LINEのアナウンス機能の使い方。大事なメッセージを常に表示させるには?

イナヤ マギ
公開日時

 『LINE』のグループトークで、出かけるときの集合場所やリモート飲み会の開始時間など、忘れないように常にメッセージを表示させておきたいときってありますよね?

 そんな特定のメッセージを常に表示させたいときは、“アナウンス”を使うのがオススメです! 今回はアナウンス機能の使い方を解説していきます。

アナウンスで特定のメッセージを画面にピン留め!

 アナウンスは、特定のメッセージをトーク画面の上にピン留めしておくことができる機能です。

 使い方はカンタン! 表示しておきたいメッセージを長押しして、メニューを出し、“アナウンス”を選ぶだけ。

 すぐにグループトーク画面の一番上に表示されます。アナウンスに指定したメッセージは、グループのメンバー全員のトーク画面にも表示されます。

 アナウンスのメッセージをタップすると、引用元のメッセージまで移動できます。最大5件まで登録が可能です。

 ちなみに、写真やスタンプはアナウンスに指定できませんので、ご注意を!

 もしアナウンスで画面が見づらいなと感じたら、アナウンスの右側にあるボタンをタップして詳細を表示してから、“最小化”を選択すると、メガホンのアイコンで表示することができます。


 アナウンスを消去したい場合は、アナウンスを左にスライドさせて“アナウンス解除”を選択すれば、メンバー全員に表示されているアナウンスを消すことができます。

 もし“今後は表示しない”を選択した場合は、自分のアナウンスのみ消えてしまうので、気を付けてくださいね!

© LINE Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら