『天華百剣 -斬-』プロデューサーレター2020年7月27日版

電撃オンライン 、ナカムラケンタロウ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 -斬-』のプロデューサーが毎月メッセージをお届けします。今回は6月初旬に実施したアンケートのご報告(第3弾)を行います。

はじめに

 いつも『天華百剣 -斬-』をお楽しみいただきありがとうございます!プロデューサーのナカムラケンタロウです。

 現在、天華百剣 -斬-では「水着」の衣装をゲットできるイベントを開催中です。

 そして、このプロデューサーレターと同じタイミングで過去の水着衣装と交換できる「衣装交換券」のおまけがついた新しいガチャも公開されています。このガチャシリーズの第1弾は石田切込正宗、千人切、義元左文字の水着衣装が交換対象となっています。ぜひチェックしてみてください!

 今回のプロデューサーレターでは、久しぶりに「動画版」をお届けします。動画版では、6月4日〜9日にかけて実施した“第5回ユーザーアンケート”の「あなたが好きなキャラクターを教えてください」の項目の結果発表を行なっています。

 また、明日から巫剣エピソードが始まる[影]青木兼元の紹介も行なっていますので、お時間がある際にぜひご覧ください!

 そして、後半では“第5回ユーザーアンケート”の結果のご報告第3弾として「今後期待する内容」についての紹介や回答をさせていただきます。「ゲームで今後期待する内容」と「ゲーム以外の部分で今後期待する内容」の2つの方向から、とても沢山のご意見をいただきました。本当にありがとうございました!

 というわけで、今回のプロデューサーレターでは下記の内容をお届けします。

・プロデューサーレター動画版

・7月後半〜8月前半にかけてのスケジュール

・第5回ユーザーアンケートの結果報告 〜今後期待する内容編〜

 よろしくお願いいたします!

プロデューサーレター動画版

 今回も鉄砲切り兼光役の内藤有海さんをお招きして下記の内容をお送りします。

・現在イベント開催中の水着衣装を紹介します!

・「あなたが好きなキャラクターを教えてください」の結果を紹介します!

・[影]青木兼元を紹介します!

・各種お知らせ

 ぜひご覧になってください!

7月後半〜8月前半にかけてのスケジュール

 ここでは7月後半〜8月前半にかけてのスケジュールを紹介させていただきます。下の図をご覧ください。


 

 7月30日(木)20:00より公式生放送「ざんなま♪」を予定しています。そちらで8月前半に新登場する巫剣ちゃんや8月の衣装などを紹介させていただきます。生放送での発表を楽しみにお待ちください!

“第5回ユーザーアンケート”の結果報告 〜今後期待する内容編〜

 ここからは2020年6月4日〜9日に実施し、みなさまから5桁を超える回答をいただいた“第5回ユーザーアンケート”の結果報告の第3弾をお送りします。改めましてご協力ありがとうございました!

 アンケートでは、ゲーム全体の満足度、UI改修&ロード時間について、バトル環境について、その他のシステムなどについて、シナリオについて、今後の期待、好きな巫剣ちゃん、メッセージといった内容を質問させていただきました。

 今回紹介するのは、アンケートの「今後期待する内容」という質問項目になります。「ゲーム部分で期待する内容」と「ゲーム以外の部分で期待する内容」という内容について質問させていただきました。これより「ゲーム以外の部分」で多くいただいたご意見、「ゲーム部分」で多くいただいたご意見の順に紹介させていただきます。

ゲーム以外で今後期待する内容【1】

グッズについて

 グッズについては、本当にさまざまな商品のアイデアをいただきました。その中でも、抱き枕、フィギュアなどの立体化、刀や鍔をモチーフにしたグッズなどのご意見が多かったです。さらにASMR音声作品を推す熱いご意見もいただきました。

 また、過去グッズの再販や地方でも購入できるようにして欲しいというご意見も多くいただいています。

 いただいたご意見やアイデアは、今後のグッズ展開を考える際に参考にさせていただきます。なお、現在購入できるグッズは電撃屋にて販売中ですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

コミカライズやノベライズについて

 コミカライズやノベライズへの期待もたくさん寄せられました。現在、連載が続いている作品に対する応援や、連載が終了した作品の復活を望む声、ゲームのメインシナリオのコミカライズやノベライズを望むご意見などが特に多かったです。

 それらに加えて、新たなコミカライズ作品を望む声も多く寄せられており、高い期待を持っていただいていることが改めてわかりました。いただいたご意見は関係各所にも共有していますので、今後の参考にさせていただきます。

コラボカフェやリアルイベント、刀剣展示イベントとのコラボについて

 ゲーム以外で期待する内容で「リアルイベント関連」に対するご意見も非常に多く寄せられました。コラボカフェは、6月12日(金)〜7月4日(土)に4回目の開催をさせていただきましたが、機会があればぜひ今後も開催させていただきたいです。また、その他のリアルイベントにつきましても、状況を見ながら開催のチャンスを伺いたいと思います。

 刀剣展示イベントとのコラボなどにつきましても、お話をいただければ出来ることをさせていただきたいと考えています。

ゲーム以外で今後期待する内容【2】

生放送やラヂオについて

 アンケートを実施した期間が、ちょうど「ざんなま♪」と「ざんラヂ」をお休みしていた期間ということもあり、早く再開できる状況になることを望む励ましの声をたくさんいただきました。

 また、生放送やラヂオ全般で番組の内容に関するご提案やご要望、「ぐんラヂ」を望むご意見もたくさんいただいています。こちらにつきましても今後の参考にさせていただきます!

 なお「ざんなま♪」「ざんラヂ」「ぐんラヂ」「キレラヂ」は下記よりご覧いただけます!

⇒ざんなま♪

⇒ざんラヂ

⇒ぐんラヂ

⇒キレラヂ

キャラソン展開やライブイベントについて

 巫剣ちゃんのかわいさやキャラクター性をシナリオとは違った面からお届けする方法としてキャラソンに力を入れていることもあり、キャラソンに関するご意見もたくさんいただきました。

 この巫剣ちゃんの組み合わせのキャラソンが聴きたい、こういうテーマの曲が聴きたい、こんなアーティストの方の曲が欲しいといったリクエストをたくさんいただいていますので今後の参考にさせていただきます!

 さらに「難しいご時世ではありますがライブイベントがまた欲しいです。地方にも来てくれると尚ありがたいです。」など、ライブイベントの開催を心待ちにしていただいている声もたくさんありました。上述のリアルイベントと同じく、状況を見ながら開催のチャンスを伺いたいと思います。

ゲーム以外で今後期待する内容【3】

いただいた様々なご意見

 「ゲーム以外で今後期待する内容」として、厳しめご意見もいただいていますので紹介させていただきます。

・ゲーム以外に力を入れると、肝心のゲームが疎かになるので期待でしていない

・ゲーム以外に使うお金をゲームのために使って欲しい

・リアルイベント等はあまり興味がない

 このような「ゲーム以外に力を入れるとゲーム部分が疎かになるのでは?」という心配や不安の声をいただいています。

 ゲーム以外の施策については、たとえばキャラソンではゲーム内では本来聞けなかった巫剣ちゃんたちの「歌」という表現を発信し、そしてゲーム内にも登場して天華百剣 -斬-の世界を広げてくれています。リアルイベントについても費用対効果を厳密に審議し計画していてゲームの運営に影響がない範囲で実施されています。

 楽曲展開やリアルイベントをきっかけに天華百剣 -斬-に出会ったという隊長さんも最近はよくお便りなどでもお見かけしますし、今後も広がる天華百剣 -斬-及び天華百剣 の世界をお楽しみいただければ幸いです!

「ゲーム以外で今後期待する内容」のまとめ

 ここまで「ゲーム以外で今後期待する内容」という項目で多くいただいたご意見と、いただいていた心配や不安の声を紹介させていただきました。

 アンケートでは「天華百剣 IPそのものを盛り上げたい」という思いから、ゲーム以外の展開について質問させていただいています。毎回、たくさんのご意見ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!

ゲームで今後期待する内容【1】

巫剣、衣装、特別バージョンなどの追加について

 ここからは「ゲームで今後期待する内容」について、いただいたご意見を紹介していきます。いただいたご意見の中でも新しい巫剣ちゃん、新しい衣装、新しい特別バージョンについてのものが特に多かったです。

 まず新しい巫剣ちゃんについては、今後も定期的に追加していく予定です。その一方で「既存の巫剣ちゃんをもっと掘り下げてほしい!」といったご意見もいただいています。

 こちらについては「誰がどのイベントに登場して、過去に何度イベントに登場したのか」という部分については把握していますので、より多くの巫剣ちゃんにスポットを当てて掘り下げていけるようにしたいと考えています。

 さらに衣装や特別バージョンについて「まだ衣装がない巫剣ちゃんに優先して衣装を」というご意見をたくさんいただいています。こちらにつきましても衣装や特別バージョンの実装状況を元に計画を立てています。

 ただ、様々な事情から状況によってはゲーム内に登場する順番が前後し、先に2度目以降の衣装が登場する場合があることについてはどうかご容赦ください。

ゲームで今後期待する内容【2】

コラボイベントの開催や過去イベントの復刻について

 コラボイベントの開催についても非常にたくさんのご意見をいただきました。中でも具体的な作品名をお答えいただいた方も多く参考になりました! ありがとうございます!

 過去イベントの復刻に関してもたくさんご意見をいただきました。復刻にも一定の開発リソースが必要になるため、衣装については「衣装交換券」という方式を採用しましたが、巫剣ちゃんが報酬に設定されているイベントを優先的かつ定期的に復刻できるようにしたいと考えています。

 それとは別で、もっと気軽に過去のイベントシナリオを読んでいただける方法についても検討していますので、別のタイミングで改めて報告させていただきます。

ゲームで今後期待する内容【3】

その他に期待する内容について

 その他に期待するものとして、たとえば下記のようなご意見もいただいています。

・過去に開催した「禍憑制圧大戦線」や「お宝争奪大作戦」をまた開催して欲しい

・他の隊長さんとの交流要素(ギルドやレイドバトル等)をもっと増やして欲しい

・ランキングやPvP(対人戦)を追加して欲しい

・ランキングやPvP(対人戦)は絶対にやめて欲しい

・ランキング報酬は悪い文明

・巫剣ちゃんとのコミュニケーション機能をもっと多くして欲しい

・巫剣ちゃんと結婚したい

 まず「禍憑制圧大戦線」や「お宝争奪大作戦」につきましては、次回開催に向けて準備を進めていますが、秋から冬にかけての開催になる見込みです。詳細な情報が固まりましたら、こちらのプロデューサーレターなどで報告させていただきます。

 そして、ギルドやランキング、PvPなどについては様々なご意見があるものの、実装する予定はございません。これまでどおりの方針を継続させていただきます。

 最後の巫剣ちゃんとの交流要素や結婚のようなシステムや銘入れといった要素は、いつか追加できたらいいなと思っているものの、具体的な予定や計画は現時点ではございません。

 さまざまなシステム提案や参考にしてほしいゲームの仕様についてもお寄せいただきありがとうございました! 今後の追加開発の参考にさせていただきます。

ゲームで今後期待する内容【4】

いただいた様々なご意見

 「ゲームで今後期待する内容」として、厳しめのご意見もいただいていますので、その一部を紹介させていただきます。

・もうゲーム自体に期待できなくなってきた

・現状の課題が多すぎるので、新たに期待することはない

・現状をもう少しなんとかしてから、新たな期待について聞いてほしい

 アンケートで様々なご意見を頂戴しましたが、なかなかすべてのご希望にお応えすることが難しかったり、またゲームへの実装が遅かったりすることについては申し訳なく思っています。しかし今後も引き続きご期待いただけるよう色々と見直しつつ進めていくつもりです。よろしくお願いいたします!

 最後にいただいたさまざまなご意見の一部を紹介させていただきます。

・主人公(聖十郎)を操作してみたい

・冬馬くんを使ってみたい

・大尉殿をプレアブルキャラにして欲しい

 男性キャラクターのプレイアブル化は現時点では予定はありませんが、ありがたいことに毎回このようなご意見をいただきます。熱いご要望として受け取らせていただきます。

・正直に言うとエッチなのを期待してます

・衣装にもっと破廉恥さが欲しい。

 「正直に言うと」と少し躊躇いがあるところが、すごく紳士な隊長さんなのかなと思いました。また「破廉恥」と書くとすごく文学味が増したように見えるのですが、前回もお伝えした通り、これ以上エッチにすることは様々な事情から難しいこと、ご理解いただけますと幸いです。

・金髪でツインテールでツンデレ属性のロリを実装してくださいお願いします何でもしますから

 このような欲望にストレートなご意見もいただきました。あと、他にも「シナリオのお風呂シーンのアドベンチャーはもっと気合い入れて作ってほしい」といったものもいただきました。ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます。

・カフェの設定を生かしたミニゲーム

・巫剣を拠点に配置して攻めたり守ったりできる戦略シュミレーション的な要素

・対人戦をする際にはボスを操作したい

 ミニゲームの追加から新しいメインのゲーム部分の追加、いま注目の「非対称型対戦ゲーム」要素の追加など、壮大なアイデアもいただいています。現状を踏まえ現実感の有無でいうと現実的ではないのですが、とてもワクワクするようなアイデアをありがとうございました!

・全プレイヤーの討伐特務獄級の討伐Lvの合計値によってイベント終了後に参加者全員にプレゼントがもらえるようにして欲しい

 このようなアイデアもいただいていますので、可能性があるものについては具体的に検討させていただきます。

さいごに

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました! そして第5回ユーザーアンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました!
 
 今回ご紹介した質問の後、最後の質問として「『天華百剣 -斬-』へのメッセージをご自由にお書きください」という内容があったのですが、この項目が回答数もコメントの文字数も最も多いものでした。

 厳しめのお言葉から励ましのお声まで、本当にたくさんのメッセージをいただきました。最後のメッセージだけで約40万字、ラノベ4冊分くらいの想いや熱い気持ちは全て読ませていただき、改めて『天華百剣 -斬-』や巫剣ちゃんに対するみなさんの愛を感じました。

 そして、そのような熱い想いにお応えしていかないと! と、気持ちが引き締まりました。みなさんからいただいたメッセージを胸に、これからも『天華百剣 -斬-』盛り上げていきます!

 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

©KADOKAWA CORPORATION 2016
©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

天華百剣 -斬-

  • メーカー: KADOKAWAアスキー・メディアワークス/DeNA
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2017年4月20日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金