ファンタジーRPG『Elona Mobile』Android版のクローズドβテスト募集開始

電撃オンライン
公開日時

 フリーPCゲームとして長年親しまれてきているローグライクRPG『Elona(エロナ)』が、2020年にアプリゲーム『Elona Mobile』となってライトニングゲームスから配信されることが決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ノースティリスの思い出よ再び! ファンタジーRPG『Elona Mobile』のクローズドβテスト募集開始

 2007年フリーのPCゲームとしてリリースされたファンタジーRPG『Elona』。配信して以来長い間、フリーゲームファンの中で不動の人気を誇っている本タイトルは、ついにスマートフォンアプリに生まれ変わり、『Elona Mobile』として2020年内に配信することになりました。

 そして、ノースティリスでの思い出を長年語り続けながら待ちくたびれた冒険者の皆様のために、8月上旬(予定)にてAndroid版限定クローズドテストを実施することを決定し、公式ツイッターアカウントで募集を開始いたします。

1.オリジナルが日本発の大人気ファンタジーローグライクRPG

 今でこそスマホゲームとして生まれ変わろうとしていますが、そのオリジナルであるPCゲーム『Elona』は開発者のNoa氏により2007年、フリーゲームとして日本国内で初披露されました。

 一見、いわゆる“剣と魔法のファンタジー”というオーソドックスな世界観とは裏腹に、どんなに突飛な発想でもゲーム内に実現でき、時に奇天烈といえるほど強烈なインパクトをプレイヤーに与えるなど、配信当初から安定的に人気を集めることができました。13年後の今でも、ゲームにまつわる議論がSNSを中心に活発に行われている、正真正銘の日本オリジナルタイトルです。
 
 そして、スマホ版デベロッパーは、古参プレイヤーにもう一度懐かしさを、新世代のゲ ーム好きな方には、改めてこのゲームの魅力を伝えていきたい一心で、リスペクトをもって開発してきました。

2.“ただいま/はじめまして、ノースティリスでの冒険よ”

今はもう忘れ去られた昔

イルヴァの地に十の文明の残骸が埋もれ

レム・イドの傷跡が癒えぬまま迎えた十一紀、

最も多くを破壊し生み出したと語られる時代

シエラ・テールの物語。

 ある意味某SF名作映画シリーズで不動の冒頭部分のように、できれば今度のスマホ版でこの懐かしい文章を読んでみたいというプレイヤーは大勢いらっしゃるだろうと思います。

 実際、『Elona Mobile』のストーリーも、“イルヴァの地”にあるノースティリスという地方から始まり、あそこに流れ着いた冒険者たちの家でもあります。

 “洞窟の探索、依頼の遂行、生産など、自由に行動し、イルヴァの大地に自分なりの足跡を残す”という冒険者ならではの道を歩み、やがて大きな謎、あるいはそうでもないそれに足を踏み入れる……かもしれません。




3.“これも冒険の一部なのか?!と思わず叫びたくなるプレイも。むしろそこがメイン。

 もちろん、冒険ばかりがマイライフではない、というのは『Elona』の魅力の一つであることはベテランの方ならよくご存知のはず。

 ダンジョンや依頼に全く興味を持たず、牧場、畑を経営し、町と一体化して生活するもよし、ストリートライブで生計を立てるもよし、のんびりした生活を送るよし。それも立派で、ある意味理想的な生き方ではないでしょうか。

 ……というのが、あくまでも普通のプレイスタイルの範疇内です。リアルライフでもたまに狂気の片鱗を感じられる一時が訪れるかもしれないが、このノースティリスでは、なんらの形でその狂気を“自由度”という名で具現化させることが可能です。

●チュートリアルの段階で、ガイドと称する妖精さんがニコニコしながらおぞましいものを食わせるかもしれない。

●仲間NPCと結婚する。ただし、相手が異性、ましてや同じ種族に限らない。

●その配偶者を売り飛ばす。

●メインストーリーに関わるNPCをコロス。

●ある種の大量破○兵器で町一つを塵一つ残さず消滅させる。



 ハイリスクハイリターンどころか、オールオアナッシング。常識に縛られない自由さはまさに『Elona Mobile』の目玉ですし、むしろノースティリスを安住の地(?)にしたあなたの日常……かも?

4.クローズドテスターの募集開始!

 なんと、8月13日から8月27日までAndroid対応端末向けの期間限定クローズドテストを実施します。そのテスター募集は、公式ツイッターにて開始いたしました!

 公式アカウントをフォローし、指定のツイートをRTして頂いた方の中から抽選で、合計750名の方に一足早くノースティリスの生活をご体験頂きます。

クローズドテスター募集期間(予定)
7月29日15:00~8月5日23:59

クローズドテスト実施期間(予定)
8月13日16:00~27日16:00

※変更があった場合は別途お知らせ致します。

 当選された方には、8月6日より順次でご連絡致します。サーバーの耐久性からゲーム内コンテンツまで、お客様からあらゆるご意見を頂戴し、正式リリースに向けてゲーム環境を改良してまいりますので、ご意見、ご要望は公式ツイッターやサポートメールまでどんどんお送りください。

 もちろん、純粋にゲームを楽しんでいただくのも大歓迎です。詳細は、公式ツイッターをご覧ください。

(C) 2019 Lightning Games Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら