『バトオペ2』2周年企画! 新兵と復帰兵に向けての戦場基礎知識

電撃オンライン
公開日時

 7月26日に、配信開始から2周年を迎えるPlayStation 4オンライン配信専用タイトル『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(以下、バトオペ2)』。本作の2周年を祝い、おトクなキャンペーン情報がどっさり!

 このおトクな情報を紹介しつつ、新兵に向けた基礎知識編を2回、戦場指南編を2回の全部で4回に分けて、『バトオペ2』をプレイするうえで覚えておきたいシステムや戦闘時のポイントなどを解説! また、『バトオペ2』に復帰しようと思っているプレイヤーも必見!! アップデートで追加されたシステムも多数あるので、これらも網羅!

 1回目となる今回は、プレイ開始時からの流れやベースキャンプでできることをメインにお届けします。

2周年大感謝祭開催! この夏、『バトオペ2』をやらないという選択肢はなし!!

 『バトオペ2』開戦2周年を記念し、7月21日(火)14時~8月27日(木)の14時までの5週間、“2周年大感謝祭”が開催されます。その内容をチェックしていきましょう。

新機体としてZZガンダムがついに参戦!

 “機動戦士ガンダムZZ”の主人公機体が、ついに『バトオペ2』に降臨! これまで“機動戦士ガンダムZZ”の作品からはジムIIIが参戦していたので、いつかは参戦すると思われていたZZガンダム。その存在がついにあきらかになりました。原作中では、強力な兵装を多数装備していただけに、『バトオペ2』ではどんな兵装を所持しているのか、そしてその威力も気になるポイントです。

  • ▲フォルムの再現度は完璧! 入手できたら細部まで鑑賞したいほど美しい機体です。
  • ▲頭頂部には大出力のビーム砲“ハイ・メガ・キャノン”を装備。原作ではあまり使われなかった武装だが、攻撃時の威力や演出に期待が高まります。
  • ▲ZZガンダムが所持する“ハイパー・ビーム・サーベル”は、機体の身長よりも長い! 攻撃範囲や格闘アクションが気になるところです。
  • ▲右腕にはZZガンダムの主兵装、“ダブル・ビーム・ライフル”を装備。2つの砲身から繰り出される高威力のビームの攻撃範囲は、かなりヤバそうです。

ベースキャンプに新たな施設、“美容室”が開設!

 “美容室”の店内を確認すると、大きな鏡と美容室にあるようなイスが設置されています。ここではプレイヤーキャラの“ヘアスタイル”を変えられるほか、髪の色まで染めなおすことが可能。また、プレイ開始時に設定したプレイヤーキャラの“性別”や“フェイス”パターン、そして“身長”なども自由に変更することができます。これまで同じプレイヤーキャラを2年間使用し、愛着もわいていると思いますが、季節や気分によって髪型を変えたり、性別をチェンジしてみるのも楽しいハズ! 戦闘にはまったく関係ない、こういった楽しい施設が開設されるのも『バトオペ2』の魅力です。

【毎週ログイン】してお得に!

 イベントの期間中、毎週10連が無料! しかも、★3のMSが1機確定でもらえる(全ラインナップの中から)という超大サービス!! イベント期間は5週間。つまり、最大50連&レアリティの高いMSが5機入手できるということです。★3のレアリティの高い機体はめったに入手できないので、このチャンスは絶対に見逃さないように。

【毎日出撃】してお得に!

 キャンペーン中には期間限定任務が発令されます。その任務のクリア報酬は“ガザC”! Z世代の高性能な機体を入手するチャンス! 任務を達成して入手しよう。

【クラン】に入隊してお得に!

 通常のクランレベルアップ時の褒賞はトークン1個とDPが10,000。しかし、キャンペーン中はトークンが5個、DPが50,000、つまり5倍にパワーアップ! ただし、パイロット1人につき最大5回までとなっています。

【復帰】キャンペーン

 復帰兵(前回『バトオペ2』にログインしてから60日以上経過しているプレイヤー)に朗報! このキャンペーン中、戦闘で獲得できるDP、階級EXP、CPの報酬が5倍にアップ! 階級がアップすれば、搭乗できる機体も増えるので、楽しさも倍増するはず。このチャンスを見逃すな!!

【2周年記念コンテナ】を毎週プレゼント!

 キャンペーンが開催されてから毎週1回、“2周年記念コンテナ”がゲットできます! 超豪華なコンテナの詳細は下記を参照。どれもプレイヤーにとっては超魅力的なモノばかりです。

――Vol.1:7月21日~:39(Thank You)トークン!

  • ▲感謝の39個ものトークンが贈呈されます! トークンが39個あれば、物資配給局で抽選配給を13回要請できます。

――Vol.2:7月30日~:MS10機!

  • ▲強襲機、汎用機、支援機がバランスよくミックスされた10機体がタダで入手できます。レアリティの高い機体もあるのがウレシイポイント!

――Vol.3:8月6日~:MS強化セット!

  • ▲MSを強化させるために必要なMS強化セットを贈呈。その内容は“整備兵増員チケットを、金、銀、銅、各200枚”“改修キットを、金、銀、銅、各200個”“DPを200,000”。さらに、期間中は獲得強化値が2倍になります!

――Vol.4:8月13日~オペレーター“テンダ”!

  • ▲P.M.U.のベースキャンプで案内役を務めるテンダ・ビギン。いつも明るく、P.M.U.のアイドル的存在の彼女が、オペレーターとして参加! 

 上記のキャンペーン情報以外にも、まだ公表されていない8月20日の5週目から入手できる“2周年記念コンテナ(Vol.5)”の内容、そしてP.M.U.のベースキャンプがどう彩られるかなども気になるところです。今年の夏は熟練兵も新兵も『バトオペ2』を満喫しよう。

【基礎知識編①】チュートリアルを終えてベースキャンプへ! 『バトオペ2』のオンラインロビーを紹介

 まずは新兵に向けて、ゲームを開始するまでの一連の流れを紹介。ゲーム開始時はプレイヤーの分身となるパイロットのアバターを決定。身長などの内容で、ゲーム内の性能に影響を及ぼすことはないので、自由に決めてOKです。

 続いて、MSや歩兵を操作するチュートリアルが発生。ここはスキップすることはできないので、ちゃんとクリアしましょう。終了後は戦友となるパイロットたちが集うベースキャンプに移動。

  • ▲ここがベースキャンプ。季節や周年イベント時には、ベースキャンプの見た目が様変わりすることもあります。
  • ▲施設名とアイコンがついているキャラクターは、近づいて〇ボタンを押せば話すことが可能。彼らとの会話は季節などによって変わることがあるので小まめに話しかけてみましょう。

 ベースキャンプの到着後には軽いチュートリアルが発生。施設の紹介や、各種設定を行えるH.A.R.O.(メニュー)の使い方を説明してくれます。これをクリアすれば、自由にベースキャンプを歩き回れるようになるので、まずは各施設の機能を確認してみましょう。

  • ▲H.A.R.O.はベースキャンプ内で△ボタンを押すと開けます。出撃するMSの選択や装備の変更などなど、バトル前の準備には欠かせない存在です。

ベースキャンプ内の施設を一挙紹介

 ここからは、ベースキャンプ内の各施設を紹介。チュートリアルでは学べない要素や、最近追加された機能も解説するので復帰勢の兵士諸君も要チェック!

【物資配給局(カタリナ・ヴェンダース)】

 機体や主兵装を調達するなら、物資配給局へ向かおう。ここではアイテムを消費して、物資の抽選や交換といったことができます。以下では各機能と消費するアイテムについて紹介。

――抽選配給

 トークンとよばれるアイテムを消費して、抽選で機体か主兵装をランダムで要請。トークンはゲーム内の任務をクリア、または課金などで入手することができます。

  • ▲毎週木曜日に更新される通常の抽選配給。最新の機体がピックアップされるほか、高レベルの機体がピックアップされる限定抽選配給といったものも開催されます。抽選配給の内容は、公式ホームページで公開されているので要チェック!

――リサイクルチケット交換

 所持している機体や兵装を重複して入手した場合、リサイクルチケットに変換。そのチケットを消費して、アイテムを入手できます。レアな機体やアイテムほど必要となるチケット枚数が多くなるので、目当てのものを決めて、チケットを使わずに貯めておくといったことも1つの手です。

  • ▲機体・主兵装・カスタムパーツのラインナップは毎日更新される。

――DP交換

 戦闘報酬などで入手できるDP(開発ポイント)を消費して、機体や主兵装などを入手可能。機体によっては交換条件として特定の階級まで上げなければならないので要注意です。階級については、後程紹介する昇格任務窓口で解説します。

  • ▲リサイクルチケット交換と同様に、性能の高い機体やアイテムほど必要とするDPと階級は高くなります。

【出撃受付(キャリー・キャドバリー)】

 機体を入手したら、いよいよ出撃可能です! ベースキャンプの西側にいるキャリー・キャドバリーに話しかけることで、さまざまなゲームモードが選択可能。まずは出撃受付からゲーム開始前までの流れについて、簡単に紹介します。

①出撃するゲームモードを選択

――レーティングマッチ

 プレイヤーの強さを示すレーティングが変動するモード。勝敗によってレーティングが増減し、一定のレーティングに到達するとランクが変動。最初はD-からスタートして、D→D+→C-→C→C+→B-→B→B+→A-→A→A+と上がっていきます。なお、レーティングは地上戦と宇宙戦で分かれていることも覚えておきましょう。

――クイックマッチ

 自分のレーティングに近いプレイヤーとマッチングはするが、レーティング変動のないバトルを行えるモード。

――カスタムマッチ

 プレイヤーがルームを作成し、参加者を集ってバトルを行うモード。ホストはゲームルールやマップを自由にカスタマイズすることが可能です。クイックマッチと同様に、勝敗でのレーティングは変動しません。

――フリー演習

 1人で出撃して機体操作の練習が行えるモード。制限時間や敵のコストのほか、敵が攻撃をしてくるかなど、さまざまな設定をすることが可能。いくら撃破しても制限時間まで戦い続けることができます。また、バトル中はOPTIONで一時停止ができるほか、敵機をCPUに動かすことも可能です。

――イベント(ランクマッチ、クランマッチ)

 期間限定で行われるランキング形式のイベントモード。各モードの開催期間中のみ出撃が可能。

②出撃するルールやルームを選択

 レーティングマッチとクイックマッチの場合は、決められたルールのなかから選択。カスタムマッチはルーム一覧から参加したいルームを選択して入室しましょう。

  • ▲レーティングマッチとクイックマッチのルールは、2時間ごとに更新されます。所持している機体に合ったルールを選択しましょう。
  • ▲レーティングマッチとクイックマッチに限り、フレンドと出撃できるグループ出撃が存在します。ただ、レーティングマッチの場合は自身のレーティングに近いプレイヤーでないと、戦場に招待することができません。

③参加人数が揃ったら、ブリーフィングで出撃準備を完了

 参加人数がそろったらチームが振り分けられます。出撃する機体をH.A.R.O.で選択し、準備完了を押しましょう。全員が準備完了になったら、いよいよバトル開始です。

  • ▲準備画面では味方の機体が表示されるので、どんな機体とともに戦うのかを要チェック。味方の機体に合わせて、自身が機体を変更するといったことも、戦術の1つとして覚えておきましょう。
  • ▲出撃時には自身が選んだ機体に搭乗するシーンがムービーで流れます。戦場へ出撃する臨場感を味わいながらバトル開始!

【バトルシミュレーター(パトリック・カーティス)】

 CPUが操作する機体を相手に、さまざまな状況で戦うことができる戦闘シミュレーション。1人から最大3人まで協力して挑むことができます。3種類のミッションが用意されおり、特定のタイム内にクリアできれば達成報酬を獲得可能! 相手となるCPUは実戦的な動きをしてくるので、フリー演習とともに機体操作の練習にオススメです。
 

  • ▲達成報酬のなかには、優秀なカスタムパーツが用意されているので、ゲットしておきたいところです。しかし、ゲームを始めてからの状態でこれらの報酬をすべて獲得するのは難しいので、SNSやゲーム内チャット、フレンドに協力を要請してみるのもアリです。

●挑戦できるミッション一覧

――TRIAL

 指定された3種類のいずれかの機体を選択して出撃し、TARGETを撃破するミッション。指定された機体を所持していなくても、お試しで使えるのが魅力です。

――SURVIVAL

 押し寄せる敵機体を規定数撃破するミッション。フェイズが進むごとに、出現する敵が強くなり、数も増えていきます。

――BOSS

 最終フェイズに出現するBOSSを撃破するミッション。現在は通常のバトルでは出現しない巨大なサイコ・ガンダムと戦うことができます。

【強化施設(レオナ・ルークラフト)】

 機体を強化していく施設。強化すればするほど強化値が上昇していき、強化値に応じてステータスが向上していきます。以下では強化するまでの流れと、新たに追加された“改修”について紹介。

①強化したい機体を格納

 やり方は簡単で、機体一覧から強化したい機体を選択するだけです。強化に必要なのは時間だけで、どの機体でも無料で強化が可能。

  • ▲格納できる機体は最初は1体だけですが、後程紹介する戦功章に応じて格納できる最大機体数が増えていきます。

②70時間経過か、整備士増員チケットを消費して強化時間を短縮

 格納後は、リアルタイムで70時間経過すると強化完了。しかし、この時間を短縮させる“整備士増員チケット”というものが存在します。

 このチケットはリサイクルチケットと同様に、所持しているアイテムが重複した場合に入手できます。こちらはリサイクルチケットと違い、3種類のレアリティが存在。各機体には3種類のレアリティが存在するので、強化する場合にはそのレアリティと同じチケットが必要。銅のチケットは★1、銀のチケットは★2、金のチケットは★3のアイテムが重複した際に入手可能です。

  • ▲機体を重複して入手した際、その機体の強化値が最大までいっていない場合は、その機体の強化値が大幅に上昇。強化値が最大まで上昇している機体を重複して入手した場合は、その機体のレア度に応じたチケットが手に入ります。

③強化成功の結果

 強化が成功(完了)すると強化値が100上昇。成功以外にも、低確率で大成功や超大成功が発生することがあり、この場合は強化値が+200(超大成功の場合は+300)されます。ちなみに、格納する機体の全LVを対象に、一定回数以上の出撃を行っていると、その回数に応じて大成功の確率が上がるボーナスが発生することも! 使い込んだ機体ほど、強化が早く進みやすいといった仕様になっています。

  • ▲強化値をどんどん上げていき、お気に入りの機体を強化させていきましょう。

④改修で最大強化値を拡張

 これは最近のアップデートで追加された機能で、強化値の限界を拡張させるといったものです。拡張するにはDPに加え、“改修キット”と呼ばれるアイテムが必要になります。

 整備士増員チケットと同様に、改修キットもレアリティに応じたものが必要になります。改修後に強化して得られるステータスは、通常のものと比べて強力なものや特殊なスキルが付与されるので、各機体の強化リストで確認しておきましょう。

  • ▲改修キットは月間任務の達成報酬や、ログインボーナスで獲得可能です。レアリティの高い改修キットを大量に入手する手段は少ないので、現状は改修する機体をある程度絞るのがオススメです。

【案内所(テンダ・ビギン)】

 ベースキャンプ中央にいるテンダに話しかけると、基本操作が学べる初級から上級までの訓練を受けることができます。訓練内容はさまざまありますが、クリアすることで各種アイテムを獲得可能です。中級任務までは簡単にクリアできるので、必ず挑戦しておきましょう。

  • ▲上級任務をクリアできればトークンを入手できます。しかし上級任務は、2機以上撃破して時間制限まで生存するといった、初心者には難しい任務。クリアするためのポイントは、2機撃破した後は無理に戦闘をしないことです。建物などの障害物を利用して、時間ギリギリまで逃げ回ることも1つの手です。

【報酬窓口(ナイトハルト・ハイデッカー)】

 任務達成などでトークンやDP、機体などの獲得条件を満たしたら、ナイトハルトの元へ向かいましょう。入手したものはここで受け取ることができます。

【昇格任務窓口(オルデム・コウダ)】

 バトル終了時にもらえるEXPを貯めることで階級が上がっていき、一定の条件を達成すると昇格任務が受注可能になります。発令されたら昇格任務窓口へ向かってすぐに受注。階級は昇格するほど交換できる機体やアイテムが増加するので、新たな機体に搭乗するためにも、階級はどんどん上げていきましょう。

【クラン宿舎(アドミン・グランズマン)】

 『バトオペ2』における、ギルドやチームといった存在となるクラン。ここではクランを結成したり、結成済のクランを検索して入隊申請をすることができます。クランに入隊すると、クランメンバーと協力する任務や、ほかのクランと戦うランキングイベント“クランマッチ”といったルールにも参加することができます。クランごとに活動方針が違うので、どんなクランがあるのか検索してみるのもいいでしょう。

●クランは参加しておいて損はありません!

 クランに入隊している状態でバトルに出撃した場合、戦闘報酬としてCP(クランポイント)が獲得できるようになります。このポイントはクランメンバーと共有して累積していき、一定の数値まで上昇するとクランレベルが上がり、そのたびにトークン1個と10,000DPがクランメンバー全員に付与されます。機体入手への大きな近道にもなるので、まずはどこかしらのクランに入隊申請をして所属しておくのがオススメです。

(C)創通・サンライズ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金