私たちは外の世界を知らなさすぎた…(すなお)【マギレコ名台詞集】

長雨
公開日時
最終更新

 アニプレックスのiOS/Android用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』。

 現在メインストーリーでは“自動浄化システム”により、魔法少女が魔女にならない奇跡が起こる神浜市を舞台に、さまざまな勢力に所属する魔法少女たちの想いがぶつかり合う第2部“集結の百禍”編が展開中です。

※本記事は物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

私たちは外の世界を知らなさすぎた…(土岐すなお)

●メイン【第2部】第1章“前書きは靴音と一緒に”2話“誰が為の少女たち”


 魔法少女の熱い名言&個性的な迷言を紹介する連載企画第30回目は、独自のしきたりを持つ“時女一族”の巫(かんなぎ)・土岐すなお(声優:大西亜玖璃)に注目します。

 すなおは、人里離れた霧峰村で日の本を悪鬼から守るために活動する“時女一族”の巫=魔法少女です。

 聞き上手で思いやりのある性格をしており、村の大人たちから愛され、年下からも慕われています。

 その一方で、ある事情から同胞の監視、暗殺役を担当していたすなお。

 しかし巫の過酷な真実を知って、本家の娘・時女静香(声優:内田 秀)、同じ分家筋の広江ちはる(声優:相良茉優)と共に村の実力者・神子柴のもとから離反します。

 村の闇をはらった彼女たちは、“時女一族”の運命を変えるために神浜市を訪れたのでした。

 村でのエピソードは、期間限定の前日譚イベント“深碧の巫”にて見ることができます。当時プレイできなかったという方は、アイテム“追想の欠片”で解放可能なので、ぜひ!

 伝承されてきた異質すぎる魔法少女の形・巫、穏やかに見える村に隠された悪意、夏にピッタリな背筋がぞくっとする物語になっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 神浜市に来たすなおたちは、現代文明から隔絶された村出身の静香に都市での暮らしに慣れてもらおうとします。

 静香は自動改札機に引っかかり、自動精算機には拒まれ……悪戦苦闘。いつもはしっかりしているのに、慣れない機械に戸惑う静香がかわいいんですよ。


 環 いろは(声優:麻倉もも)が偶然静香を助けたことから、“チームみかづき荘”メンバーが訓練の手伝いをすることに!
 

 由比鶴乃(声優:夏川椎菜)の提案で荒治療と称して、人の多いスポットに行くことになったすなおたち。

 一部本当に荒療治もありましたが、オススメのスイーツを食べたり、洋服を見に行ったり、その様子は訓練というよりも仲のいい友だち同士で遊んでいるようにしか見えません。


 村の外で育ったすなおは、静香よりも文明に明るいこともあり、この訓練を誰よりも満喫している様子。

 タピオカミルクティーを喜んで飲んでいる姿を見ると、何杯でもごちそうしてあげたくなります。
 

 ちょっとずつ静香も人混みに慣れていきますが、ちはるに限界が来てしまって一行は公園に移動。

 ちはるが悪意を嗅ぎ取れるという話から、すなおたちはお互いが魔法少女であることを知ります。

 第2部の神浜市では強い敵意を持つ二木市の組織“プロミストブラッド”も暗躍しているため、最初はすなおたちも警戒されますがすぐに誤解は解けたよう。

 新しい友情の輪が広がっていく光景が、とても微笑ましいです。

 そんななか、強力な魔力の気配を感じた一行。

 強力な敵に遭遇したばかりだったため警戒する環 うい(声優:石見舞菜香)たちに対して、ちはるたちは「悪鬼は倒さないといけない」と臨戦態勢になってしまいます。

 “時女一族”の巫たちにとって、“日ノ本のために悪鬼(魔女)を倒す”という掟は絶対。

 多くの魔法少女は自分たちのために願い、戦うけれど、彼女たち巫は他者のために願い、戦っていて…。

 第2話のタイトル“誰が為”がすなおたちを表していると思うと、魔法少女を取り巻く闇の深さにげっそりしてしまいます。


 強敵に苦戦して自分たちが「外の世界を知らなさすぎた…」と現実を受け止めるすなおですが、それでも引くという選択をしてくれません。

 自分たちのギリギリまで、戦うすなおたち。その姿は勇ましく、気高く、かっこいいのですが、もっと自分たちを大事にしてほしいという不安の方が強くなります。


 前日譚で村の問題が解決し、前に進んだように見えた彼女たちでしたが、魔法少女としての“歪み”は抱えたまま。

 しかも神浜市に来た理由には、キュゥべえも絡んでいるようで……。




 すなおたちが、“時女一族”の巫という呪縛から解放される日は来るのでしょうか?
 

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら