ソロでも快適大冒険! ミニキャラがかわいいRPG【ステラバラードレビュー】

佐藤 汐
公開日時

 EYOUGAMEが手がける仲間集結ターン制RPG、iOS/Android用アプリ『ステラバラード :紋章の守護者と暁の竜』

 仲間や使い魔と出会い、重厚なストーリーを楽しめるターン制RPGとなっています。世界中に散らばってしまった強力な紋章を巡って3つの種族が争う世界で、旅をすることになります。

 本記事では、そんな王道RPGとも言える『ステラバラード』のレビューをお届けします。


ソロでも仲間と協力して旅ができる

 公式サイトを見ると“仲間集結RPG”の記載があるので、「ほかのプレイヤーがたくさんログインしている時間に稼働しないといけないのかな?」と少し不安に感じましたが、そうではありませんでした。

 どうやら、ソロでも仲間と協力して楽しい旅ができるようです。それでは実際に、プレイしていきましょう。

 まずは、キャラメイクから。剣客、魔道士、銃士、拳聖、神官の5つからジョブが選べるようです。前線に出て積極的に戦いたいなら、剣客や拳聖、遠距離攻撃や範囲攻撃、サポートがしたいなら魔道士、銃士、神官を選びましょう。

  • ▲第一印象やビジュアルの好みでキャラを選ぶのもアリです!

 キャラメイクでは、性別がそれぞれ選べるので、合計で10ビジュアルを楽しめます。筆者は、神官キャラのビジュアルが気に入ったので、ヒーラーである神官を選びました。サーバーごとにキャラが作れるようなので、感覚で選んでも後悔が少なそうです。

 さて、キャラが決まったのでさっそく冒険です。オープニングムービーで、ストーリーの流れを大まかに把握して、いざ『ステラバラード』の世界へ出発です!

 そして、気になるゲームシステムですが、基本はオートプレイでもOKな様子でした。画面の右上に、つぎのクエストが出るので、そこをタップすると自動でキャラが進んでくれます。

  • ▲移動中も可愛い! オートで進んでいるときは、ナビ中と表示されます。

 しかも、キャラのエフェクトが可愛い! 飛び越えるところを、クルクルっとまわったり、ピョンピョン跳ねたりする動作が、随所に登場するのです。移動中にも、楽しませてくれる仕様には驚きです。

 そんなエフェクトに癒されながらゲームを進めていくと、“ライアン”という威勢のいいキャラに遭遇しました。こちらに敵意を見せているようですが、彼のような明るいキャラがパーティにいたら、旅が楽しくなりそうです。

  • ▲威勢のいいライアンは、仲間になったら楽しそうなキャラです。

 さっそく戦闘がはじまりました。ライアンの使い魔を倒すことで、彼がパーティに加わってくれるようなのですが……。結果は、見事勝利! ライアンが仲間になってくれました。

 つまり、『ステラバラード』はストーリーを進めていけば、どんどん仲間が増えていくシステムになっていて、ソロプレイでも仲間と協力して戦っている気分が味わえるということになります。

 ほかのプレイヤーの稼働時間を気にしなくても、手軽にパーティプレイが楽しめるシステムは、多忙な方にはありがたいのではないでしょうか?

育成重視のガチめRPG!?

 ここまでプレイすると、一瞬「あれ? リセマラしなくてもいいのかな?」という気分になりました。リセマラ(リセットマラソン)は、ガチャでキャラをそろえて編成するゲームで行われます。

 しかし『ステラバラード』は、ストーリーを進めていけば仲間が集まっていくので、リセマラの必要性がないのが特徴です。何度もインストールし直すのも、時間と手間がかかるので、リセマラ不要はありがたいですよね。

 リセマラよりも、コツコツとして育成を重視するRPGなので、運よりも実力重視な雰囲気を察しました。“がんばれば報われる”というのが、ゲームのやる気を引き起こします。

  • ▲コツコツがんばっていれば、レベルも上げも問題なさそうです。

 そして、何よりも感動したのが“快適なプレイ環境”です。ほかのプレイヤーが同じマップにいるので、動作がどうしても重たくなりそうだと予想していましたが、いい意味で見事に裏切られました。

 これだけ凝った演出、広大なマップ、可愛いキャラがいながら、動作があまり重たくないのは、『ステラバラード』のすばらしい点と言えるでしょう。

  • ▲ボイスつきでも、動作がスムーズ!

 さらに、登場人物のボイスがついていて、まるでアニメを観ているような感覚を味わうこともできます。もちろん、こちらが視聴者側になるだけでなく、きちんと主人公になれるのもポイントです。

重厚なストーリーやイベントなど今後に注目!

 7月30日にリリースされた『ステラバラード』。そのストーリーは、以下の通りです。

ストーリー

 光明の神と暗黒の神は、力の元となる紋章を巡り激しく争っていた。結果は痛み分けのとなり紋章は砕けてしまい、世界各地へと散らばった。

 それから月日は流れ、大陸では多くの種族が紋章を巡った大戦を繰り広げていた。その戦の中人族の王は死に、王子は失踪。国は混乱の一途をたどっていた。

 人々は「少年たちが紋章の守護者となって紛争を終わらせる」という光明の神の予言が現実になることを願うしかなかった。

 その希望となるべく帝国学院に入学した少年たち。その中には失踪したはずの王子・ライアンの姿もあった。その十年後、やがて成人となった彼らは仲間たちと共に新たな冒険に出る。

 つまり、さまざまな場所に散らばってしまった紋章を集める旅なので、壮大な世界がプレイヤーを待ち受けていることでしょう。一筋縄ではいかぬ旅……。ワクワクしてきますよね!

 また、ソロプレイ以外にも、ギルドの仲間とプレイすることも可能です。こちらはNPCでなく、プレイヤー同士で協力し合うバトルを楽しめます。

 ほかにも、競技場でプレイヤー同士の能力を競ったり、限定イベントをこなしたりと、お楽しみが盛りだくさんです。とくに、限定イベントではクイズなどのミニゲームが楽しめるそうです。

  • ▲旅の可能性は、無限大の予感です!

 いかがでしたか? 『ステラバラード』は、さまざまな可能性を秘めたゲームだという印象でした。ぜひ一度みなさんも、このゲームの魅力を体感してみてください!


【楽天】App Store&iTunesキャンペーン

 楽天でApp Store&iTunesギフトカードを購入すると、特別なクーポンがもらえるキャンペーンが実施中です。

配布期間:8月31日23:59まで

※画像はゲーム画面をキャプチャーしたものです。
© EYOUGAME株式会社 ALL RIGHTS RESERVED