『もじぴったん』の後藤裕之氏と『拡散性ミリアサ』の安藤武博氏のタッグによるRPG『クロス×ロゴス』発表

電撃オンライン
公開日時

 アニプレックスとカヤックは、スマートフォン向けの完全オリジナル新作ゲームアプリ『クロス×ロゴス』の製作と事前登録キャンペーンの受付開始を発表しました。サービス開始時期は2019年秋予定です。

 アニプレックスとカヤック両社の協業によるゲームアプリの配信は、本作が初の取り組みとなります。今後の最新情報は公式サイトやSNSなどで順次公開されます。

『クロス×ロゴス』ゲーム概要

実力派クリエイターが新たなタッグで贈る“言葉で戦うRPG”

 『ことばのパズル もじぴったん』、『冒険クイズキングダム』といった大ヒットゲームの生みの親として知られる後藤裕之ディレクターが新たに手がける言葉のパズルは、スクウェア・エニックスで数々の人気ゲームを手がけ、『ゲームDJ』としてシシララの代表取締役社長を務める安藤武博プロデューサーとの強力タッグで本格RPGへと進化。

 シナリオ・虎走かけるさん×キャラクターデザイン・タイキさん×音楽・景山将太さんら豪華クリエイター陣が作り出すドラマチックな世界観の中で『クロス×ロゴス』の物語は始まります。

 舞台となるのは、本で作られた不思議な塔“フィロソフィアの塔”。司書として選ばれたプレイヤーは、世界に起こる謎の真相を探ります。さまざまなキャラクターたちとの出会いが待つ、心躍る冒険の旅に出発しましょう。

 また、本作の製作発表に寄せて、後藤ディレクターと安藤プロデューサーからのコメントも到着しています。

ディレクター・後藤裕之さんからのコメント

 おなじみの“クロスワードパズル”、“クイズ”、“RPG”それぞれの気持ちいい部分だけをいいとこ取り。ちょっとした言葉の“ひらめき”で大逆転が次々に起こる、白熱のバトルをお届けします。

 毎日プレイするたびに、知らなかった言葉やものごとの意外な側面にも触れることができ、興味の世界がどんどん広がっていく。そんな有意義なゲームを目指して鋭意開発中です。どうぞご期待ください!

プロデューサー・安藤武博さんからのコメント

 “言葉”。おもしろいテーマだと思いました。この世に生を受けたものの中で人間しか持ち得ないもの。言葉によって世界は豊かになった。その一方で言葉がきっかけで戦いや災いが起こった。

 言葉は呪(まじな)いでもあり呪(のろ)いでもある。人はなぜ言葉を生み出したのか? この身近で深淵とも言えるテーマを優れた仲間とともに、おもしろいゲームと最高の物語にしてみました。

 言葉で戦う、RPG。ぜひ遊んでみてください!

ターン制のクロスワードによる “ ひらめき爽快バトル”

 本アプリでは、盤面のマスに文字ブロックを配置し、縦と横に言葉を作ることで相手への攻撃が可能です。互いに攻撃をしていき、先にHPをゼロにした方が勝者となります。

 言葉を次々に連鎖させることで、攻撃力が上昇するので、簡単操作ながらも、自由に言葉を作り出すひらめきが求められます。

 その他、両プレイヤーが戦わせるキャラクター“シンボル”が持つ必殺技は、チャージ条件を満たすことで使用するチャンスが。クイズ形式のパズルで、正解となる言葉を作ることで発動します。

 『広辞苑 第七版』より10万項目以上の辞書データを搭載し、さらに新語・流行語なども幅広く収録。今後もさまざまな言葉が随時追加予定です。

キャラクターボイスには豪華声優陣が参加

 新米司書として冒険を始める主人公(プレイヤー)をはじめ、『クロス×ロゴス』にはさまざまなキャラクターたちが登場。

 キャラクターデザイン・タイキさんによって生み出されたキャラクターたちに命を吹き込む豪華声優陣によるボイスも本作の大きな魅力です。

キャスト(敬称略)

石川界人
稲田徹
瀬戸麻沙美
たかはし智秋
高橋李依
竹達彩奈
田村奈央
東山奈央
潘めぐみ
村瀬歩
代永翼 AND MORE……

主題歌は藍井エイルさんの『voyage』に決定

 TVアニメ『Fate/Zero』、『ソードアート・オンライン』など数々のアニメ・ゲームタイトルとのタイアップを実現してきた藍井エイルさんが本作の主題歌を担当します。

キャラクター

主人公(男/女)(声優:石川界人/瀬戸麻沙美)

 図書館中の本をすべて読み尽くしてしまうほどの物語オタクで読書家。知的好奇心が旺盛なため、本で仕入れた知識を怖いもの見たさで実戦するという、冒険好きな一面がある。

 どんな謎も暴きたがりデリカシーのない一面も……。

エルス(男/女)(声優:代永翼/村瀬歩)

 あけっぴろげで元気。表情豊かで感情を表に出す。

 基本的にゲームオタクだけど、ゲームオタクであることを恥ずかしいこととはつゆほども思っていない。って言うかゲームって人生じゃない? でも落ち込んだりもする。ちょっとはズルもする。

ココ(声優:潘めぐみ)

 どんなに危機的な状況もポジティブにとらえがち。決してネガティブに考えない。なんだってプラス思考を持つ。どんな欠点もほめて伸ばす。

 深刻にとらえなさ過ぎて不誠実に見えることもあるが、いろんな考えがあっておもしろいと思っている。

地竜(じりゅう/声優:稲田徹)

 鬼という種族であるが、争いごとや暴力は好まず、武士よりも平穏な楽師と自覚している。

 好みを押し付けたり、押し付けられたりすることを嫌うが、柘榴が容赦なく押し付けてくるのでしぶしぶ付き合ううちに“意外と悪くないな”と思うこともある。

柘榴(ざくろ/声優:高橋李依)

 勇ましくも破天荒。物怖じしない性格だが、礼節と礼儀はわきまえる。誰かを守ってやることが大好きで、今はもっぱら地竜を守っている。

 頼られると3秒で落ちる極めてちょろい性格なので、よく騙される。騙されても自分で切り抜けられる力は持っている。

コロンバイン(声優:田村奈央)

 生真面目で保守的。SFの世界“センス・オブ・ワンダー”の住民に共通する方言みたいなものを話す。非常に不器用な人形少女。人間不信気味。

 “手を貸してほしい”と言われた時に腕を外して貸すことを鉄板ギャグだと思っている。オイルが食事代わりになっている。

ヒュパテア(声優:たかはし智秋)

 “めんどくさい”“かったるい”が口癖のわりに、毎日地獄のような量の仕事をこなすワーカーホリック。恐怖の世界“ババーヤガ”出身。

トントン(声優:竹達彩奈)

 美食至上主義。なんだって食べてみたい。毒と言われても食べてみたい。爆発的に元気で突き抜けて明るい。

 “嫌い”と言われても“トントンは好き~!”と返す。ハチミツ風呂につかりたいし、砂糖で体を洗いたい。トントンを舐めると甘い。

コロナ(声優:東山奈央)

 フィロソフィアの塔からやってきた謎の生物。

 主人公を司書として選んだ。コロナに司書として選ばれたことにより、主人公はフィロソフィアの塔を探索し、シンボルに命令を伝えることができるようになった。リルリルとしか喋らない。

事前登録キャンペーン

 事前登録者数に応じてゲーム配信時に豪華報酬がもらえる事前登録キャンペーンが実施中です。

 キャンペーンには、公式Twitterのフォロー、LINE公式アカウントの友だち追加、公式サイトでメールアドレス登録、予約トップ10での登録のいずれかで参加できます。

事前登録キャンペーン特典

1万人突破:書符霊石300個(1回召喚分)
3万人突破:Xコイン10,000枚
5万人突破:書符霊石600個(累計900個=3回召喚分)
7万人突破:書符霊石900個(累計1,800個=6回召喚分)
10万人突破:レア度星5シンボル確定召喚
15万人突破:書符霊石 1,200個(累計3,000個=10回召喚分)
※事前登録人数に応じてプレゼントされるゲーム内特典およびその名称・効果・使用方法は予告なく変更される場合があります。
※書符霊石(しょふれいせき):召喚や各種アイテムの購入、バトルのコンティニューなどに必要なゲーム内通貨です。
※X(クロス)コイン:各種アイテムへの交換、シンボル(キャラクター)のレベルアップや進化、必殺技の強化に使用できます。

『クロス×ロゴス』作品概要

スタッフ(敬称略)
シナリオ:虎走かける(『ゼロから始める魔法の書』シリーズ)
キャラクターデザイン:タイキ(『LORD of VERMILION IV』/『Fate/Grand Order』)
音楽:景山将太
ディレクター:後藤裕之(『ことばのパズル もじぴったん』シリーズ)
プロデューサー:安藤武博(『拡散性ミリオンアーサー』)
開発:カヤック×カヤックアキバスタジオ
配信:アニプレックス×カヤック

主題歌(敬称略)
藍井エイル『voyage』(SACRA MUSIC)

キャスト(敬称略)
主人公(男):石川界人
主人公(女):瀬戸麻沙美
エルス(男):代永翼
エルス(女):村瀬歩
ココ:潘めぐみ
地竜:稲田徹
柘榴:高橋李依
コロンバイン:田村奈央
ヒュパテア:たかはし智秋
トントン:竹達彩奈
コロナ:東山奈央

(C)Aniplex Inc. / KAYAC Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

クロス×ロゴス

  • メーカー:アニプレックス/カヤック
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2019年秋
  • 価格:基本無料/アイテム課金

クロス×ロゴス

  • メーカー:アニプレックス/カヤック
  • 対応端末:iOS/Android
  • ジャンル:RPG
  • 配信日:2019年秋
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら