世界初のスマホ連動マスク“C-FACE”予約販売開始!

電撃オンライン
公開日時

 ドーナッツ ロボティクスがソーシャルディスタンスを保つ生活に役立つスマートマスク“C-FACE”の初回出荷分の予約をMakuakeで受付開始しました。

 “C-FACE”は、スマホの専用アプリとの連動で、翻訳・議事録などが可能な、マスク型コミュニケーションデバイスとして特許申請中の商品です。

 5月の発表以降、日本のメディアだけでなく、ニューヨーク タイムズ紙、CNNニュース、BBCニュース、フォーブス、ブルームバーグなどから特集され、35ヵ国からのオーダーが殺到するなど注目が集まっています。

 “C-FACE”は、一般のマスクに取り付けて使用するデバイスで、専用アプリをダウンロードすると“翻訳”、“議事録作成”、“10m先のスマホに声を届ける”などの機能が、マスクをしたまま使えます。

 企業やレジでの受付、社内会議での議事録作成、アプリのアップデートで、簡単なオンラインミーティングやオンライン診療も可能になっていきます。

 特に不特定多数の患者さんを診察する医療従事者が“C-FACE”を使えば、飛沫フィルター越しにより距離をとっての診察や外国人への診察時の翻訳などが可能になるとのことです。

 価格は3,980円+税で、音声をスマホに届けるのは無料ですが、翻訳や議事録作成の機能には、それぞれアプリの月額費用がかかります。

 Makuakeでは、早期購入や複数台購入で本体価格の割引もあります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら