アソビモ×Clegames新作『めがゆう』先行レビュー。爽快アクションRPGで異世界を大冒険!
- 文
- 滑川けいと
- 公開日時
アソビモとClegamesによる新作スマートフォン用アクションRPG『アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~(めがゆう)』が8月12日に配信されます。
『めがゆう』は、同社の本格派MMORPG『アヴァベルオンライン』と、全世界で3,000万ダウンロードを誇るアクションRPG『ソウルシーカー』のコラボレーションによって誕生した新作アプリです。詳しいゲーム内容は、電撃オンラインの記事でチェックしてください。
配信に先駆けて、本作プレイする機会をいただきました。この記事では、インプレッションとともに、『めがゆう』の魅力を紹介します。
スマホで誰でも気軽に爽快バトルが楽しめる!
『めがゆう』の舞台となるのは、神々の堕落によって崩壊の危機を迎えた世界“アルメス”。『アヴァベルオンライン』のキャラクターが異世界に召喚され、アルメスを救うために戦うという、おもしろい設定になっています。
本作をプレイして感じたのが、攻撃方法がシンプルで、とてもわかりやすいということ。通常攻撃のボタンを連打していればお手軽に攻撃できますし、何よりも攻撃の演出が派手で達成感が半端ありません。
ストレスフリーどころか、あまりの爽快感にストレス解消になりました。
アクションRPGが苦手だけれどもストーリーが読みたい……! そんな人にも優しい“オート機能”も搭載されています。
オート機能を使えば、何もしなくてもガシガシ攻撃してくれますよ。操作が苦手な人だけでなく、目を離しているあいだもステージ攻略をしたいという方にもオススメです。
筆者が特にバトルにおいて興味をひかれたのは、スキルの部分。本作では通常攻撃以外にもスキルを使用できるのですが、操作キャラクター以外にもパーティに入れた英雄のスキルも発動できます。
つまり、パーティのメンバーを入れ替えることにより、プレイヤーはいろいろなスキルを使えるようになるわけです。
スキルには広範囲にダメージを与えるもの、体力を回復するものなど効果はさまざま。豊富に用意された英雄のスキルを見比べながらパーティを作るという、戦略性もありました。
それに、バトルに有効なスキルを持った英雄が手に入ったからといって、気に入った外見の英雄から切り替える必要はありません。好きな英雄をとことん愛でられるのは、個人的にうれしいポイントです!
スキルにはもうひとつ特徴があり、スキルを使うと発動したスキルの英雄が一定時間フィールドでともに戦ってくれるようになります。
スキルのド派手な演出もそうですが、何よりスキルを使うことで画面が賑やかになるのが楽しい! パーティメンバーに帰ってほしくなくて、気付けばスキルをガンガン使っていました。
英雄は“召喚”から手に入れてパーティに編成できるのですが、ステージを10進めると行える“選別召喚”は要チェック。選別召喚は、規定回数まで何度も引き直せる仕組みのガチャで、どこでやめるべきかの判断が難しい! 好みの英雄が次は出てくれるかも……と、何度も引き直してしまうんですよね。
ステージ攻略がサクサク進む分、英雄の育成要素は豊富に用意されている印象です。通常のレベルアップ以外にも英雄の☆を上げられる“進化”や装備など、できることはたくさんありました。多彩な育成方法で英雄を強化し、ステージ攻略で爽快感を得るという流れで本作を楽しめましたよ。
本作は、『アヴァベルオンライン』の英雄たちが登場しますが、もちろん知らなくても十分楽しめます。アクションRPGが好きな方、爽快感のあるゲームを求めている方は、ぜひ触ってみてください!
(C) 2019 CLEgames Inc.
(C) ASOBIMO,Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~』公式サイトはこちら
アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
- メーカー: アソビモ
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年
- 価格: 基本無料/アイテム課金
アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
- メーカー: アソビモ
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2020年
- 価格: 基本無料/アイテム課金