『北斗リバイブ』×『バーチャ』コラボを鉄人2人がガチ評価! VF勢だからこその鋭いツッコミが!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 どうも、ゴローです。セガから配信中のiOS/Android用アプリ『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(北斗リバイブ)』と3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター(VF)』のコラボレーションが発表されたということで、『VF2』時代に鉄人として活躍していたブンブン丸さんとキャサ夫さんにコラボの再現度や感想などをうかがってみました!

 この記事では、コラボキャラクター3体の強さや再現度に関する感想を掲載しているほか、私が2人に『北斗リバイブ』のレクチャーもしています。本コラボをきっかけに始める方は必見です!

●ブンブン丸

 元週刊ファミ通編集者。『バーチャファイター』シリーズではトップクラスのウルフの使い手として名を馳せ、セガから鉄人の称号を授与されたうちの1人。

●キャサ夫

 かつてゲーメストや週刊ファミ通に所属していた『バーチャファイター』の鉄人の1人で、カゲの使い手。シューティングゲームのスコアラーとしても数々の実績を残している。

●ゴロー

 電撃オンラインの編集者で、『バーチャファイター』の腕前には定評がある電撃四天王という3人組の1人。『北斗リバイブ』の記事担当でもある。

久しぶりの再会ということで……

ゴロー:まずは、お二人ともお久しぶりでございます!

ブンブン丸:ういーっす! お久しぶり。

キャサ夫:お久しぶりでーす。

ゴロー:最近バーチャやってました?

ブンブン丸:この間、仕事で『バーチャファイター2』やったよ。ゲーセンミカドで雑誌のインタビュー用に撮影したいって言われて、その時に。

キャサ夫:あー、あったね。そんなの。

ゴロー:『VF5FS』は全然やっていない? 

ブンブン丸:さすがに稼働当初と比べてペースは落ちたけど、たまにやってるね。

ゴロー:そうなんですね。キャサ夫さんは?

キャサ夫:僕はまだ結構やってるよ。現役バリバリ! コロナの影響でゲーセンやってないから厳しいけど。

ゴロー:今は家庭用で?

キャサ夫:家庭用はもってないよ。

ゴロー:え?

ブンブン丸:キャサ夫さんはアケ勢だね。

キャサ夫:最近の家庭用ハードは1つも持ってないよ。たぶん初期のPSが最後じゃないかな?

ブンブン丸:ファミ通にいた時も会社のPS2を触ったぐらいだよね。

キャサ夫:そうそう。

ゴロー:もうPS5が発表されてますが……。

ブンブン丸:元ファミ通なんだよね、キャサ夫さんは。

キャサ夫:ゲーメストからの難民だったから(笑)

ゴローブンブン丸:(笑)

鉄人2人が『VF』コラボキャラをガチ評価!

ゴロー:本題に入りますが、『北斗リバイブ』と『バーチャファイター』のコラボが決まりました!

ブンブン丸:セガだから?

キャサ夫:セガだからだね。

ゴロー:おそらく、そういうことだと思います。

ブンブン丸:俺たちにとってセガといえば『VF』だから、分かりやすくていいね。

ゴロー:今回のコラボで『北斗リバイブ』に初代『VF』からアキラ、『VF5』シリーズからアキラとパイが参戦します。

  • ▲期間中にログインするだけでもらえる“SR 結城 晶 (レトロスタイル)”。
  • ▲ランキングガチャで手に入る“UR 結城 晶”。
  • ▲“UR パイ・チェン”は別のイベントガチャで登場予定です。

ブンブン丸:え、ウルフいないの?

キャサ夫:カゲも?

ゴロー:ウルフもカゲいないですね。すみません、セガさんに言ってください(笑)

ブンブン丸:残念……。声優の千葉繁さんつながりで、ラウも入らなかったんだ。

ゴロー:確かに『北斗リバイブ』でもナレーションなどを担当していますしね。

キャサ夫:仕方ないよ。アキラは『VF』を象徴するキャラだし、一般の方にはラウよりもパイのほうが見た目的に人気ありそうだし。

ブンブン丸:アキラは色々なところに出稼ぎしているよな(笑)

ゴロー:では『北斗リバイブ』で実際に動いているところを見てみましょうか。まず、全ユーザーに配布される初代『VF』のアキラです。

ブンブン丸:お~初代『VF』そのまんまのアキラだ! 懐かしいな~

キャサ夫:(通常攻撃を見て)これはローキックからの“裡門頂肘(リモンチョウチュウ)“だね。

ブンブン丸:なんか始めたての人が使うアキラみたい(笑)

ゴロー:お二人はずっとプレイしてたんで目が肥えているんですよ。

ブンブン丸:(奥義を見て)お、出た“鉄山靠(テツザンコウ)”!

キャサ夫:すげー、一撃じゃん! 実際も破壊力ヤバかったからな~。

ゴロー:このSRアキラは『北斗リバイブ』でHPと防御力が優秀な体タイプに属するので、前列の壁役に最適です。序盤は壁役に困ることが多いので、これから始める人にとって絶好のチャンスかと。

 あとは、他の『VF』コラボキャラの攻撃力を上げるパッシブスキルを持っています。

ブンブン丸:なるほど、コラボキャラを編成に入れると強みを生かせるわけね。

ゴロー:そうです! 続いて、ランキングガチャで手に入る『VF5』シリーズのアキラです。

ブンブン丸:(通常の攻撃を見て)揚炮(ヨウホウ)からの連環腿(レンカンタイ)。

キャサ夫:『VF』のアキラに比べて一気に派手になったね。

ブンブン丸:もっと高いコンボ入るよ?

ゴロー:そういうゲームじゃないです(笑)

キャサ夫:(必殺を見て)おー、屠龍纏身爬山開(トリュウテンシンハザンカイ)!

ブンブン丸:これは分かる。背中避けだっけ?

キャサ夫:どっちでも大丈夫よ。

ゴロー:次に奥義です。

ブンブン丸:急に壁が出てきた!(笑)

キャサ夫:めちゃくちゃ壁コンボ決めてる。これはオリジナル?


ブンブン丸:虎撲(コボク)は分かったけど、あとは全然わからない。

ゴロー:“飜堤五虎転折靠(ハンテイゴコテンセッコウ)”という『VF5FS』にもある技名になっていますが、複数の固有技の組み合わせになります。これ、『VF5FS』で実際に決まる壁コンボらしいです。

キャサ夫:SRアキラの「10年早いんだよ!」より声が低い。

ブンブン丸:こっちの方が圧あるよね。

  • ▲勝利時のセリフは、お決まりの「10年早いんだよ!」。

ゴロー:URアキラはアタッカーなので、後列で真価を発揮します。奥義は、自身を強化しつつデバフを解除するうえにガードやダメージ軽減されにくく、敵の前列を崩しやすいのが特徴です。

 十人組手の時に限り、力尽きても1回だけHPMAXで復活して闘気を50%引き継ぐので、1対1で最強かも。

 では、コラボキャラクター3体目のパイになります。

キャサ夫:見た目が若干変わっているような気がする。

ゴロー:私もそんな気がします。

キャサ夫: (通常の攻撃を見て)3K+G後のコンボは“蒼下連捶掌(ソウカレンスイショウ)“じゃなかった?

ブンブン丸:飛燕烈脚(ヒエンレッキャク)は初心者用のお手軽コンボ(笑)

ゴロー:バーチャ勢はやっぱりそういう見方に……。

ブンブン丸:(奥義を見て)奥義かっこいいな。

キャサ夫:凄い! 『VF5FS』っぽいコンボちゃんと入れてる。


ゴロー:“転身蓮華掌(テンシンレンゲショウ)“もURアキラと同じく、固有技を組み合わせたものですね。実際にも決まるらしいですよ。

 ちなみに、URパイは闘気回復効果を多く持っていて奥義を発動しやすいのが特徴です。HPが半分近く減っている敵に対して奥義のダメージが上がるので、アキラと同様にアタッカーとして活躍します。

ブンブン丸:『バーチャ』のコラボってアキラだったことがほとんどだから、パイが参戦するのは新鮮でいいね。

キャサ夫:こうしてみると、ほかのキャラも参戦してほしいって思う。

ブンブン丸:この完成度の高さでウルフ来てほしいな~。

ゴロー:コラボ第2弾があるかもしれませんし、期待しておきましょう!

始めたらまず何をすべき? 『北斗リバイブ』初心者向けQ&A

 ここからは、このタイプのスマホゲームを初めて遊ぶキャサ夫さんの『北斗リバイブ』Q&Aを掲載しています。ブンブン丸さんvsキャサ夫さんの『北斗リバイブ』対決や天星石ガチャでの驚異のヒキは、ファミ通で公開されている記事をチェックしてください。

ゴロー:キャサ夫さんは『北斗リバイブ』を始めたばかりだと思いますが、わからないことはありますか?

キャサ夫:こういうゲーム初めてだから、そもそも遊び方がわからない。アイコンがたくさんあって、まず何をしていいのか……。

ゴロー:最初のうちはバットがナビしてくれますよ。

キャサ夫:チュートリアル飛ばしちゃうんだよね……。

ゴロー:……飛ばしちゃだめですよ(笑) あとは“!”が出ているところは報酬をもらえる、もしくは期間限定で挑めるものになるので、忘れずにチェックしてください。

ゴロー:チーム編成はしました?

キャサ夫:前列と後列で6体分あるけど、まだケンシロウ、バット、ジードの3体しかいない。

ブンブン丸:メールBOXにレイいるから。

キャサ夫:メールBOXどこ?

ゴロー:ホーム画面左上の受信と書かれたアイコンです。

  • ▲新規で始めたユーザーにはSR レイもプレゼントされます。

ゴロー:ストーリークエストを進めることで天星石やガチャ券がたくさん手に入るので、残り2体は天星石ガチャで集めましょう。

 ちなみに、コラボキャラのURアキラはランキングガチャという期間限定のガチャで手に入ります。天星石ガチャと同じく毎日1回無料で引けるので、運が良ければ獲得できますよ。(URパイは他のイベントガチャで登場予定)

キャサ夫:ランキングガチャはまだ実装されてないんだよね?

ゴロー:コラボ開始の7月31日からです。

キャサ夫:とりあえず編成はどうしよう。

ゴロー:体タイプが体力面、防御面ともに優秀なので、ジードが前列のままで大丈夫です。

キャサ夫:体タイプ?

  • ▲拳士のタイプはアイコンでも確認できます(力タイプは拳、技タイプは手刀、体タイプは体)。

ゴロー:体タイプを前列に、力と技タイプを後列にするのがチーム編成の定石です。技タイプにも防御に優れた拳士がいるので、性能を見て判断になります。

  • ▲一部の技タイプの拳士はダメージ軽減率が高かったり、防御面が強くなるパッシブスキルを備えたりしています。

キャサ夫:なるほど、力・技・体の3タイプあるのね。

ゴロー:このPTでひとまずストーリークエストを進めてください。序盤はユーザーレベルがガンガン上がるので、スタミナが尽きることもないはずです。

キャサ夫:OK!

ゴロー:ユーザーレベルに応じて新しいコンテンツが解放されていきます。解放後はバットの話をしっかり聞いてください!

キャサ夫:戦闘はAUTOでいいの?

ゴロー:基本的に問題ないですが、手動でやるほうが合計ダメージは伸びます。北斗七星の7つ目の★が光ったらタップするだけなので、難しくはないですよ。

  • ▲北斗七星の流れる光が7つ目の★に重なったタイミングでタップ。すべてExcellentなら0.2倍ずつダメージが上がり、6人編成の場合は最後の拳士の与えるダメージが2倍に!

ゴロー:最初はひたすらメインクエストをこなして、解放されたコンテンツを遊びながら覚えていくといいです。ユーザーレベル12になれば、デイリーミッションでEXPをもっと獲得できるようになります。

キャサ夫:よし、3章クリアした!

ゴロー:3章クリア後はイベントから天星石ガチャ券が10枚もらえるので、天星石ガチャ10連をやりましょう。ここ最近はUR拳士もラインアップされましたよ。

  • ▲イベントの“天星石ガチャ券獲得ミッション”から天星石ガチャ券をたくさんもらえます。

キャサ夫:あーダメだ。拳士1体しかでなかった。

キャサ夫:よし、この編成でブンブン丸と勝負だ!

  • ▲その後に単発でシンとジャッカルを入手し、ご覧の編成に。

『北斗リバイブ』を遊んでみて&『VF5FS』SPマッチが決定!

ゴロー:『北斗リバイブ』を遊んでみてどうですか?

キャサ夫:純粋に『北斗の拳』で凄い。中途半端なグラフィックじゃないし、完成度が高いなとホントに思う。

ブンブン丸:絵面はホント見ていて楽しいよね。ケンシロウとジードが走っているところとか笑っちゃったもん(笑)

キャサ夫:普通にバット強いんだよな、ズダ袋で殴っているだけだけど。

ブンブン丸:大人バットとか大人リンとかもいるの?

ゴロー:もう実装されていますよ。

ブンブン丸:大人リンは需要ありそうだな。

ゴロー:ちなみにお二人の好きなキャラクターは?

ブンブン丸:サウザーは好きだったな。

キャサ夫:俺はジュウザだったな。

ブンブン丸:ジュウザはみんな好きだったよね。

キャサ夫:俺おやじが『北斗の拳』好きで、「いずれこんな時代が来るから見といた方がいいぞ」って言われてた。だから、「こんな時代に生んでごめんな」って謝られたもん。

一同:爆笑

ゴロー:実は、お二人に折り入って相談があるんですけど、私は電撃オンラインで電撃四天王という3人組にいまして……。

ブンブン丸:いるね、3人組なのに四天王なやつ。

キャサ夫:3人なのに四天王なの?

ゴロー:定番のツッコミありがとうございます(笑)。で、栗田親方と闇よだれが最近いい気になっていてすぐマウントを取ってくるんすよ。罰ゲームはいつも私。

 そういうことなんで、『VF5FS』で2人をボコってくれませんか?

キャサ夫:頑張ろう!

ブンブン丸:キャサ夫さんはいけるけど、俺はちょっとやれてないからなー。

キャサ夫:栗田最近やってるんじゃないのでも?

ブンブン丸:やってないだろー。

ゴロー:多分、やっていたとしても前の動画とまったく同じ動きしてきますよ。

一同:笑

ブンブン丸:あいつはそういうやつだよな(笑)

ゴロー:闇よだれは『VF5FS』自体そこまで触っていないはずです。

キャサ夫:なるほど。

ブンブン丸:じゃあコンボだけ思い出すのに練習しようかな。

ゴロー:やった! ちなみに、栗田親方と闇よだれにはこの対決があること言うつもりありません。

キャサ夫:あーそうなんだ。

ブンブン丸:ガチで内緒にすんの?

ゴロー:言ったほうがいいです?

キャサ夫ブンブン丸:いや、黙っておこう!

一同:笑

ゴロー:今、悪い顔してたなー(笑) では、今月末の四天王TVでセッティングするので、よろしくお願いします!

キャサ夫, ブンブン丸:いいでしょう! 了解です。

 ということで、7月31日(金)20時からの“四天王TV”は『北斗リバイブ』×『バーチャファイター』コラボを記念した特別回になります。電撃四天王vs鉄人の『VF5FS』スペシャルマッチを行いますので、ぜひご視聴ください!


※画面は開発中のものです。
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金