『SAO アリリコ』現状報告とVer1.05以降に向けて【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #6】

二見鷹介
公開日時
最終更新

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。先日12日にWW地域でPS4/X One/Steamのパッチ1.04を配信させていただきました。ひとつづつ改善と、より快適に遊べるように鋭意制作中です。今は1.05パッチに向けて作業を行っております。

 今週も、『SAOAL』の現状報告と先の展望をお話できればと。

 改めてですが、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。コラムは週1度でも更新があり、お伝えすることがあった場合、または、現場で今どうなってるの? というのをわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 現状は安定度を優先しておりますが、1.05、1.06で基礎の対応が終わり、今後に向けての対応が検討もしております。コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 現在はVer1.05以降に向けていろいろとやらなければならない箇所を整理しておりますので、そのご報告です。

【8月下旬予定】アップデートデータVer1.05

 現在鋭意デバッグが開始されたタイミングとなります。こちらに関しては細かな修正を主な対応としてアップ予定です。次回のパッチから各ハードをワールドワイド同じタイミングで配信を予定しておりますので、配信タイミングが決まりましたら、適時ご連絡を公式から行う予定です。

主な改善点

・Load Quest Save(旧名称クイックセーブデータ)

 1.05にて現在の状態を最新セーブデータに保存する仕組みです。基本はクエストで発生するNMを倒したときにセーブが行われます。

 メインメニューから選択する形ですが、日時含めて記載を追加したので、最新のセーブが確認できます。プレイ中に何かあれば、こちらから戻ることも可能です。

・FPSの向上

随時対応を行っております。※最終は1.06まで対応を予定。

・その他調整(現在認識している細かな現象の対応)

  • ▲クエストのNMを倒したときにセーブをするように対応しました。
  • ▲メインメニューにLoad Quest Saveが入り、セーブした日付も確認できます。

※現在開発中の1.05の画面です。

【9月上旬】アップデートデータVer.1.06 ~対応項目(予定)~

 Ver1.06では大きく2個の対応です。

・ロード時間短縮に関して(大型対応予定)

 全体マップ最終調整。快適な遊びが楽しめ、各マップのロード時間が短縮されるように最終チェックを慎重に行っています。

・FPS向上に関して

 FPSが各種ハードで安定して出るように最終調整。神聖術、ソードスキルなどのエフェクト全体調整など、微調整を積み上げて快適に遊べる環境を提供する。漏れがあった場合は再度調整。

・その他調整(現在認識している細かな現象の対応)

【9月上旬~下旬】アップデートデータVer.1.06(含)以降 ~対応項目(予定)~

カメラの調整(最終)

 突進系のスキルなどのバトル中カメラが見ずらい場所の最終見直しをかける。

全体の見直しと遊びやすくアップデートする。

オフライン状態のレイドのメンバーセーブ(9月対応)

 また、現在9月末に向けて遊びやすくできるように調整を行ってます。前回の状態から実施に向けて制作を開始しました。

セミオートモード(ライト操作)の追加(9月下旬)

 操作が楽な“セミオートモード”を実装予定。これから遊んでいただくユーザーや途中で難しくリタイアしてしまった方への遊びやすくする対応です。ストーリーを楽しみたい人向けの対応となります。(※オプションで自由に選べる形式になります)

全体物語のライト版制作(9月下旬)

 1章から2章への繋ぐ物語をライトにし、原作やアニメで体験している人が『Lycoris』ルートを楽しめるように調整。元のシナリオは選択して楽しめるように調整。

Steam版(PC)(9月対応)

・キーボード操作の全体調整(※基本移動・操作、マウスのキーアサインなど)。
・その他遊びやすいように調整

 9月末までに “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築。もう一度本作の楽しさを体験していただけるように鋭意制作をしております。

 そして以下は、9月末以降に検討しているものとなります。

エンドコンテンツ拡張の検討

 9月末頃にエンドユーザーが楽しめる要素の拡張を検討中。対応が終わり次第作業開始予定。※コアユーザー向けの施策です。

CUBEの更新

 現状の対応が終わり次第、運営を開始予定。

 追加の要素などの検討に入りましたが、まずは9月末まで改善・快適に遊べるように対応予定です。日々たくさん遊んでいただいている皆さんには物足りないかもしれません。徐々にですが対応は進んでおります。

 9月末以降に予定される無料のシナリオコンテンツ『古の使徒』、DLC『大型拡張コンテンツ』のステップへ進めるようにひとつひとつ大事に向き合い、対処してきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 毎週、情報を発信していきますので、引き続き『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をお楽しみください。次回は、8月下旬予定の1.05アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.