『あつ森』を使ったN高生プレゼンがニコニコ超会議夏で披露
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
角川ドワンゴ学園 N高等学校は、“ニコニコネット超会議2020夏”の“N高ネット文化祭2020”にて、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』で、N高生がプレゼンテーションをする“みてみて!私の島自慢プレゼン大会”を実施します。
N高では、『ドラゴンクエストX』を使ったネット遠足での友だちづくりや、『マインクラフト』を使った街のシンボルの再現による地域貢献など、楽しみながら仲間と取り組めるオンラインゲームを多く取り入れてきました。
今回の企画は、生徒のプレゼンテーションスキルを磨くことを目的に、『あつまれ どうぶつの森』を題材とし、生徒たちが熱中して取り組んだ成果が披露されます。
自分の島を動き回りながら魅力をプレゼンテーションしていき、建築界の巨匠である隈研吾建築都市設計事務所の人に、建築やデザインの観点から講評をいただきます。
また、ゲームと学習をテーマに研究をしている東京大学 大学院情報学環 講師の藤本徹氏から、オンラインゲームと教育をテーマにお話をうかがいます。
『あつまれ どうぶつの森』“みてみて!私の島自慢プレゼン大会” 概要
日時
8月15日15:00~17:00
内容
・『あつまれ どうぶつの森』を題材として、生徒たちが自分の島の魅力やこだわりを全力アピール。
・“創造力”と“表現力”で審査し、N高No.1プレゼンターを決定。
登壇者(敬称略)
審査員:松長知宏(隈研吾建築都市設計事務所 設計室長)
藤本徹(東京大学 大学院情報学環 講師)
プレゼンター:N高生徒6名
司会:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)
配信先
ニコニコ生放送
©2020 Nintendo
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
あつまれ どうぶつの森
- メーカー: 任天堂
- 対応機種: Switch
- ジャンル: その他
- 発売日: 2020年3月20日
- 希望小売価格: 5,980円+税
あつまれ どうぶつの森(ダウンロード版)
- メーカー: 任天堂
- 対応機種: Switch
- ジャンル: その他
- 発売日: 2020年3月20日
- 希望小売価格: 5,980円+税