愛すべき“元祖クソアニメ”『鷹の爪』が復活! 中田譲治さんの役は?

電撃オンライン
公開日時

 DLEは、テレビ放送初回から14周年を迎える大人気アニメ『秘密結社 鷹の爪』シリーズを10月4日より、再びTVアニメとして放送することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

およそ11年ぶり『鷹の爪』が深夜に帰ってきた!

 『秘密結社 鷹の爪』シリーズは、世界征服をたくらむが、何をやっても失敗ばかりの『鷹の爪団』と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイターとのやり取りを描いた世界征服コメディ。

 劇場公開された映画(全9作品)では、プロダクトプレイスメントやネーミングライツなど、斬新な広告手法を取り入れ、一般のファンのみならず、映画・広告業界を驚かせてきました。

 2017年には、ワーナーブラザーズ映画とDCエンターテイメントとまさかのコラボレーションが決定し、劇場版『DC スーパーヒーローズ vs 鷹の爪』を公開と常に話題を提供してきました。

 10月よりオンエアする『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』は今までの1話完結型ではなく、本格的なストーリーものとなり全12話で展開されます。

 悪の秘密結社『鷹の爪団』は、たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文“ゴールデン・スペル”を蘇らせることに成功。

 「これさえあれば、念願の世界征服もステイホームしながら簡単にできる!」と、さまざまな効果の“ゴールデン・スペル”を開発するが、何者かによってスペルを開発プログラムもろとも全て盗まれてしまう…とシリアスな展開を見せそうな内容となってますが、そこは“元祖クソアニメ”と愛される『秘密結社 鷹の爪』。深夜放送ならではのコロナ禍やリモートワークなどの時事性を取り入れ、日本の今を反映した社会風刺ふんだんのブラックコメディを展開。

 ファミリー向け時間ではできなかった、『鷹の爪』本来のシニカルな笑いを思う存分楽しめます。

 また、『鷹の爪』といえば! な一癖も二癖もある 総統や吉田くんたちの声は、原作者であり脚本家でありキャラクターの生みの親FROGMANが引き続き担当。

 さらに2019年に行われた 特別企画「もしも中田譲治さんが鷹の爪の声優を1人でやってみたら ~『怪人モスキートー編』~」で、1人全役にチャレンジしてくれた声優・中田譲治さんが、本作で新たに登場するキャラクターで参加することが決定しました。

 中田譲治さんが演じるのは、グローバル企業“クロッター社”社長にして、総統の幼馴染“黒輝誉(くろきほまれ)”。

 中田譲治さんからは「いやーまーさーかー再び特別団員として参加させて頂く機会に恵まれようとは! 総統ラッキーですね!? しかも今回はTVシリーズで総統や吉田くんとも共演出来るなんて夢のようです。映画館で笑いながら見ていた過去の自分に教えてやりたいす! ワクワクドキドキ♡」と新たに始まる『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』への意気込みを語ってくれました。

  • ▲作中に出てくるグローバル企業「クロッター社」ロゴ。…どこか見覚えがあるような。

 また、10月のオンエアに向け、『秘密結社 鷹の爪』のみの公式YouTubeチャンネルも新たに開設。過去の『秘密結社 鷹の爪』シリーズの作品はもちろん、10月から始まる新アニメに関わる動画などがアップされていきます。

 NHK放送終了から4年。民放の深夜という本来の姿を存分に魅せることができるホームグラウンドで『鷹の爪団』が大暴れする本作にご注目ください。

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』放送決定報告動画

アニメ情報

タイトル
『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』

放送日時
TOKYO MX:10月4日放送開始 毎週日曜25:20~25:35 
BS11:10月4日放送開始 毎週日曜25:00~25:15
CSファミリー劇場:10月4日放送開始 毎週日曜25:35~25:50 
J:テレ「アニおび」:10月5日放送開始 毎週月曜25:00~25:15
     
スタッフ
監督・シリーズ構成・脚本・キャラクターデザイン・編集:FROGMAN
音楽:manzo
アニメーション制作・製作:DLE
キャスト:中田譲治、FROGMAN

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』イントロダクション

 元祖クソアニメにして新感覚ピカレスク・ギャグ・ロマン、ウィズコロナ仕様で堂々復活!

 悪の秘密結社“鷹の爪団”は、たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文“ゴールデン・スペル”を蘇らせることに成功する。

 「これさえあれば、念願の世界征服もステイホームしながら簡単にできる!」と、はりきって“便意スペル”など様々な効果のゴールデン・スペルを開発するが、何者かに

よって“スペル”を開発プログラムもろとも全て盗まれてしまった!

 “ゴールデン・スペル”が悪意ある者の手に渡れば、世界は大変なことになる。

 盗まれた“スペル”を取り戻すため、調査を開始する鷹の爪団。しかし徐々に巨大な陰謀に巻き込まれていき…守れ! 世界とソーシャルディスタンス!

秘密結社 鷹の爪とは

 悪の秘密結社 鷹の爪団は、総統・吉田・レオナルド博士・菩薩峠・フィリップの5人組。

 「人と地球にやさしい世界征服」をたくらんで怪人や秘密兵器を作るも、正義のヒーロー・デラックスファイターに邪魔されたり、マヌケな失敗をしてばかり。おまけに

超がつくほど貧乏だけど、今日も世界征服は諦めない!

©DLE