ポケモンバーチャルフェストを先行体験。アトラクション満載なのにまだ未完成!?

電撃オンライン
公開日時

 バーチャルSNS『cluster』を運営するクラスターが、8月12日から開催する“ポケモンバーチャルフェスト”を先行体験したのでその様子をお届けします。

 バーチャルSNS『cluster』内で開催されるバーチャル遊園地“ポケモンバーチャルフェスト”は、“みんなでつくる、夏の思い出”をテーマにした、仮想世界にある未完成の遊園地です。

 今回は、開催前の“ポケモンバーチャルフェスト”を体験させてもらったので、バーチャル遊園地がどんなところなのかをお伝えします!

※“ポケモンバーチャルフェスト”の詳細は別記事で紹介しています。

これで未完成!? “ポケモンバーチャルフェスト”はバーチャルとは思えないほどの遊園地

 『cluster』アプリから“ポケモンバーチャルフェスト”の会場へ入ると、長い階段があり、その階段を上がるとエントランスがありました。

 ここがエントランス。中央にモンスターボールがあってカッコいい。

 ちなみに、アバターは“サルノリ”、“ヒバニー”、“メッソン”から選べます。今回は、『ポケットモンスター ソード・シールド』で筆者が相棒に選んだ、ヒバニーのアバターにしました。

 “ポケモンバーチャルフェスト”では、三人称視点以外にも一人称視点でもプレイできます。

 アトラクションによっては、一人称の方が楽しめるものもあるので、設定から切り替えましょう。

 エントランスの左右には、ピカチュウやポリゴンのオブジェがあったり、上には『ポケモン』に関するお知らせがバナーで表示されています。

 『ポケモン』シリーズの映像を見たり、友だちとの待ち合わせしたりする際に利用しましょう。

  • ▲『ポケモン ソード・シールド』の映像を見ることも。

 さっそく、パーク入口から入場してみます。

 パーク入口に入ると、黄色いトンネルがありそれを進むと……。

 巨大なピカチュウのモニュメントがお出迎えしてくれました!

 パーク内は、“アトラクションエリア”、“ビーチエリア”、“ストアエリア”の3つのエリアに分かれていました。

 遊園地らしく、案内板もあるので迷わずに進めます。

 園内にはピカチュウの着ぐるみもいて、近づいてタッチすることで風船がもらえます。

 ところどころにポケモンたちのイラストが描かれているので、それを探すだけでも楽しいです!

 園内のアトラクションもいくつか体験。まずは、モンスターボール型の“ポケモンキョダイ観覧車”に乗ってみます。

 観覧車は、3分間で1周し、そのあいだに園内を上から見ることができます!

  • ▲ピカチュウの巨大なモニュメントと同じ目線に!

 観覧車の近くには、“ガラルマタドガスのわくわくトレイン”の乗車口がありました。通常のトレインと交互に走っていたので、タイミングを見て乗ってみてください。

 続いては、“ホエルオースカイオーシャンクルーズ”を体験。

 このアトラクションでは、ホエルオーに乗って園内を飛び回るような体験ができます。

 時間になったら扉が開くので、中に入って待ちましょう。

 始まると前方と左右のディスプレイに、園内をぐるっと飛び回る映像が映し出されます。

 ゆっくりと上空を飛んでいる感覚が味わえますよ。

 そのほかには、“カビゴンのふわふわトランポリン”でカビゴンのお腹でぴょんぴょん跳ねたり、“コイキングのフィッシングエリア”で釣りに挑戦したりなどたくさんのアトラクションを楽しみました。

 “インテレオンの射的屋さん”や、“ダグトリオの輪投げ屋さん”などお祭り気分を味わえるお店も!

 夏にぴったりなかき氷屋さんまでありました。

 また、“ポケモンバーチャルフェスト”には、みんなで遊べる“ミッション”もあります。

 “ミッション”は全部で3つあり、エントランスからそれぞれ挑戦できます。

 このミッションの成果に応じて、テーマパーク内のアトラクションやコンテンツが増えるので、みんなで力を合わせて達成しましょう。

 ちなみに、ミッション1のステージ1は、迷宮に散らばっている8文字の言葉を見つけて答えを導き出せというものでした。

 迷宮のマップがあるので、マップを見ながら協力して答えにたどり着きましょう。チャットを使うこともできるので、周りのプレイヤーとコミュニケーションを取りつつクリアを目指すのがいいですね!

 今回“ポケモンバーチャルフェスト”を体験してみた感想としては、とてもバーチャルとは思えないほどのクオリティの高いアトラクションやコンテンツがあってビックリしました。

 アトラクションによっては、音声ガイドが流れるところもリアルな遊園地を感じられました。

 しかも、今回体験したのはまだ未完成の状態ということで、正式に開催されてからさらにアトラクションやコンテンツが増えると思うと、8月は家でも遊園地を楽しめそうです!

 開催は8月12日~31日までなので、始まったらぜひスマートフォンやPCなどで体験してみてください!

“ポケモンバーチャルフェスト”詳細

開催情報

・ハッシュタグ:#ポケモンバーチャルフェスト
・イベント開催日:8月12日~31日
・対応デバイス:スマートフォン(iOS/Android)、PC(Win/Mac)、VR(HTC VIVE/VIVE Pro、Oculus Rift/RiftS)
・会場へのアクセス方法:参加にはclusterの無料アカウント作成と、利用するデバイス用のclusterアプリのインストールが必要です。

注意事項

・内容は予告なく変更される場合があります。
・時間帯により、大変混雑し、入場が制限される場合があります。その場合は、時間を空けて再度試してください。
・長時間プレイすると、端末(スマートフォン、PC、VRデバイス)が発熱する場合があります。利用するのに不都合はありませんが、気になる場合は、一度clusterアプリを閉じるか、休憩を挟み端末を冷ましてから、再度利用してください。

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
© 2017 Cluster, Inc.
※画面は開発中のものです。