『SAO アリリコ』9月上旬までの対応ロードマップです【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #3】

二見鷹介
公開日時
最終更新

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。1.03のパッチも配信で対応も入れさせていただいておりますので、アップデートをしていただけると幸いです。

 また、諸々とご意見ご要望をいただき、最後まで改善を行っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 今回も、『SAOAL』の今後の対応に関して…です。

 常に公式でも発信をさせていただいていますが、日々状況が変わるので、週一度でも更新があり、お伝えすることがありましたらこのコラムでもわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 また、すぐに対応ができないのはとても心苦しいですが、現場対応⇒WW(ワールドワイド)、各種ハードでのチェック後⇒リリースになります。ひとつバージョンを上げるのに確実なチェックを含めてお届けしたいので、約2週間~3週間程度のお時間をいただけると幸いです。

【8月上旬】アップデートデータVer.1.04 ~対応項目(予定)~

・ロード時間短縮に関して
⇒順次、ロードが長いマップの改善を行っています。徐々に改善をできるように進行中です。

・FPS向上に関して
⇒対処や問題のポイントを整理しました。1.04には一部対応予定です。

・セーブデータ(クイックセーブ等)

⇒メインクエストが発行されたタイミングでクイックセーブなどを実装予定です。簡易にリトライができる仕組みを構築中です。セーブデータは十分にチェックをして対応しますので、 こちらあくまでも予定となります。

・その他調整

・Steamにおける操作性の向上(マウス・キーボード等)

【8月下旬】 アップデートデータVer.1.05 ~対応項目(予定)~

・ロード時間短縮に関して

・FPS向上に関して

・ユーザービリティの向上
⇒全体的な機能の使いやすさ向上

【8月下旬~9月上旬】アップデートデータVer.1.06 ~対応項目(予定)~

・全体の見直しと遊びやすくアップデートする。初心者でもプレイしやすい環境を作る。

 SAOショップに関しては安心して遊べる環境を提供できたタイミングで開示予定です。時期は8月末~9月中旬頃を予定してます。

 CUBEは現状サービスを開始させていただきました。毎日プレイ少しでもプレイして頂いている皆様へご提供遊びになります。諸々企画等準備中なのですが、まずは本編の対応を終わらせて皆様が安心して遊べる環境になりましたら順次ご案内いたします。

 今は皆様のご利用状況や各種問題がないかの確認をしておりますので、現在の状況が着きましたらどこかでご報告させていただきます。

 8月末~9月には“誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築し、SAOの世界を楽しんでいただけるように開発チームと足並みをそろえています。今後の運営での伝えたいこと、追加される1年間分のコンテンツなど皆様が知りたいこと、こちらがお伝えしたいことはたくさんあるのですが、まずはひとつひとつ大事に向き合い、対処してきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

1.03でCUBEが開始

 デイリークエストをクリアするとチケットがもらえます。有償ではチケット購入できません。

 次回は、8月上旬予定のアップデートをお待ちいただければ幸いです。必ず最後まで、対応いたします。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.