『きめつたまごっち』先行プレイ。初回はあのキャラクターに成長!

イナヤ マギ
公開日時

 TVアニメ『鬼滅の刃』の“鬼殺隊”の隊士を育成できる『きめつたまごっち』が、バンダイから2020年10月中旬に発売されます。

 まだ発売前ですが、話題の本品を特別に先行プレイできたので、サイズ感や魅力などをレポートしたいと思います!


第一印象は小さくてかわいい!

 今回は“たんじろうっちカラー”をお借りしました! 和風にデザインされたパッケージに、デフォルメされた炭治郎たちのイラストが描かれています。かわいすぎるよ!!

 本体のデザインは炭治郎の羽織を元にデザインされているので、性別や年齢を問わず、持ち歩きやすそうですね。

 『たまごっちnano』という小さいサイズのシリーズなのですが、思っている以上に小さくてコロコロしていてかわいい! バッグやエコバッグ、ポーチにキーホルダー感覚で付けられます!

  • ▲簡単に計ってみましたが、本体は約4cmほどで、チェーンを入れても全長約7.5cmとかなり小さいです。

起動して育成してみた!

 パッケージから出したところで、さっそく起動させて育成スタート! 本品は、鬼殺隊のタマゴである“隊士(癸)”から育てていきます。

 とりあえずおにぎりをあげてお腹をいっぱいにし、お茶を飲ませて機嫌をアップ!

 ミニゲームの訓練3種類をしっかりこなして、1日目が終了! 

 2日目には、“隊士(甲)”に成長しました! 

 しっかりお世話して、襲ってきた鬼も倒して次の日へ!

 と、ここまではよかったのですが、3日目、4日目日までなぜか成長せず……。もしかして訓練がたりないのかなと思い、しっかり訓練しました。

 そして5日目。な、なんと炎柱の“煉獄杏寿郎”に成長しました!! 

 初めてのプレイで、まさか柱に成長するとは思いませんでした! 嬉しい!!

気軽で遊びやすくドット絵の再現度も高い!

 従来の『たまごっち』だと、こまめにお世話をする印象がありましたが、本作は、お世話の頻度が少な目でも大丈夫なのでプレイしやすいなと感じました。

 また、アニメにも登場した4種類の鬼がランダムでやってくるので、忘れずに倒しましょう!

 ちゃんとごはんをあげて、鬼をしっかりやっつけておけば基本的に大丈夫なので、比較的忙しい大人の方でも気軽に育成できると思います。

 またドット絵でしっかりと『鬼滅』のキャラたちが再現されているのも魅力! アニメーションもキャラの個性に合った動きになっていていいですね!


 育成キャラクターはもちろん、鬼や他のキャラクターも定期的に登場するので、見ていて飽きません!

ただ、ミニゲームに説明がないので、最初は遊び方にちょっとだけ迷ってしまうかもしれませんね。1~2回遊べば、なんとなくわかりますけど。

 分からない場合は、発売後きめつたまごっちウェブサイトに掲載される、WEB取説を見てみてください!

 お世話を毎日欠かさず行っていると、1人の育成キャラクターをずっと育て続けることができるので、いつまでもお気に入りキャラクターと一緒にいられてハッピーです!

 その反面、他のキャラクターを育てたくなったときは、あえてやられるか、泣く泣くリセットして最初から遊びなおすことになるので、ちょっと注意が必要です。

 さておき、いろいろな小ネタもきいていて、ドットキャラクターもとてもかわいく、『鬼滅』ファンには堪らない魅力ある作品になっていると思います。10月の発売が楽しみですね!


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)BANDAI,WiZ