初心者でも追いつける! メインストーリーの見どころと便利要素に注目【マギレコデビュー&復帰のススメ2】

長雨
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android/PC(DMM GAMES版)向け用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』が、8月22日に配信3周年を迎えます!

 これを機に始める&久々に復帰しようという方のために、基本システムから覚えておきたいお得情報まで、本作を楽しむためのポイントを複数回に渡って解説!

 第2回目はいつでも、どこからでも楽しめる本作の物語をクローズアップ。あわせて、初心者が毎日これだけは遊んでおきたい要素や、覚えておくと便利なシステムも紹介します。

魔法少女たちが織りなす重厚な物語が熱い!

 主人公の環 いろは(声優:麻倉もも)を中心に、魔法少女たちの絆や葛藤が描かれるメインストーリーは、現在第2部まで配信中です。

 第1部“幸福の魔女編”では、神浜市で密かにささやかれる奇妙な“うわさ”にまつわるエピソードが展開。

 行方不明になった妹の手がかりを求めて神浜市にやってきたいろはは、“うわさ”が現実になる奇妙な事件に遭遇します。

 “うわさ”を調べるなかで出会った七海やちよ(声優:雨宮 天)や十咎ももこ(声優:小松未可子)たちと協力しながら、神浜市の謎に迫っていくいろは。

 彼女たちはそのなかで、“うわさ”とそれを守る怪物“ウワサ”を利用している組織“マギウスの翼”の存在に気がつきます。

 “魔法少女の救済”のために“うわさ”や魔女を利用して、魔法少女以外を犠牲にしようとする“マギウスの翼”と、誰かを不幸にすることを良しとしないいろはたち。それぞれの想いが、激しくぶつかり合うことに!


覚えておきたい用語

うわさ……誰からともなくささやかれ、神浜市に広がっているうわさ話。“絶交ルールのうわさ”や“名無しさんのうわさ”など、複数の種類が確認されている。内容にそった行動をすると、行方不明になるなどうわさと同じ結末を迎えてしまうとか……。

ウワサ……“うわさ”を守っている奇妙な怪物。魔女によく似ているが、グリーフシードを落すことはない。

調整屋……ソウルジェムに触れることで魔法少女を強化したり、治療したりできる存在で、中立の立場を貫く。神浜市では八雲みたま(声優:堀江由衣)が活動している。

マギウスの翼……“魔法少女の救済”を掲げる組織。“マギウス”と呼ばれる3人の幹部のほか、その手足として動く構成員“白羽根”、“黒羽根”がいる。

 第2部“集結の百禍編”は、第1部終了後のストーリー。
 
 大きな厄災を乗り越えた神浜市の魔法少女は、ある奇跡の力を手に入れます。

 そんななか、いろはたちの前に強力な魔力を持つ新たな敵“キモチ”が現れて……。

 さらに、神浜市の奇跡を求めるほかの地域の魔法少女たちも続々と登場します。

 二木市で起こった惨劇から強い敵対感情を持つ“プロミストブラッド”、独自のしきたりを重んじる“時女一族”、中立を信条とする調整屋集団“ピュエラケア”。果たして、彼女たちの目的とは?

覚えておきたい用語

神浜マギアユニオン……第1部で起こった災厄のあと、神浜市の魔法少女たちが設立した連合組織。広く参加を呼び掛けているが、全員が加入しているわけではない。

キモチ……魔女ともウワサとも異なる強力な魔力を持った存在。倒した者に、特定の条件を満たさないと取り外しが出来ないブレスレットを付与する。

 登場する魔法少女は個人ではなくチームで活動している子が多いため、仲間同士の友情が感じられるエピソードがたっぷり楽しめるのもメインストーリーの醍醐味です。

 また魔法少女たちは過酷な運命をたどることが多いですが、神浜市で起こった奇跡によって『マギレコ』では違う道を歩み始めています。

 彼女たちがどんな未来を掴むのかは、ぜひ皆さんの目で確かめてみてください。

第1部未クリアでも第2部を遊べる!

 第1部序盤のバトルは初回AP消費なしで進められ、最初からオートプレイも可能なので、サクサク進めることができます。

 バトルをクリアすることで、プレイヤーランクが上昇。本作はプレイヤーランクが上がるとAPが回復する仕様で、使用するまでどんどん蓄積されていきます。

 豊富なAPを利用してメインストーリーを進めるもよし、覚醒強化クエストで育成素材を集めるもよしです。

 「推しが第2部にいる!」と言う方も、第1部の第1章をクリアすれば第2部が遊べるように!

 ただし人間関係などが掴みにくいと思うので、第1部を終えてから遊ぶことをオススメします。

 第2部のバトルは第1部終盤よりも難易度がやさしくなっているので、苦戦することなく進められると思います。

初心者にオススメのコンテンツは?

 メインストーリーをよりスムーズに進めるために、初心者が毎日これだけは遊んでおきたい要素と、覚えておくと便利なシステムも紹介していきます。

 まず、プレイ開始から7日間の間は、メインストーリーの獲得ポイントUPキャンペーンが行われているのがポイント。

 魔法少女EXP、エピソードPt、カースチップ(ゲーム内通貨)、プレイヤーEXP、サポートPtが増えているので、メインストーリーを重点的に進めてシステムに慣れていきましょう。

 この期間に、強力なフレンドを探すのもオススメです。

 バトルでは、ほかのユーザーがサポート登録しているキャラを1人借りて戦うことになります。通常サポートキャラの必殺技“マギア”は使えないのですが、プレイヤーをフォローすると使用可能に!

 相手に通知が行くこともなく、相互フォロー関係になる必要もないので、強い先輩たちの力を気軽に借りながら戦えます。

 第1部第2章クリア後には、他のプレイヤーの写し身(登録編成)と戦うPVP要素“ミラーズ”が解放。貴重な報酬が得られるほか、ここでしか見られない物語も楽しめちゃいます。

 “ミラーズ”では、BP(1時間ごとに1回復)を消費することで1バトルに挑戦。勝利すると“ミラーズPt”が獲得でき、“鏡層(階級)”が上昇していく仕組みです。

 負けてもデメリットはないのでBPがあるときは、どんどんバトルをこなしていきましょう。

 ゲームに慣れて来たら、“デイリーコイン”や“マギアチップ”など豪華報酬が手に入るデイリーミッションのクリアを目指しましょう。ミッションは、毎日0時に更新されます。

 ミッションはどれも簡単に終わる内容ばかりなので、短時間でサクッとクリアすることができます。

 報酬の“デイリーコイン”や“マギアチップ”、“ミラーズ”で手に入る“ミラーズコイン”は、メニュー“ショップ”でのアイテム購入に使用します。

 “デイリーコイン”で手に入れたいのが、魔法少女の“覚醒”や“精神強化”に必要な素材アイテムです。購入できる個数が毎月決まっているので、小まめに集めましょう。

 “マギアチップ”では、★4魔法少女の暁美ほむら(眼鏡ver.)が購入できます。必要個数は300個と多めですが、コツコツプレイしてゲットしましょう。

 また、パーティに編成した特定の魔法少女を強化できる魔法陣形も購入可能。通常の陣形でも問題なく遊べますが、より戦術にこだわりたいという方にオススメですよ。

 “ミラーズコイン”の購入できるアイテムは、“マギア強化”に必要な“ブック”など、魔法少女育成に役立つ素材が中心。ほかにも、貴重な“メモリア”や“マギアチップ”がラインナップされています。

 “ショップ”ではほかにも季節イベントアイテムやバトルで入手するサポートPtで購入できる品物もあるので、定期的にのぞいてみてください。

 なお、ノーマルガチャは1日1回10連無料で利用できます。レアリティが低いメモリアは経験値素材にして問題ないので、ノーマルガチャで低レアリティのメモリアを集め、それを使って強力なメモリアをレベルアップさせていくのもセオリーです。

覚えておきたい便利システム!

 ここでは、覚えておくとちょっと役立つ豆知識をお届けします。

その1:素材は逆引きで確認!

 魔法少女の強化に必要なアイテムは、素材をタッチして“入手方法”を押すことで入手可能なクエストを確認することができます。

 クリア済みのクエストならオートプレイができ、お目当ての素材が出なかったときも“再戦”でサポートを含めて同じ編成で挑めて便利です。

その2:オート設定でバトルを調整

 バトル中にメニューを開くと、属性ごとの相性を確認したり、ミッション内容が見られたり出来ます。

 ここで“オート設定”ができ、マギアやスキルの使用など、細かい調節を行うことが可能。“オート時マギア演出ON”のチェックを外しておけば、演出がスキップされ、時間短縮で周回しやすくなります。

その3:アプリ版とDMM GAMES版は連動できます!

 アプリ版で“引き継ぎ・連携”設定をしておき、DMM GAMES版起動時にIDを入力することでスマホとPC両方で遊べるようになります。

 連動させない場合でもスマホやPCが壊れた時に備えて、IDのメモ&パスワードの設定は必ずしておきましょう。

3周年キャンペーンについて

 『マギレコ』では、3周年記念直前キャンペーンが開催中です。

 全5話の3周年カウントダウンストーリーが読めるほか、挑戦すると報酬をゲットできるマギレコミラクルクイズや、1周年記念で登場した“アルティメットまどか(声優:悠木碧)”、2周年記念で登場した“いろは・やちよ 決戦ver(声優:麻倉もも、雨宮天)”のピックアップガチャの復刻も始まっています。

 これから『マギレコ』を始める方なら、毎ターンHPを回復してくれるアルティメットまどかや、味方全体の防御力をアップしてくれるいろは・やちよを引いて損はしないはず!

 3周年のタイミングにあわせて遊び始めてはいかがでしょうか。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners