『SAO アリリコ』現状報告と9月以降の展望です【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #5】

二見鷹介
公開日時

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。日本・アジアのPS4版ではパッチ1.04が配信されました。(WW地域、Xone/Steamでは8月12日を予定)

 徐々に改善、快適に遊べるように順次対応中です。いまは道半ば。あと、目安としては複数回のパッチで発売後いただいたご意見はかなり改善できる見込みです。

 今回も、『SAOAL』の現状報告と、今後の展望に関してお話できたら幸いです。

 まず初めに、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。このコラムは週一度でも更新があり、お伝えすることがあった場合、または、現場で今どうなってるの? というのをわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 また、改善の要望など、Twitterやネットでいただいております。ありがとうございます。今は現状の安定度を優先しておりますが、先の展開にも目を向けられるようになってきましたので、来週から順次、今後に向けての対応が検討開始まで来ております。

 コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 現在はVer1.05以降に向けていろいろとやらなければならない箇所を整理しておりますので、そのご報告です。

【8月下旬予定】アップデートデータVer1.05

 こちらに関しては細かな修正を主な対応としてアップ予定です。追加や拡張に関してはおそらく9月下旬以降になりますので、少々お待ちいただければと思います。

主な改善点

・セーブデータ(クイックセーブデータ)

⇒1.05にて現在の状態を最新セーブデータに保存する仕組みは対応予定です。基本はクエストで発生するNMなどを倒したときにセーブが行われる予定。復帰時はメインメニューから選択。遊びやすいように仕様を調整中です。(クイックセーブなど)

・カメラ調整⇒引き続き調整中)

・その他調整(現在認識している細かな現象の対応)

【9月上旬~末】アップデートデータVer.1.06以降 ~対応項目(予定)~

・ロード時間短縮に関して

 ⇒全体マップの最終調整。快適に遊びやすいように最終見直し

・FPS向上に関して

 ⇒FPSが各種ハードで安定して出るように最終調整。漏れがあった場合は再度調整。

・カメラの調整(随時)。

・全体の見直しと遊びやすくアップデートする。

 また、現在9月末に向けて遊びやすくできるように調整を行ってます。(検討項目)

 実施するかは開発スケジュール含めて確認をとりますが、こういったことが検討されていると思っていただければと。また、本当に実装できるかどうか含めて、精査中なので、あくまでも実施予定ぐらいで思っていただければと。

セミオートモード(ライト操作)の追加 9月下旬

 操作が楽な“セミオート操作”を検討中。打ち上げからダウンまで、そしてフィニッシュアーツまでを□ボタン連打だけでできるようになります。

 ソードスキルを□ボタン連打だけで発生させ、そして連携させます。

 □ボタン連打で打ち上げ、ダウン、フィニッシュアーツまで自動で繋がる。

 これから遊んでいただくユーザーや途中で難しくリタイアしてしまった方への遊びやすくする対応です。ストーリーを楽しみたい人向けの対応となります。(※オプションで自由に選べる形式)

全体物語のライト版制作 9月下旬

 全体のストーリーラインを見直し、長いADVの場所を調整予定。

 原作やアニメで体験している人が、ライトに楽しめるように見直し予定。元のシナリオは選択して楽しめるように調整。

オフライン状態のレイドのメンバーセーブ(9月対応)

 前回のレイドで指定したメンバーの配置とレイドジョブの構成を記憶する。一度突入した場合、オフラインにおける構成をセーブが可能にする予定。

Steam版(PC)(9月対応)

・キーボード操作の全体調整(※基本移動・操作、マウスのキーアサインなど)

・その他遊びやすいように調整

 まずは “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築。もう一度『SAOAL』の楽しさを体験していただけるように鋭意制作をしております。

 もちろん、追加の要素は? など、日々たくさん遊んでいただいているユーザーの皆さんには物足りないかもしれませんが、こちらが終わり次第、次のステップへ移っていきます。

 1つ1つ大事に向き合い、対処してきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 日々、情報を発信していきますので、引き続き『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をお楽しみください。次回は、8月下旬予定の1.05アップデートをお待ちいただければ幸いです。


  • ▲“ウィークエンドSAOゲームス”とこのコラムで進捗を適時お伝えいたします。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.