『コードヴェイン』ネットワークテストがPS4/Xbox Oneで実施。序盤のストーリーやフィールド探索を体験可能

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『CODE VEIN(コードヴェイン)』について、2019年発売に向けて再始動したことを発表しました。

 『コードヴェイン』は、強敵と危険が待ち受けるダンジョンに、バディとともに挑む探索アクションRPG。主人公は、プレイヤーがキャラメイクすることができます。

 2018年に発売日延期が発表されて以降、本作ならではの探索体験・主人公体験をより楽しめるよう、開発が続けられてきました。

 本発表に合わせて、開発スタッフからのメッセージと最新のゲーム映像が公開。また、マルチプレイにおける機能検証のためのネットワークテストがPS4およびXbox Oneで実施されます。

 ちなみに電撃オンラインでは、再始動にともない開催されたメディア向け体験会や、キーマンインタビューを公開しましたので、こちらもご覧ください。

 また、プロデューサーの飯塚啓太さん、そして上記のキーマンインタビューにも応じてくださったディレクター・吉村広さんからのメッセージも到着しています。

開発スタッフからのメッセージ

プロデューサー・飯塚啓太さん

 『CODE VEIN』を楽しみにしている皆様、発売延期以降、本作ならではのドラマティックな探索体験を存分に楽しんでいただくためブラッシュアップを行ってまいりましたが、この度2019年の発売に向け再始動いたします。

 開発スタッフの熱意のもと、本作の特徴となる各要素を強化し、本作ならではの主人公体験・探索体験をより感じていただける内容に仕上がってきております。

 プレイしていただいた後はきっと皆さんそれぞれ好きな要素を見つけてもらえると思います。今後、まだまだお見せできていなかった魅力とともに、本作の探索体験を実際にプレイできる機会を設けていきたいと思います。

 まずは今回のネットワークテストという形での公開となりますが、ぜひお楽しみください。それでは引き続き『CODE VEIN』をよろしくお願い致します。

ディレクター・吉村広さん

 お待たせいたしました。『CODE VEIN』、いよいよ再始動となります。企画立案から4年以上の時を経て、多くの皆様に触っていただく機会を設けることができました。

 発売延期移行のクオリティアップ期間を経て、ここまで辿り着くことができたのは、ひとえに皆様の応援のおかげです。長年ともに歩んできたシフト様。各社協力会社様。バンダイナムコスタジオ。すべての開発スタッフを代表して、お礼を申し上げます。

 ネットワークテスト版ROMは、本作の持つ“自らの理想の見た目&戦闘スタイルをビルドし、バディとともに困難なダンジョンに挑む主人公体験”をギュッと凝縮して楽しんでいただける内容となっております。

 興味のある方はぜひネットワークテストにご協力をお願いいたします。血を賭し、ともに死地へ!

サブディレクター・依田優一さん

 『CODE VEIN』再始動となりました。お待ちいただいております皆様、本当にありがとうございます。2019年発売に向けて、『CODE VEIN』というゲームをより楽しく遊ぶには何をしたらよいか? ということをバンダイナムコメンバー、シフト様開発メンバー全員と詰めながら、今日まで開発を進めてきました。

 いよいよ再始動のご報告をする日を迎え、多くの方に遊んでいただける時がやってきた実感を得るとともに、緊張感も激しく高まっております。

 まずはネットワークテスト版配信という運びとなりましたので、期間限定ではありますが、こちらで『CODE VEIN』の世界観や雰囲気、プレイフィールをお楽しみいただければと思います。

 歯ごたえ十分の特別コンテンツもご用意していますので、そちらもやりこんでいただけるとうれしいです。“ドラマティック探索アクションRPG”『CODE VEIN』引き続きよろしくお願いいたします。

ネットワークテスト概要

 本ネットワークテストでは、序盤のストーリー体験と深層フィールド“贄の街”の探索を楽しめます。また、いずれのフィールドでもマルチプレイが可能となっています。

 ネットワークテストおよびテスター応募に関する詳細は公式サイトでご確認ください。

序盤ストーリー体験

 物語の導入となるゲーム最序盤のストーリー、フィールド探索を体験できます。製品版と同等のキャラクターメイキングにより、自由に見た目を変更し、自分好みの吸血鬼を作成できます。


あらすじ

 記憶を失い、見知らぬ地で目覚めた主人公。傍らに寄り添っていた謎の少女とともに“血涙”集めの奴隷として囚われてしまう。

 そこで彼らは赤い霧に包まれた地-ヴェイン-に取り残された吸血鬼たちの切迫した状況を知ることになる。

深層フィールド“贄の街”(ネットワークテスト版)体験

 “深層”とは、ヴェインの地の奥深くに存在する未知の領域です。“深層”には、多くの堕鬼が徘徊し、複数の強力なボスが待ち受けています。

 フィールド内の探索やボスを撃破して最深部の扉を開く“鍵”を入手し、その先に待つ最終ボスを倒すことが深層探索の最終目標になります。

 ネットワークテスト版の“贄の街”は、“さまざまな錬血を習得して主人公をカスタマイズする成長体験”と“マルチプレイで他プレイヤーと力を合わせて強敵を倒す共闘体験”を楽しめるよう、ゲーム本編中盤程度(適正レベル40~)の強さの敵が配置されています。

 キャラクターや武器・吸血牙装の強化、マルチプレイ、拠点到達後に手に入る新たなブラッドコードの育成を楽しみながら、待ち受けるボスたちの撃破にチャレンジしてみましょう。



■『CODE VEIN』ネットワークテスト実施概要
【実施期間】5月中旬公開予定
【募集人数】約3万人
【対象プラットフォーム】PS4/Xbox One
【テスター募集期間】
PS4:5月9日10:00~24日23:59 (予定)
Xbox One:5月中旬~下旬(確定次第発表)
【応募資格】
17歳以上である。
PS4/Xbox Oneのいずれかを所有し、インターネットに接続している環境にある。
各対象プラットフォームで利用できる有効なアカウントを所持している。
本規約およびベータ版規定に同意できる。
※ネットワークテストは、テスターとして一般のユーザーがゲームをプレイする事前検証テストです。大規模なネットワーク負荷テストを実施することで、オンラインシステムのさまざまな機能検証が行われます。

『コードヴェイン』関連記事

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.


CODE VEIN(コードヴェイン)

  • メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末:PC
  • ジャンル:ARPG
  • 発売日:2019年予定
  • 価格:未定