まちがいをさがせ!! 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第170回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第170回ガルスマ編集部

 8月6日配信の第170回ガルスマ編集部は、まちがいさがしに挑戦していただきました! 『神様しばい』の公式Twitterで連載中のゆるっと4コマ『ゆるしば!』のキービジュアルに隠された5つのまちがいを探してもらいました。2人の観察力は、いかに……!?

 リモート収録ツールで同時に2枚の絵を表示し、見つけた順にどんどん答えていただき、先に3つみつけた方の勝ちというルール。みなさんもぜひ一緒に探してみてくださいね!

  • ▲左右のイラストに全部で5つの“まちがい”が。

 イラストを表示してすぐに間髪入れず「「あ!」」と2人ほぼ同時に声を上げます。「目! ロキの目!」と答えたのは岡本さん。直後に「あー、先に言われた!」と言う木村さん。2人とも同じところを発見していたようです。ロキの目がウインクになっているまちがいで、岡本さんが1点先制です。

 「ロキがあるなら真尋があるはず……真尋、真尋……」と右下の自分が担当するキャラ真尋に注目する岡本さん。「真尋がないわけないよね」と同じく真尋に着目した木村さんが「あ! 真尋のネクタイ!!」とネクタイに柄が入っていることを発見。木村さんが1点追い上げます。

 「あ~ほんまや~ネクタイだわ~」となぜか関西弁で悔しがる岡本さん(笑)。「これは、キャラごとにあるのでは……」とつぶやきます。その間に木村さんが「あ、衣月のアホ毛!」と、ピョコっと飛び出たアホ毛束が2つになっている、というまちがいを発見。木村さんが逆転です!

 しかしその後すぐに、「わかった! 総介のメガネ!」と、メガネの色が赤からピンクになっているという難易度の高い違いに気づいた岡本さん。岡本さんが2点目でまたイーブンに!

 「全員に1つずつあるってこと?」「章か律にあるってことだよね」「でも6キャラだから、(まちがいが)ないキャラがかわいそう!」「とか言って、どっちにもないパターンじゃ?」と問題の傾向から推理を進めつつ、いつの間にか2人で協力して探し始めます。

 じつは、残された最後のまちがいは超高難易度!! タイトルロゴなどを読み上げたり、画面に近づいて見てみたり、2人の表情もどんどん真剣に(笑)。そして最後の1つを見つけたのは……「あ!! ロキの隣のリンゴ!!」と声を上げた岡本さん! 背景の一部がリンゴになっているという、難しい問題でした。

  • ▲正解はこちらの5つ!

 岡本さんが3ポイントで勝利という結果に! 最初にロキの目を見つけたのがほぼ同時だったため、岡本さんの得点ではなく2人に0.5ポイントずつで「2.5対2.5ですかね」という岡本さん。「……いいでしょう! 接戦でしたけど、今回は譲りましょう!(笑)」と大人な対応(?)をする木村さんに、岡本さんやスタッフからは笑い声が(笑)。

 日頃から、客観的な視点や独特な着眼点、細やかな心遣いなどを見せる2人ですが、やはり観察力も高いようで、スタッフがテストした時の何倍もの速さで答えを見つけていました。対決でも力を合わせちゃう仲よしっぷりを発揮しつつ(笑)、答えを見つけた時には嬉しそうに声を上げたり、無邪気にまちがいさがしを楽しんでくれたお2人でした♪

 次回ガルスマ編集部は9月17日にお届け予定です。お楽しみに!!

『神様しばい』&「ガルスマ」イベント情報

 ゲーム『神様しばい』有料章(第2章~6章)を購入頂いた方を対象とした、無料生配信イベントです。ぜひ、ゲームをプレイしてイベントご参加ください!

■イベント名:神様しばい プレミアステージ with 木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile
■日時:2020年9月12日(土)20:00スタート予定
■視聴:無料 ※対象者のみ
■対象:ゲーム『神様しばい』現在配信中の有料章(第2章~第6章)全章購入者
■出演:木村良平(神之ロキ役)、岡本信彦(叶 真尋役)
    白井悠介(神宮寺トール役)、上村祐翔(白神ブラギ役)

 視聴方法や開催情報の詳細はイベント特設ページ公式Twitterをご確認ください。

 ▼ゲーム『神様しばい』はこちら!▼

木村良平・岡本信彦の電撃Girl'sSmile