『ポケモンGO』ビクティニの専用わざ“Vジェネレート”の特徴は?

シュー
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』の“Pokémon GO Fest 2020”にて、幻のポケモンであるビクティニが登場しました。

 この記事では、ビクティニの強さや専用わざ“Vジェネレート”などの性能について、ライターのシューが解説します。

小さな体に絶大なパワーを持つ幻のポケモン!

 どうも! 色違いにたくさん出会えて嬉しいライターのシューです。

 まだ少しお祭り気分が抜けていませんが、今回は“Pokémon GO Fest 2020”の目玉であったビクティニについて解説していきます。

 ビクティニはエスパー・ほのおタイプ。合計6タイプに弱点をつけるため、攻撃範囲が広めなポケモンですね。

 性能としては同じCP帯のポケモンと比べるとHPがやや多め。2重弱点もないので、最終進化のポケモンに負けず劣らずの耐久値を持っていそうです。

 スペシャルアタックは専用わざの“Vジェネレート”で、ジム&レイドバトルでは威力95の3ゲージわざとかなり高性能。

 CP強化ができればレイドバトルでの活躍間違いなし!

 ちなみに、ほかのわざはオーバーヒート(ほのお)、きあいだま(かくとう)、サイコキネシス(エスパー)を覚えます。

 他のポケモンの3ゲージわざを比べても威力の高さが分かります。

 ノーマルアタックの“ねんりき”の威力も高いので、優れたHPを持つ防御面だけでなく、攻撃性能も優秀ですね。

 ただし、トレーナーバトルでは使用後にぼうぎょダウンしてしまうのが難点でした。

 高めの防御性能はこの特性を補うためにあったことが分かります。

威力重視の速攻型で活躍するかも!?

 レイドバトルでは高威力のわざを連発して、レイドボスのHPを大きく減らすのに役立つこと間違いなし! 弱点も少なく長生きします。

 反対にトレーナーバトルでは、“Vジェネレート”によるぼうぎょダウンが大きな痛手。

 先発での使用よりも、まずはシールドを使わせてから繰り出すような大将クラスの使い方が良いかもしれません。

 本格的な運用を考えたら、なによりもまずふしぎなアメが必要ですね! レイドバトルをたくさんやらなくちゃ……!!


【楽天】App Store&iTunesキャンペーン

 楽天でApp Store&iTunesギフトカードを購入すると、特別なクーポンがもらえるキャンペーンが実施中です。

配布期間:8月31日23:59まで

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら