PS5周辺機器の詳細が判明

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 SIEは公式サイトを更新し、新型コントローラー“DualSense(デュアルセンス)”などPS5の詳細を公開しました。

DualSense(デュアルセンス)

コントローラーのハプティックフィードバックと変化するトリガーエフェクトが、ゲーム内のアクションをリアルにその手で感じられる、これまで以上に濃密で臨場感あふれるプレイ体験をサポートします。

 特徴的なデザインのDualSenseワイヤレスコントローラーは、内蔵マイク、クリエイトボタンも搭載しています。








・コントローラー上のミュートボタンで、簡単に会話のオンオフをコントロールできます。

PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット

 PS5本体の3Dオーディオ*向けにチューニングされたワイヤレスヘッドセットで、快適にプレイできます。

 USB Type-C充電に対応し、クリアな音質でパーティーチャットを楽しめるデュアルマイクによるノイズキャンセリング機能を搭載しています。




・マイクのミュートや主音量の操作、ゲーム内オーディオとボイスチャットの音声ミックス調整が、ゲームをプレイしながら簡単に操作できます。

・専用のマイクモニタリングスイッチで、自分の声がチームメイトにどう聴こえているか簡単にチェックできます。

・内蔵充電バッテリーにより、最大12時間までワイヤレスでのプレイを楽しめます。同梱のアダプターで、PS5やPS4のほか、対応するWindowsまたはmacOSのコンピューターにもつなぐことができます。

・同梱の3.5mm端子用音声ケーブルで、PS VRヘッドセットはもちろん、他のモバイルデバイスにも接続できます。

HDカメラ

 スムーズでシャープなフルHD画質で、ゲームをプレイしながら自分自身をキャプチャ。ゲームプレイコンテンツに追加して配信できます。



・広角デュアルレンズを搭載し、滑らかで鮮明なフルHD画質で、自分のゲームプレイを録画。DualSenseワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンで、ゲームプレイの録画または配信をすぐに開始できます。

・HDカメラには角度調整もできるスタンドがついています。すばやくセットアップできるコンパクトデザインで、テレビの上または下に設置可能。環境に合わせてアングルを細かく調整できます。

・PS5本体に搭載された背景除去ツールと組み合わせて、あなたが作品の主役に。HDカメラがあれば、ピクチャーインピクチャーモードで配信しながら、ゲームプレイ動画に自分自身が登場可能。プレイヤーの顔の周りを丸く切り抜いてゲームプレイ映像に合成したり、グリーンバックを使用することで背景を完全に透過することができます。

メディアリモコン

 映画やストリーミングサービスなどを、PS5上で直感的・スムーズに操作できるボタンレイアウトになっています。


・ボタンひとつで人気の4つのエンタテインメントアプリを起動できます。
・PS5本体の電源をオンにして、リモコンで直接メニューを操作できます。
・対応するテレビの音量調整や電源入切が可能です。
・再生、一時停止、早送り、早戻しボタンを搭載し、メディアをすばやく操作できます。

DualSense充電スタンド

 PS5本体につなげることなく、DualSenseワイヤレスコントローラーを最大2台まで充電できます。


・PS5と接続した場合と同等の早さでコントローラーを充電可能です。

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.
"DualSense"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら