:金元寿子)

 ヴィヴル山の山頂に住むギガス族の女性。身長はおよそ人間の10倍。大樹のような大きさだが、性格はいたって温厚で、天然なところがある。普段は山の動物たちを驚かせないよう、洞窟の中でひっそりと暮らしており、ほとんど動かないために髪や身体にはコケが生えているほど。

 種族の特徴として、身体の代謝が極端に低く、長寿である。外皮は固く樹皮のようだが、巨大な胸には脂肪が蓄えられており、ほどよく柔らかいらしい。

クトゥリフ・スキュル(声優:ゆかな )

 リンド・ヴルム中央病院の院長で、グレンとサーフェのアカデミー時代の師匠。種族はスキュラ。八本のタコのような足と吸盤を持つ。魔族医療の権威と名高く、有能かつ博識なのだが、実はものぐさな性格。しかも少年好きという性癖があり、学生時代のグレンは大のお気に入りだった。

 種族の特徴としては未だに身体の構造に謎が多く、「邪神の末裔」などと揶揄されることもある。一方、学問に対する知識欲が強いことから「深海の賢者」とも称されている。

妖精

 リトバイト診療所で、雑用係として働く妖精さんたち。直接医療行為に関わることはないが、サーフェだけでは手が足りないため、「手伝い妖精」として一日一杯のミルクを対価に働いている。

 様々な雑務をてきぱきとこなしてくれるため、グレンたちから重宝されているが、雇用契約には厳格で、勤務時間や報酬が契約と違うと怒りだす。

 舌ったらずで子どものような喋り方をする。種族の特徴としては、個の認識が低く、群体で生活している。本人たちいわく、魔族ではなく「妖精族」だという。

キャラクター公開時に未発表だったキャストも一挙解禁!

 公式サイトでは、発表されたキャスト8名からのコメントを公開中です。

未発表だったキャスト(敬称略)
スカディ・ドラーゲンフェルト(声優:種﨑敦美)
苦無・ゼナウ(声優:河瀬茉希)
イリィ(声優:鈴代紗弓)
メメ・ルドン(声優:岡咲美保)

TVアニメ『モンスター娘のお医者さん』作品概要

放送情報
TOKYO MXにて7月12日より毎週日曜23:00~
サンテレビにて7月12日より毎週日曜23:30~
KBS京都にて7月12日より毎週日曜23:00~
BS11にて7月12日より毎週日曜24:30~
AT-Xにて7月16日より毎週木曜23:00~
※リピート放送毎週土曜15:00~/毎週水曜7:00~

スタッフ(敬称略)
原作:折口良乃(集英社ダッシュエックス文庫刊)
イラスト:Zトン
監督:岩崎良明
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:加藤裕美
美術監督:桑原 悟
プロップデザイン:岩永悦宜
色彩設計:勝田綾太
撮影監督:國重元宏
編集:木村祥明
音楽:TO-MAS
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:アルボアニメーション
OP主題歌:ARCANA PROJECT『カンパネラ響く空で』
ED主題歌:鈴木愛奈『やさしさの名前』

キャスト(敬称略)
グレン・リトバイト:土岐隼一
サーフェンティット・ネイクス:大西沙織
ティサリア・スキュテイアー:ブリドカット セーラ 恵美
ルララ・ハイネ:藤井ゆきよ
アラーニャ・タランテラ・アラクニダ:嶋村侑
スカディ・ドラーゲンフェルト:種﨑敦美
苦無・ゼナウ:河瀬茉希
イリィ:鈴代紗弓
メメ・ルドン:岡咲美保
ケイ・アルテ:ファイルーズあい
ローナ・アルテ:M・A・O
ディオネ・ネフィリム:金元寿子
クトゥリフ・スキュル:ゆかな

©折口良乃・Zトン/集英社・リンドヴルム医師会