『DQウォーク』トロピカルドラゴのこころのS! ヒャド属性じゅもんを使うなら最適解【電撃DQW日記#527】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 “砂漠といにしえの神殿”から休み暇もなく、“南の島とあぶない果実”イベントが開催中ですね。イベント疲れになりそうなレトロです。

 ただ、今回のイベントは開催期間が約1カ月あるため、そこまで急いで進める必要はないかなーとおも思いつつ、やっぱりがんがん進めてしまっている自分がいます。

 なぜなら、早々とトロピカルドラゴのこころ(S)がドロップしたから! まさか出るとは思っていなかったので、ドロップするところを撮影し損ねたのが悔しいところ……。

  • ▲強敵・まなつのせんしやスイカ岩を倒すことなどで手に入る“じゃあくな果汁”を1,000消費することで、トロピカルドラゴと一度戦えます。

  • ▲トロピカルドラゴはこころのドロップ率が100%。必ず出るというのはありがたい!

ヒャド属性とギラ属性のじゅもんダメージが上昇!
オーシャンウィップとの相性がバツグン

 では、さっそくトロピカルドラゴのこころ(S)の性能をお伝えします。

トロピカルドラゴのこころS

・コスト:87(紫)
・さいだいHP+100
・さいだいMP+109
・ちから+15
・みのまもり+25
・こうげき魔力+57
・かいふく魔力+25
・すばやさ+48
・きようさ+70

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・じゅもんダメージ+3%
・ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
・ギラ属性じゅもんダメージ+7%
・ギラ属性耐性+7%
・踊り耐性+7%

 コストは87と高いものの、じゅもんダメージ+3%に加えてヒャド&ギラ属性じゅもんダメージが+7%というのが魅力。さいだいHPとさいだいMPがともに+100超えなのは、紫のこころのなかではトロピカルドラゴだけ!

 このこころの性能を最大限に生かせる武器は、やはりオーシャンウィップでしょう。オーシャンウィップの“魅惑の大水球”はヒャド属性のじゅもん特大ダメージを与えるスキルで、現在の強敵・まなつのせんしには最適解ともいえる組み合わせといえます。

 なお、お気づきの方も多いと思いますが、スナノサウルスのこころ(S)のアッパーバージョンともいえる性能となっています。スナノサウルスのこころを使っていた人は、そのまま入れ替えてしまってよいでしょう。

 このこころを手に入れたのなら、なんとかオーシャンウィップと組み合わせて使いたいですね。とはいえ、いくらふくびきを引いてもピックアップが出る気配はなし。ピックアップどころか★5にすら見放された感。かなしい!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら