『マーベルアイアンマン VR』みんなで一緒にプレイしてみた動画が公開!

電撃オンライン
公開日時

 SIEは、PS4(PS VR必須)用ソフト『マーベルアイアンマン VR』の発売を記念して、アイアンマンやゲームにゆかりのあるインフルエンサー達による、“新発売!PS VR『マーベルアイアンマンVR』みんなで一緒にプレイしてみた by PlayStation”を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『マーベルアイアンマンVR』とは

 『マーベルアイアンマンVR』は、PS VRのヘッドセットを装着して、マーベル社が監修したオリジナルストーリーの中で、アーマードアベンジャー“アイアンマン”になりきって臨場感あふれる飛行体験をしながら、本作でしか味わえない新たなアドベンチャーを体験できる作品です。

 アイアンマンならではの武器を積み、PS Moveモーションコントローラーを2本使ってアイアンマンのリパルサーを発動しながら青空を飛び交い、歴代の敵とアクションたっぷりなバトルを楽しめます。

 また、トニー・スタークのガレージでは、アイアンマンのスーツと装備をカスタマイズすることが可能です。

※別売のPS Moveモーションコントローラーが2本必要です。

『マーベルアイアンマン VR』リモート体験会が開催!

 参加者それぞれが大のマーベル好きであった今回の体験会では、リモートでの実施にもかかわらず、画面越しで“アイアンマンの好きなところ”という話題で大盛り上がり。体験前から皆期待している面持ちでした。

 特にNAWOQIさんは“アイアンマンになりたいという気持ちが人一倍大きいので、“その夢が叶う日だと思っています。早くアイアンマンになりたい!”と大ファンであるアイアンマンになりきれる事に心を踊らせているようでした。


リアルな映像美と飛行体験で感じる“ゲームへの没入感”

 体験が始まると、映像の美しさと飛行しているリアルな感覚に参加者全員が驚きの声をあげていました。

 アイアンマンのサポートを行う女性、ペッパー・ポッツのファンだというMikiさんは、ゲーム冒頭のシーンで“アイアンマン好きとしては、キャラクター同士の掛け合いが目の前で見れるのもすごく嬉しいですね!”とコメント。

 “アイアンマンになったら空を飛んでみたい”と意気込んでいたみきおさんは、初めて空を飛んだときに“えー、すっご! これどこまで景色あるの!?”と美しいグラフィックに興奮している様子。

 おだけいさんは、プレイ中に没入感が高まりすぎて、登場人物に自然に“こんにちは”と挨拶をしてしまう一幕もありました。

 NAWOQIさんは、スーツを装着してから起動するシーンで“男の子の夢が全部詰まってますね! 感動して泣きそう……。”と長年の夢がかなったことに感動していました。


“ずっとアイアンマンでいたくて、現実世界に戻ってこられなくなるかも(笑)”

 360度見渡せる映像やVR効果によるリアルな飛行体験を体感し、プレイ後にMikiさんは“ゲームへの没入感がすごいですよね。”とコメント。

 他の参加者も大きくうなずいていました。

 NAWOQIさんの“今まで自分たちが見てきたアイアンマンと全く同じ動き(手のひらを後ろに向けて飛行する様)で飛んだり、着地したときも地面を感じることができたりと、自分がゲームに入り込んでいることが分かりましたね。ずっとアイアンマンでいたくて現実世界に戻ってこられなくなるかも(笑)”という正直な感想に、笑いが起こっていました。

 みきおさんの“色んなミッションがあってアイアンマンのヒーロー活動も楽じゃないですね”とコメント。

 おだけいさんは“わかるわかる!”と共感し、そしてゲーム好きとして“自分で空を飛びながら敵を倒す感覚は本当に新しくて、ゲーム好きならやるしかない”と大興奮。

 それぞれのプレイしている姿をお互い見ることで、リモートで離れていても盛り上がった今回の体験会。

 最後は、参加者全員やり切ったような満面の笑顔で、“みんなもアイアンマンの世界を体感しよう!”というセリフとともに本体験が終了しました。


動画概要

新発売!PS VR『マーベルアイアンマン VR』みんなで一緒にプレイしてみた by PlayStation(本編映像)

公開開始:7月15日17:00

新発売!PS VR『マーベルアイアンマン VR』みんなで一緒にプレイしてみた by PlayStation(メイキング映像)

公開開始:7月15日17:00

出演者プロフィール(敬称略)

みきお

 趣味の映画鑑賞で出会ったマーベル作品にドハマり!中でも科学の力でみんなを救う『アイアンマン』に魅せられた中二病系クリエイター。

Youtubeチャンネル
Twitter
Instagram

コメント

 VRゲームは初めてやりましたけど、思っていた以上に没入感があって素直に楽しかったです。

 通常のコントローラーでやるゲームよりもかなりリアルで、自分がアイアンマンになった感覚で中二病としては最高の世界でした!

おだけい

 相方のみきおの影響でアイアンマンを知り、科学の力で超人になり、空や地上戦などフィールドを選ばず戦えるアイアンマンのようなスーパーヒーローになりたいクリエイター。

Youtubeチャンネル
Twitter
Instagram

コメント

 とうとう夢だったスーパーヒーローになれました!

 アイアンマンのように空も飛んだりスーパーパワーも使って、たくさんの人を救い、笑顔にすることができました。

 本当にありがとうございました。このゲームで僕がスーパーヒーローとして生まれ変わりました。

NAWOQI

プロフィール

 2008年『アイアンマン』以降、アイアンマンの魅力に魅せられてマーベルの世界にどっぷりハマり続けるインフルエンサー。

Twitter

コメント

 この10年間に及ぶ“アイアンマンになりたい”という夢がとうとう叶いました!

 こんなアトラクションレベルの体験が家庭で出来るなんて、もう未来がそこにある感じ。

 ヘッドセットを外した時に誰もがこのセリフを言うと思います。「私がアイアンマンだ」と。

Miki(真田みき)

プロフィール

 アメコミ好きのモデル兼インスタグラマー。

 アメコミのコスプレイヤー達のクオリティに圧巻され、2年前にテレビで自身のコスプレを披露して以来本格的にアメコミのコスプレにハマる。

Twitter
Instagram

コメント

 シンプルな操作性でありながらも、次はこうやってみようかな?もう一度やりたい!という気持ちが湧き出してくる、ゲームとしての奥深さがあります。

 アイアンマンのファンにはたまらない細かい設定が至る所に散りばめられていてとてもワクワクしました。

 体験版ですら時間を忘れてプレイしてしまうストーリーの面白さに加え、ゲーム中沢山動くのでダイエットにもぴったり!

©2020 MARVEL
©2020 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Camouflaj, LLC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

マーベルアイアンマン VR

  • メーカー: SIE
  • 対応機種: PS4/PS VR
  • ジャンル: アクションADV
  • 発売日: 2020年7月3日
  • 希望小売価格: 4,900円+税

関連する記事一覧はこちら