『DQウォーク』レアモン確変中!は神イベ確定! キングスライムのこころ集めチャンス【電撃DQW日記#570】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 本当にもう久々にふくびきのピックアップ武器を入手したレトロです。これでも、ゴールドパスを切らさないくらいには課金しているんですけどね。あーよかった!

  • ▲手に入ったのはガイアのつるぎ。ジバリア属性に強い武器はキラーピアスしかなかったので、これでようやくジバリア属性弱点相手にも有利に戦えます!

 さて、現在開催中のイベント“レアモン確変中!”は堪能していますでしょうか? このイベントでは、対象期間中は普段はあまり出会えないキングスライムやメラリザードと非常に戦いやすくなっています。

 ここではイベントの内容と入手できるこころ、何を優先してプレイすべきかを解説していきます。

イベント“レアモン確変中!”とは?

イベントスケジュール
8月14日15:00~8月17日14:59
8月28日15:00~8月28日14:59

イベント内容
出現率アップクエスト開催
“レアモンチャンス”出現

対象エネミー
メラリザード
キングスライム

 初となる特定モンスターが出現しやすくなるイベントが“レアモン確変中!”です。今回ピックアップされたのはメラリザードとキングスライムの2種。どちらも出現しにくいモンスターなので、非常にありがたい!

 イベント中はフィールドに“レアモンチャンス”と記された両モンスターのアイコンが出現しており、そこに行けば確実にこころがドロップするモンスターと戦えるんです。いわゆる“かくてい”モンスターと同じってことですね。

 なお、“レアモンチャンス”は設定しているクエストに関係なく出現します。

  • ▲アイコンはこちら。近づいてタップすれば普通に戦えます。
  • ▲このようにフィールドの木で半分隠れることもあります。

  • ▲けっこう多くの場所に配置されているので、マップを開いて周辺を確認してみましょう。

 また期間中はメラリザード、キングスライムが出現しやすいクエストがプレイ可能です。このクエストをプレイ中の間は、かなりの確率でフィールドに出現しますので、こころ入手の絶好のチャンス!

  • ▲においぶくろで出現するモンスターにも対応しているので、自宅でも効率よくこころ集めができます。

イベントで優先して入手したいこころは?

 出現しにくいモンスターはこころも入手しにくいです。ですから、このイベントでがっつり入手しておきたいですよね。では、狙うべきこころは何か? もちろん、キングスライムのこころとなります!

キングスライム(オススメ度★★★★★)

 キングスライムのこころの最大の特徴はすばやさ。+120は全こころのなかでナンバーワンです。強敵戦で相手より先に行動させたい場合のオススメのこころとなります。

 ちからも高く、スキルの斬撃・体技ダメージ+7%もあるため、アタッカーにはすばやさを抜きにしても有力候補となりますね。

 ただ、さいだいHPは低めなので、ほかのこころで補いたいところです。

メラリザード(オススメ度★)

  • ▲すいません、まだBまでしか入手できていません……。

 メラリザードのこころは特殊効果こそ優秀ですが、低レベル帯のこころのため、全体的なパラメータが低いです。そのため、高レベル帯まで進めている人はムリに入手する必要はないかも?

 ただ、メラ&ギラ属性耐性が+10%となるので、こころの最大コストが低いレベル帯のときに耐性目的で装備することはあるかもしれません。

 なお、メラリザードとキングスライムが出現しやすくなる2種のクエストでは、下記のモンスターが出現します。

“レアモン確変中!メラリザード”出現モンスター
(太字は入手したいこころ)

メーダ
メラリザード
ファーラット
いっかくウサギ
プチアーノン
さそりばち
メラゴースト
オニオーン
メタルスライム
どくろあらい
おばけキャンドル
あやしいかげ
ぶちスライム
メタッピー

“レアモン確変中!キングスライム”出現モンスター
(太字は入手したいこころ)

サイおとこ
はぐれメタル
フレイム
ミニデーモン
ホークブリザード
じごくのよろい
しりょうのきし
ベホイミスライム
キラーパンサー
つむりんママ
きめんどうし
かっちゅうアリ
パペットマン
キングスライム
ヒイラギどうじ
ドラゴスライム
ベビーサラマンダ

 “レアモン確変中!キングスライム”の出現モンスターのなかには、高レベル帯でも使えるこころがいくつか存在します。キングスライムのこころを4つ集めるのを大目標にしつつ、そのほかの有能なこころも狙っていきましょう。

はぐれメタル(オススメ度★★★)

 はぐれメタルは貴重な全属性耐性+10%を持っています。不利な状態異常変化耐性+10%もあるので、守備固めで使う機会があるかも? ただ、ほかにもっと入手しやすい機会があるため、このクエストで必死に集める必要は薄いかもしれません。

ホークブリザード(オススメ度★★★★)

 ヒャド属性武器を使うときに有効なヒャド属性とくぎダメージ+10%が何よりもうれしい! スキルの斬撃・体技ダメージ+10%もあるため、高い補正を期待できます。ただ、力が+36と低いため、そこはほかのこころで底上げしましょう。

 また、さいだいHPが+103とかなり高いのも大きな魅力。青枠を持つレンジャーなら、ボス戦でとくに活かしやすいでしょう。

つむりんママ(オススメ度★★)

 スキルの斬撃ダメージ+7%があり、ちからも+71とそれなりに高いので、属性攻撃の威力を上げられないときの黄枠で採用する機会があるかも。全属性耐性+5%も地味にうれしいです。なお、つむりんママは水辺、もしくは雨のときしか出現しないので、そこはご注意を。

ドラゴスライム(オススメ度★★★★)

 回復役には欠かせないこころの1つ。スキルHP回復効果+7%は当たり前として、そこに全属性耐性+10%とブレス耐性+5%が非常にありがたい!

 現在のイベントはブレス攻撃を仕掛けてくる強敵ばかりですから、その威力を軽減できるのは本当にうれしい。回復もこなす賢者とパラディンにはぜひ装備させてあげてください。できれば4つ入手しておきたい!

キングスライムのこころを集め終わったら、心珠ポイントへ交換!

 キングスライムのこころを、すでに4つ(パーティ分)揃え終わっている人も多いと思います。そんな方は拾ったキングスライムのこころを心珠ポイントに交換することを強くオススメします。

キングスライムのこころの心珠ポイント交換

S⇒9,000P
A⇒3,000P
B⇒1,800P
C⇒900P
D⇒600P

 基本的には拾ったら、グレードアップせずに交換してしまって問題ありません。Sだと9,000Pももらえますから、この期間にじゃんじゃん入手しましょう!

  • ▲Dは600P。
  • ▲Sは9,000P!

 イベント期間は限られていますので、期間中はこれらのこころ入手に全力で挑みましょう!

【楽天】App Store&iTunesキャンペーン

 楽天でApp Store&iTunesギフトカードを購入すると、特別なクーポンがもらえるキャンペーンが実施中です。

配布期間:8月31日23:59まで

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.