祝『バトオペ2』2周年!! コレさえ読めば今からプレイしても絶対に楽しめる

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 7月26日に、配信開始から2周年を迎えるPlayStation 4オンライン配信専用タイトル『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(以下、バトオペ2)』。2周年記念イベント情報とともにここで贈るのは、新兵や帰還兵に向けた『バトオペ2』の基礎知識&戦場指南。全部で4回に分けて、『バトオペ2』をプレイするうえで覚えておきたいシステムや戦闘時のポイントなどを解説!

 2回目となる今回は、出撃前に行っておきたい機体の運用方法や、機体&アイテムの入手手段などを伝授します。

2周年大感謝祭開催! この夏、『バトオペ2』をやらないという選択肢はなし!!

 『バトオペ2』開戦2周年を記念し、7月21日(火)14時~8月27日(木)の14時までの5週間、“2周年大感謝祭”が開催されます。その内容をチェックしていきましょう。

新機体としてZZガンダムがついに参戦!

 “機動戦士ガンダムZZ”の主人公機体が、ついに『バトオペ2』に降臨! これまで“機動戦士ガンダムZZ”の作品からはジムIIIが参戦していたので、いつかは参戦すると思われていたZZガンダム。その存在がついにあきらかになりました。原作中では、強力な兵装を多数装備していただけに、『バトオペ2』ではどんな兵装を所持しているのか、そしてその威力も気になるポイントです。

  • ▲フォルムの再現度は完璧! 入手できたら細部まで鑑賞したいほど美しい機体です。
  • ▲頭頂部には大出力のビーム砲“ハイ・メガ・キャノン”を装備。原作ではあまり使われなかった武装だが、攻撃時の威力や演出に期待が高まります。
  • ▲ZZガンダムが所持する“ハイパー・ビーム・サーベル”は、機体の身長よりも長い! 攻撃範囲や格闘アクションが気になるところです。
  • ▲右腕にはZZガンダムの主兵装、“ダブル・ビーム・ライフル”を装備。2つの砲身から繰り出される高威力のビームの攻撃範囲は、かなりヤバそうです。

ベースキャンプに新たな施設、“美容室”が開設!

 “美容室”の店内を確認すると、大きな鏡と美容室にあるようなイスが設置されています。ここではプレイヤーキャラの“ヘアスタイル”を変えられるほか、髪の色まで染めなおすことが可能。また、プレイ開始時に設定したプレイヤーキャラの“性別”や“フェイス”パターン、そして“身長”なども自由に変更することができます。これまで同じプレイヤーキャラを2年間使用し、愛着もわいていると思いますが、季節や気分によって髪型を変えたり、性別をチェンジしてみるのも楽しいハズ! 戦闘にはまったく関係ない、こういった楽しい施設が開設されるのも『バトオペ2』の魅力です。

【毎週ログイン】してお得に!

 イベントの期間中、毎週10連が無料! しかも、★3のMSが1機確定でもらえる(全ラインナップの中から)という超大サービス!! イベント期間は5週間。つまり、最大50連&レアリティの高いMSが5機入手できるということです。★3のレアリティの高い機体はめったに入手できないので、このチャンスは絶対に見逃さないように。

【毎日出撃】してお得に!

 キャンペーン中には期間限定任務が発令されます。その任務のクリア報酬は“ガザC”! Z世代の高性能な機体を入手するチャンス! 任務を達成して入手しよう。

【クラン】に入隊してお得に!

 通常のクランレベルアップ時の褒賞はトークン1個とDPが10,000。しかし、キャンペーン中はトークンが5個、DPが50,000、つまり5倍にパワーアップ! ただし、パイロット1人につき最大5回までとなっています。

【復帰】キャンペーン

 復帰兵(前回『バトオペ2』にログインしてから60日以上経過しているプレイヤー)に朗報! このキャンペーン中、戦闘で獲得できる「DP」「階級EXP」「CP」の報酬が5倍にアップ! 階級がアップすれば、搭乗できる機体も増えるので、楽しさも倍増するはず。このチャンスを見逃すな!!

【2周年記念コンテナ】を毎週プレゼント!

 キャンペーンが開催されてから毎週1回、“2周年記念コンテナ”がゲットできます! 超豪華なコンテナの詳細は下記を参照。どれもプレイヤーにとっては超魅力的なモノばかりです。

――Vol.1:7月21日~:39(Thank You)トークン!

  • ▲感謝の39個ものトークンが贈呈されます! トークンが39個あれば、物資配給局で抽選配給を13回要請できます。

――Vol.2:7月30日~:MS10機!

  • ▲強襲機、汎用機、支援機がバランスよくミックスされた10機体がタダで入手できます。レアリティの高い機体もあるのがウレシイポイント!

――Vol.3:8月6日~:MS強化セット!

  • ▲MSを強化させるために必要なMS強化セットを贈呈。その内容は“整備兵増員チケットを、金、銀、銅、各200枚”“改修キットを、金、銀、銅、各200個”“DPを200,000”。さらに、期間中は獲得強化値が2倍になります!

――Vol.4:8月13日~オペレーター“テンダ”!

  • ▲P.M.U.のベースキャンプで案内役を務めるテンダ・ビギン。いつも明るく、P.M.U.のアイドル的存在の彼女が、オペレーターとして参加! 

 上記のキャンペーン情報以外にも、まだ公表されていない8月20日の5週目から入手できる“2周年記念コンテナ(Vol.5)”の内容、そしてP.M.U.のベースキャンプがどう彩られるかなども気になるところです。今年の夏は熟練兵も新兵も『バトオペ2』を満喫しよう。

【基礎知識編②】入手した機体をカスタマイズ&出撃登録を済ませよう

 ここでは、出撃登録からカスタマイズまでの一連の流れを解説。戦場によって出撃できる機体が限られているので、バトルに参加する前に事前準備は必ず整えておきましょう。

①出撃したい機体を選択

 まずは△ボタンでH.A.L.O.を開いて機体→カスタマイズと選択し、カスタマイズしたい機体や出撃したい機体を選択。出撃予定の機体は、出撃登録をしておきましょう。

  • ▲出撃登録は、地上戦と宇宙戦でそれぞれ選べます。各機体は、地上のみしか出撃できない機体、宇宙のみしか出撃できない機体もあるので、ステータスは必ず確認しておきましょう。

【POINT】コスト制限のあるバトルで出撃できる機体

 各機体にはコストが設定されており、そのコストによって出撃できる戦場が限定されます。レーティングマッチであれば指定されたコストから-50までの機体が、クイックマッチであれば指定されたコストから-100までの機体が出撃可能です。

  • ▲画面左のレーディングマッチ、コスト350制限のルールに参加するには、350コストの機体か300コストの機体を用意。参加したいモードをあらかじめ確認して、出撃したい機体を事前に出撃登録しておきましょう。

②主兵装を選択する

 続いて、カスタマイズの兵装について説明。機体には主兵装と副兵装があります。主兵装は変更できる武器、副兵装は機体固有の変更できない武器と覚えておきましょう。主兵装は主に射撃武器と近接武器の2種類が存在します。

 主兵装にはレベルがあり、レベルが高いものほど威力や射程距離、弾数といったステータスが高くなります。初心者のうちは好きな主兵装を選択し、高レベルの武器を入手できたら、その武器に変更するようにしましょう。

  • ▲コスト制限のあるバトルでは、機体のレベルよりも高いレベルの主兵装を選択していた場合、自動でそのレベルに合わせた武器に変更されます。

③カスタムパーツで機体を強化

 機体にはそれぞれ、カスタムパーツを装着する近・中・遠の3種類のパーツスロットが存在。その空きスロットに最大8つのパーツを装着し、うまく組み合わせて機体を強化!

  • ▲最初は所持しているパーツの数も少ないので、まずはスロットを埋めることを意識してみましょう。

【POINT】入手したら装着したいオススメの強化パーツ

・射撃強化プログラム ・格闘強化プログラム

 それぞれ射撃兵装と格闘兵装の威力補正を上昇させるパーツ。長所となる兵装の火力を底上げしたいプレイヤーにオススメです。

・耐格闘装甲

 敵の格闘兵装による攻撃の防御力を上げるパーツ。前に出て格闘戦を仕掛ける機体の防御面を強化、耐格闘補正が低い支援機などの、弱点部分を補強するのに有効です。

・脚部特殊装甲

 脚部HPに充てられるHPの割合を上昇させるパーツ。地上戦で脚部を集中的に狙われると脚部が損壊し、まともに動けなくなる場合も! そういったことが起こりにくくするため、とくに前線で戦う機体であれば装着しておきたいパーツです。なお、レベル1の効果は低いため、装着するならレベル2以上の脚部特殊装甲を装着しておきたい。

・強化フレーム ・新型フレーム

 機体HPを上昇させるパーツ。選択する機体を問わず、HPの上昇とともに生存力がアップするので、迷ったらとりあえず装着しておきましょう。

・噴射制御装置

 高速移動をする際に必要となるスラスターの継続時間を上昇するパーツ。足回りが飛躍的によくなるので、近距離スロットが余っているならぜひ装着しておきたいパーツの1つです。

 このほかにも、ショートカットの設定や、スキルの確認など説明したいことが山ほどありますが、こちらは戦闘編として次回以降の記事で解説します。

【基礎知識編③】任務やイベントを活用して、機体やアイテムを手に入れる手段を伝授!

 ここからは、初心者が最も知りたいであろう、各アイテムの入手方法といったお得な情報を紹介していきます。

①日替わり任務、月間任務

 毎日更新される任務をクリアすることで、最高で3トークンが入手可能。任務は毎日AM5:00に更新されます。最低3戦でクリアできるので、毎日この任務だけでもプレイするのがオススメです。

 月間任務は月替わりで更新される任務のことです。こちらはクリアすることで、上記で紹介した改修キットやDPが手に入ります。また、一定の月間任務を達成すると戦功章が付与されますが、こちらの解説は下記でさせていただきます。多数の任務を達成すれば、最高で9トークンが月初めに入手することも可能です。

②戦功章、激励、コンテナ

・戦功章

 月間任務を一定数クリアすると“プレミアム戦功章”が付与されます。戦功章は銅→銀→金→白金とステージが上がっていき、報酬や特典がボリュームアップ! 戦功章も月間任務と同様に、月初めにリセットされるので、早めに高いステージの戦功章を獲得したほうが絶対にお得です。

・コンテナ

 コンテナは1戦闘終了後に低確率で出現する、いわばボーナス的な存在です。最初は1日2個まで獲得できますが、戦功章のグレードに応じて、獲得できるコンテナの上限がアップします。

  • ▲コンテナにも銅→銀→金とレア度が存在し、金が出現した場合はレアな機体やトークンが手に入ります。

・激励

 戦功章を持つもののみブリーフィング画面で行えるのが激励です。こちらは激励をしたプレイヤーと、勝利した場合に激励されたプレイヤー全員に報酬のボーナスや、コンテナの発見率がアップするといった効果が付与されます。戦功章のグレードに応じて、1日にできる激励の回数と、ボーナス効果がアップ!

③ログインボーナス


 

 ログイン時にDPやトークンといったアイテムが配布。内容は月に3回更新され、ログインボーナスだけで毎月9トークンが入手可能です。

・豪華報酬が目玉のプレミアムログインボーナスが登場!

 戦功白金章に到達したプレイヤーのみがもらえる特別なログインボーナス。通常のログインボーナスとは別に、改修キットやトークンが追加で配布されるほか、その月の上旬・中旬・下旬の3つの期間で、強力な機体が入手できます。

④バトオペの日

 月初めの木曜日~日曜日の4日間に開催されるイベント“バトオペの日”。この期間中は、さまざまなキャンペーンが用意されています。経験値やDPが必要な新兵なら、この期間を活用しないのは絶対にもったいないです。

【キャンペーン内容】
・1日1回無料で要請できる“モビルスーツ確定抽選配給”
・期間中に1回だけ要請できる、★3機体が1機確定の“スペシャル抽選配給”(10回要請/トークン30枚必要)
・期間中は戦闘後の基本報酬(EXP、DP、CP)が2倍に、新兵&復帰兵ならさらに5倍に増加
・新兵&復帰兵ならコンテナ報酬の発見率が4日間ずっと100% 
・新兵&復帰兵が味方か敵にいる戦闘であれば、通常のプレイヤーにもコンテナ発見率が+30%UP

⑤STEP UP抽選配給

 毎週更新される抽選配給のなかには10回要請をするたびに、さまざまな特典が付与されることもあります。10回の要請を半額のトークンで行えることもあるので、それを狙ってトークンを貯めておくのも1つの手です。

 また、ゲーム開始から72時間限定で開催される“新兵歓迎STEP UP”も、最初の10連は半額のトークンで要請可能。手早く機体を入手したいなら、最初の10回要請だけ挑戦してみるのもオススメです。

(C)創通・サンライズ

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2018年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金