“超会議2020夏”小林幸子&GACKTも出演したネット打ち上げ公式レポート

電撃オンライン
公開日時

 8月9日から計8日間にわたって開催された日“ニコニコネット超会議2020夏”が、8月16日に閉幕。“ニコニコネット超会議2020夏エンディング生放送”、“ネット打ち上げで超乾杯supported by サッポロ『GOLD STAR』”の公式レポートが到着しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

イベントレポート

 日本最大のネットの夏祭り「ニコニコネット超会議2020夏」のフィナーレとして放送されたエンディング生放送では、初日から最終日までの盛り上がりをユーザーと一緒に振り返っていきました。

 番組では、ニコニコ超会議で恒例の企画「超合わせてみた」動画や、ユーザー企画「超マイクラなつやすみ」PV、ボーカロイドDJ生放送「神出鬼没!超ボカニコ supported by 東武トップツアーズ」の動画などもタイムシフトで試聴していきました。

 そして番組の途中で、小林幸子さんがビデオ通話で登場。「ラスボスキタ――――(゚∀゚)――――!!」と恒例のコメントが流れる中、小林幸子さんと松岡充さんによる新ユニット「シロクマ」のデュエット曲で、ニコニコネット超会議2020夏」のテーマソングでもある『しろくろましろ』についての話題に。

 また小林幸子さんからは「ニコニコってすぐそこでつながれるじゃないですか。これって、何ものにも代えがたい絆だと思います。ニコニコと知り合って本当に良かったなと。『一緒だよ』と、みんなが温かい気持ちで迎えてくれたこと、凄く嬉しい。いま改めてみんなに言いたい。本当にありがとね」との感謝のメッセージも。

 視聴者からは、「ニコニコに来てくれたラスボスに感謝」「俺達のラスボス」「本当それ、ニコニコはつながってる」「これからもニコニコと我らをよろしくお願いします」などのコメントが多く寄せられました。

 番組の終盤にはサプライズゲストとして、ミュージシャンのGACKTさんがビデオ通話で登場。

 8月15日(土)にもニコニコ生放送で「GACKTと一緒に家呑み!!」の放送を行ったGACKTさんは、ニコニコに初期からたずさわり、要所要所でいろいろ応援をしてくれたという人物だといいます。

 GACKTさんの登場に、「え? マジな奴?」「一流芸能人だ」「生ガクト様だ!」「エンディングでこれはやばい」など視聴者たちの驚きのコメントで画面はいっぱいに。

 小林幸子さんのニコニコ民からのあだ名「ラスボス」になぞらえ、「裏ボス!!」とのコメントも多く見られました。

 「ニコニコネット超会議2020夏」では、ユーザーが企画を立てて作り上げた新しい試みがたくさんありました。そのことについてGACKTさんは「どんどん時代が動いていくね。というか、やっと時代がニコニコに追いついたのかなー」とコメント。

 本番組に出演をしていた超会議統括プロデューサーの横澤大輔とは古くからの付き合いがあるということで、横澤の見舞いに行った時の面白エピソードや、新曲を書くと横澤に最初に聞かせて感想を次の作品の参考にしているなどのエピソードも飛び出しました。

 トークも視聴者も盛り上がる中GACKTさんは、「(ニコニコで)来年は何かやるかー」と発言。「観てるリスナーも一緒に何かやるか!」とのビッグな提案に、「おおおおおお!!! 何かとんでもないことになってきた」「皆でやるか~~~!!!」」「やるやるやる!!」と視聴者たちの盛り上がりも最高潮に。

 横澤も「2021年ニコニコ超会議に是非ご参加いただいて、ユーザーさんと一緒に何か作り上げられたらと思いますので、よろしくお願いします!」と応えました。

 番組の最後には、ニコニコネット超会議の歴史や、たくさんの思い出が詰まったエンディング動画を放送。あらゆるボカロコンテンツが集結する「The VOCALOID Collection ~2020 Winter~」の12月開催も発表されました。

 視聴者たちからも、「ニコニコに戻るといつも青春を感じられる」「1週間とても楽しかったよ。ありがとう」「来年は会場で!」「楽しいって何なのかってのを教えてくれるよな」「最後の一秒までニコニコしていこうか!」「好きは強い!!!」「やっぱニコニコ最高だわ」など、たくさんの感想コメントが寄せられました。

 続いて、ビデオ通話アプリを使ったオンライン打ち上げ「ネット打ち上げで超乾杯~supported by サッポロ『GOLD STAR』」を放送しました。

 番組では、「ギネス世界記録」企画として、「オンラインで同時に乾杯をした最多人数」に挑戦し、400人超のビデオ通話参加者たちとのオンライン乾杯を行いました。

 なお、今回の挑戦は「ギネス世界記録」への申請を行い、最終結果は生放送番組「週刊ニコニコインフォ」にて発表する予定です。

 8日間にわたるネットのお祭りは、多数のユーザー、出演者に見守られ、画面を覆う「888888888」「お疲れ様でした!」のコメントともに幕を閉じました。

番組の詳細はこちら(タイムシフト公開中)
ニコニコネット超会議2020夏エンディング生放送@ニコニコネット超会議2020夏【8/16】
ネット打ち上げで超乾杯supported by サッポロ「GOLD STAR」@ニコニコネット超会議2020夏【8/16】

©DWANGO Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら