木村さんお誕生日回!! 木村良平&岡本信彦の『ガルスマ』第169回配信開始

ガルスタオンライン
公開日時

 ガルスタが贈る乙女を笑顔にするWEBラジオ、木村良平・岡本信彦の『電撃Girl’sSmile』、略してガルスマ! 第169回が本日より配信スタートです! 番組も今回でなんと満7周年、8年目に突入です!! これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!! ※今回もリモート収録でお届けします。

#169『「TO DAY!? by木村」「リモートでも、おめでとうございます!! by岡本」』

ガルスマの視聴はこちらから!】

第169回の名言集

岡本:1ついいですか? (ヒントの)2つ目の“ご本人そのものなので”っていうのがちょっとおもしろくて(笑)。
木村:あれ、確かに! 素直に受け取ってしまっていた俺(笑)。
岡本:みんな分かっちゃうんだなぁ。


岡本:サイコパスとクレイジーなキャラってことですよね?
<正解SE>
木村:え、すげー! サイコパスはパッと出たけど、クレイジーか、なるほど。
岡本:はい。
木村:“岡本さんそのものだと思うので”って書いてあるもんね。
岡本:いや、違う違う違う、書いてない、書いてないです(笑)。


木村:だから常々言ってるんですよ。Alexaは良平ver.を作れって。
岡本:あーいいじゃないですか! 木村良平さんver.作りましょう、Alexa!
木村:じゃあ岡本さんver.も作りましょうよ。
岡本:ぜひぜひ! ちょっとよろしくお願いします。
木村:あれ? 音割れしてるんですか、今スピーカー……ってなるから。
岡本:……えっ?
木村:岡本さんver.は。
岡本:あ、そういうことですか!?
木村:えぇ~不良品だ、音割れしてるぞ!
岡本:ゾン゛ナ”ゴドナ゛イ゛デズ!!
木村:怖い、怖い、怖い、怖い(笑)。


岡本:これすごいですよ、良平さん。“土方歳三やってほしい”らしいです。
木村:限定的! 
岡本:ピッタリっちゃピッタリなんですかね。まとめ役として。
木村:まあ、刀(和泉守兼定役)はやったからな。土方さんの。そういう流れなのかもしれない。


木村:一応(芸歴)30周年で計画していたことがあって、だけどそれが、とある事情でできなくなっちゃって。で、その代わりってわけじゃないんだけど、ちょうどその時に新たに別の企画として「こういうことやらないか」ってお話があって「おー、やるー!」って言ってやれたのが、“tear R drop”なんですよ。
岡本:あ~! なるほど!
木村:先日もちょうどいろいろ、新しい品がみなさんのお手元に届き始めた頃だと思うんですけれども。30周年にあれができたってことは、すごく俺にとっては大きくて、大事なんで、記念なんですけど……。
岡本:はい。
木村:その30周年に本当はやろうとしていたことが、どうもうまいこといったら、来年あたりできるかも。
岡本:えっ! マジすか!?!?


岡本:宣材写真は本当に難しいですよね。
木村:そうですね、岡本さんも数年前に変えましたよね。
岡本:だいぶ盛ったやつ。カッコイイやつにしましたね。
木村:いやいやいやいや。声優界において、盛ってる宣材写真ってあんなもんじゃないんで。
岡本:……あはは……なるほど……(笑)。
木村:声優界において! 盛ってる宣材写真ってのは! あんなもんじゃないんで!
岡本:あんなもんじゃないですか(笑)。
木村:ちょっと、ここではもう言えないくらいの先輩の写真とか、マジ本当に「え、その写真本当にあなたって言えますか今?」っていう。


岡本:まず、ほずみん(保住有哉)あたりにやってもらってから。
木村:保住はいいんだよ! 素でイケメンなヤツはそのまま撮れよ!
岡本:確かに!! もともと確かに!!


岡本:富士山どうですか!!
木村:いやぁ、どうかしてるわ本当に。
2人:(笑)。


岡本:あの、歌わなきゃいけないのかと思って、今一瞬、譜割りを確認しましたね。誕生日曲風に“この1年も笑顔で”を言うのかと。
木村:あぁ、“誕生日風にアレンジして”ってそういう風にとらえちゃったのね。お前ミュージシャンか!(笑)アレンジって言われるともう楽曲のことしか考えてない……お前ミュージシャンか!!
岡本:……そういうとこ、あるんスよねぇ……!
木村:髪をかきあげながら言うな!(笑)
岡本:あ、(リモートの画面で)見えちゃってますね。


木村:小学校卒業かなんかのタイミングとかで、選抜クラスの試験を受けて、受かった人は選抜クラスに入って、もう一段上のレッスン受けられます……みたいな。
岡本:カッコイイ……!
木村:多分もうないと思うんだけど、一応その選抜クラスだったから、多分発声(練習)とかじゃなくて芝居(の稽古)してたと思うんだよね。


岡本:逆説的というか、売れている声優さんは、起きて1分後に喋ってる人も多分いると思うんですよね(笑)。
木村:1分後って(笑)。どこで寝とんねん。昔の声優か! 呑み行ってそのままスタジオ戻ってスタジオで寝て、朝10時現場やるみたいな人でしょ?
岡本:ですです(笑)。
木村:さすがに最近は聞かないけどね(笑)。セキュリティー上無理だよね。


真尋:……ロキ、もう寝た?
ロキ:……まぁだ。


岡本:コナンくんまで、あと一歩じゃないですか。
木村:本当だよね。あとこれで麻酔(銃)打てれば完璧だよね!


スタッフからの誕生日プレゼントコーナー!

 番組後半は、誕生日回恒例のスタッフからのプレゼントコーナー! 構成作家やディレクターなど、ラジオスタッフからは36歳にちなみ、“36色の色鉛筆と大人の塗り絵”。36歳の1年も、カラフルに彩って頂きたいという想いが詰まっています❤

 KADOKAWA男性スタッフからは、映画や音楽が好きな木村さんへ、“映画音楽の巨匠・モリコーネの名作コンサートDVD”。ガルスタ編集部からは、今年も木村さんらしくスマートでノリノリに過ごしていただきたい、ということで“音楽が聴けるブルーライトカットスマートグラス”をプレゼントしました!

 プレゼントの包みを楽しげにあけたり、リアクションする木村さんは必聴です★

神様しばいラジオ・神ラジ! 第47幕

 なんと、アイルランド在住のユーザーさんから感想が到着! さらに、ゲーム内BGM似『着目した通な感想メールもご紹介。演劇部に入部した方へは、2人から発声練習のコツも伝授!

 ラストのミニドラマでは、ロキ(声優:木村良平)と真尋(声優:岡本信彦)が消灯時間後に布団の中でふわふわトーク♪ かわいらしいやりとりに注目です!

冒頭アンケート結果

 今回のアンケートテーマは“こんな木村さんが見てみたい! 木村さんに演じてほしい役は?”でした。

1位:ツンデレ 12.1%
2位:かわいい系・甘えん坊キャラ 10.8%
3位:オネェ・女装男子 9.5%
4位:サイコパス・クレイジーなキャラ 5.8%
5位:AI・ロボット 4%

第169回のガルスマ編集部

 今回は、お誕生日川柳に挑戦! 木村さんは36歳を迎えての抱負、岡本さんは木村さんへのお祝いメッセージを、五・七・五で発表していただきました♪ 詳細と結果は後日ガルスマ公式サイトと電撃ガルスタオンラインに掲載予定です。お楽しみに♪

 次回ガルスマ第170回は、8月13日木曜に配信予定です! お聴き逃しなく!