『SAO アリリコ』パッチ1.04を制作中です【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #4】

二見鷹介
公開日時
最終更新

 『ソードアート・オンライン アリシゼーション Lycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。パッチ1.04の配信に向けて制作中です。ただいまデバッグを開始しており、問題がなければ順次配信になりますので、少々お待ちいただければと思います。

 今回も、『SAOAL』の今後の方針に関してです。

 公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。週一度でも現場とのミーティングで進捗があり、お伝えすることがあった場合、または、今どうなってるの? というのをわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 改めましてすぐに対応ができないのはとても心苦しいですが、確実なチェックを含めてお届けしたいので約2週間~3週間程度のお時間を頂けると幸いです。

 こちらのコラムでは現状報告なので、あくまでも予定になります。内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

【8月上旬】アップデートデータVer.1.04 ~対応項目(デバッグ中)~

・ロード時間短縮に関して

⇒順次、ロードが長いマップの改善を行っています。全体的にモデルが重いところを改善しているので、次回のパッチでも少々データが重くなる予定です。

・FPS向上に関して

⇒対処や問題のポイントを整理しました。1.04には一部対応予定です。1.05に向けてさらに向上を予定してます。

・カメラ挙動

⇒1.04にて全体的に使いやすく改善を予定。引き続き1.05でも対応を予定してます。また、通常の飛行系モンスターは挙動含めて戦いやすいように調整予定です。

・セーブデータ(クイックセーブデータ)

⇒メインクエストや進行に問題があった場合にやり直す仕組みを実装予定です。もし対象のユーザーがいたら選んでいただければ幸いです。

 特定の章にて再度バトルがしやすいようにリトライ機能を実装予定です。また、チェック期間の確保のため、現在の状態を最新セーブデータに保存する仕組みは1.05にて対応予定です。(クイックセーブなど)

・その他調整

・SteamにおけるFPS、ロードの向上など

【8月下旬】アップデートデータVer.1.05 ~対応項目(予定)~

・ロード時間短縮に関して

・FPS向上に関して

・ユーザービリティの向上

⇒全体的な機能の使いやすさ向上。現在方針を作っております。1.05で対応は基本終わらせ、次に向けての準備をしたいと思っています。

【8月下旬~9月中旬】アップデートデータVer.1.06 ~対応項目(予定)~

 全体の見直しと、遊びやすさを目的にアップデートする。初心者でもプレイしやすい環境を作る。

 8月末~9月中には“誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築し、もう一度アリリコの楽しさを体験していただけるように鋭意制作をしております。

 現在のプレイしているところで、わかりにくい、操作しにくいなどなど、ネットやお問い合わせなどでいただいたご意見は目を通しております。最終的にはそれらも対応し、安心して楽しめる環境を目指して制作をしていきますので、よろしくお願いいたします。
1つ1つ大事に向き合い、対処してきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 また、毎週金曜日に『SAO』のゲームPが実施しているYouTubeチャンネルがあります。前回は『SAO』ゲームに登場するオリジナルキャラクターについてお話をさせていただきました。

 次回の8月7日には1.04のパッチノートの内容を話せる予定です。そちらもよろしければぜひご覧ください。

 次回は、8月上旬予定の1.04アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.