推しの魔法少女に出会うコツ【マギレコデビュー&復帰のススメ3】

長雨
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android/PC(DMM GAMES版)向け用RPG『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』が、8月22日に配信3周年を迎えます!

 これを機に始める&久々に復帰しようという方のために、基本システムから覚えておきたいお得情報まで、本作を楽しむためのポイントを複数回に渡って解説!

 第3回目は、『マギレコ』に登場する多彩な魔法少女たちの魅力をご紹介します。

さまざまなチームに所属する本作オリジナルの魔法少女が登場

 『マギレコ』の魅力の1つが、個性豊かな魔法少女たちです。蒼樹うめ氏をはじめ豪華クリエイターがキャラクターデザインを担当しており、全員かわいい&魔法少女変身後の衣装もステキなものばかり!

 みんなステキなのですが、個人的にはメインストーリーの中心である環 いろは(声優:麻倉もも)たち“チームみかづき荘”を推さずにはいられません。

 神浜市の“うわさ”を調べるなかで出会った彼女たちは、さまざまな事情でベテラン魔法少女・七海やちよ(声優:雨宮天)の家・みかづき荘で暮らすことになります。

 明るく頑張り屋な由比鶴乃(声優:夏川椎菜)、少し乱暴だけど素直な深月フェリシア(声優:佐倉綾音)、温和で引っ込み思案な二葉さな(声優:小倉唯)など、タイプの違うメンバーがそろっているので、感情移入したり、応援したりしたくなる人物がきっと見つかるはず。

“チームみかづき荘”のメンバー





 チームの中心人物であるやちよがある事情から“仲間”になることを頑なに拒み続けますが、多くの試練を一緒に乗り越えることで変化が生まれて……。

 物語を通して家族のような関係になる“チームみかづき荘”の絆が尊く、彼女たちが見せてくれるコミカルな掛け合いは、シリアスな展開が多い本作の癒しになってくれます。

 またチームメンバー全員が、それぞれの問題や心の弱さを抱えているのもポイント。仲間たちと過ごすことで、成長していく姿にも注目です。

 “チームみかづき荘”に関わる魔法少女たちも協力関係になる“チームももこ”や、どこか掴みどころのない調整屋・八雲みたま(声優:堀江由衣)など魅力的な人物ばかり。

 第2部からは新勢力も続々と登場し、複雑に絡み合った人間関係が物語にさらなる深みを与え、より重厚感のあるドラマを楽しめるようになっています。

魔法少女ストーリーは必見!

 たくさん魔法少女がいるため誰を推していいか悩んだら、“魔法少女ストーリー”を進めましょう。

 魔法少女をパーティに編成してバトルをこなしてエピソードレベルを上げ、専用のクエストをクリアすることで“魔法少女ストーリー”が解放されていきます。

 “魔法少女ストーリー”では、各キャラごとのエピソードが展開。魔法少女になった理由や日常生活など、その人物の素顔をじっくりと知ることができますよ。

 常盤ななか(声優:M・A・O)、志伸あきら(声優:村中知)、夏目かこ(声優:鈴木絵理)、純美雨(声優:西明日香)が同じ魔女に関わっているなど、本編だけではわからない魔法少女同士の関係性も明らかに!

 また神浜の南エリアの代表になっている都ひなの(声優:朝日奈丸佳)の人望や、御園かりん(声優:金元寿子)がある人物にこだわる理由といった第2部の物語を補完できるエピソードも用意されています。

 “魔法少女ストーリー”を読むことでも神浜市の謎&闇に迫っていくことができ、全員分のエピソードが読みたくなること間違いなしです。

 原作アニメの主人公・鹿目まどか(声優:悠木 碧)たち見滝原市メンバーや外伝作品のキャラクターたちにも“魔法少女ストーリー”が用意されていて、彼女たちの新たな一面が見られるのも嬉しいところ。

 キャラ専用のメモリア(魔法少女を強化する装備アイテム)や、強力な必殺技“ドッペル”も入手できるので、新しい魔法少女が仲間になったら忘れずに“魔法少女ストーリー”を進めましょう。

3周年キャンペーンについて

 『マギレコ』では、3周年記念直前キャンペーンが開催中です。

 全5話の3周年カウントダウンストーリーが読めるほか、挑戦すると報酬をゲットできるマギレコミラクルクイズや、1周年記念で登場した“アルティメットまどか(声優:悠木碧)”、2周年記念で登場した“いろは・やちよ 決戦ver(声優:麻倉もも、雨宮天)”のピックアップガチャの復刻も始まっています。

 これから『マギレコ』を始める方なら、毎ターンHPを回復してくれるアルティメットまどかや、味方全体の防御力をアップしてくれるいろは・やちよを引いて損はしないはず!

 3周年のタイミングにあわせて遊び始めてはいかがでしょうか。

(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら