Switch版『ラスト レムナント リマスタード』配信! 未プレイのJRPGファンにおくるおすすめ記事まとめ

りえぽん
公開日時

 祝! Nintendo Switch版『THE LAST REMNANT Remastered(ラスト レムナント リマスタード)』配信!! わーわー! ということで、2019年6月11日よりスクウェア・エニックスの名作RPG『ラスト レムナント リマスタード』のNintendo Switch版が配信されました。

 改めて本作の魅力と、電撃オンラインで掲載した記事について、『ラスト レムナント』が好きすぎて何度もプレイしてはパーティー編成で頭をいっぱいにしているりえぽんが、まだ『ラスト レムナント』を遊んだことがないという方に向けてお届けします。

そもそも『ラスト レムナント』はどんなゲーム?

 『ラスト レムナント』は、2008年11月20日にXbox 360用ソフトとして発売されたRPGです。その後、2009年4月には新要素を追加したPC版が発売。さらにオリジナル版から10年の時を経た2018年12月に、PS4用ダウンロードソフトとしてリマスター版が配信されました。

 そして、今年のE3 2019のプレスカンファレンスイベント“Square Enix Live E3 2019”で突如発表されたのが、Nintendo Switch版の『ラスト レムナント リマスタード』です! しかもまさかの発表当日に日本も含めて配信開始! これにはりえぽんも驚きました。

 ゲーム内容としては、ストーリーは超王道なファンタジーRPG。剣と魔法の世界を舞台に、ごく普通な主人公・ラッシュが世界の命運を賭けた戦いに巻き込まれていく物語が展開します。詳しくは世界観をまとめた記事がありますので、こちらをご覧ください。

『ラスト レムナント』世界観紹介記事

名作なのにプレイしている人がなかなかいない!?

 『ラスト レムナント』はJRPG好きなら絶対遊んで損しないタイトルだと思うのですが、意外と遊んでいる人が少ないタイトルで……。編集部でも『サガ』シリーズは全部プレイしているのに『ラスト レムナント』は遊んでないだとか、りえぽんのゲーム友だちもRPG大好きなのにプレイしたことがなかっただとか、そういうふうによく言われます。

 確かに、Xbox 360やPC版はなかなか遊ぶチャンスがない方もいたと思うのですが、PS4版に加えていよいよNintendo Switchでも遊べるようになりましたので、遊んでみるなら今がベストタイミングです! りえぽんのゲーム友だちも私からの猛プッシュもあってようやくNintendo Switch版で遊んでくれたのですが、すっかりどハマりしてプレイしていますよ!

 りえぽんの『ラスト レムナント』への猛プッシュな愛があふれる、本作のおすすめポイントを10の理由としてまとめた記事がありますので、よろしければ読んでみてください! これを読んでみて「気になるぞ……!」となった方は、プレイして損はありませんから!

『ラスト レムナント』おすすめ紹介記事

PC版でさらに遊びやすくなりました!

 ちなみに、Xbox 360版で十分遊んだよという方も、もしもう1度本作を遊びたいと思ったなら『リマスタード』で遊ぶことを迷わずおすすめします。

 実は本作はXbox 360版からPCに移植される際に、さまざまな調整や新要素の追加などが行われているんです。この調整がかなり大掛かりなものでして、遊びやすいようにシステムが調整されています。

 調整内容は多岐にわたりますが、中でもユニークリーダーのパーティー内に組み込める数の制限がなくなったのが大きいです! アスラム兵にお世話になることなく、ユニークリーダーだけでパーティー編成が可能になっているので、育成もやりやすくなっています。

 この他のPC版での変更点については以下の記事にまとめてありますので、気になる方はチェックしてみてください。

『ラスト レムナント』PC版変更点まとめ記事

さまざまな要素が絡み合ったバトルがおもしろい!

 RPGといえば、バトルシステムがどんなものかが大事なポイントとなると思います。いくらストーリーがおもしろくても、バトルが単調だったりすると残念だったりしますからね。

 『ラスト レムナント』についてはその辺はご安心ください! 本作は敵、味方ともに複数人で構成されたユニオンがぶつかり合う特徴的なバトルシステムを採用していて、キャラクター個人ではなくユニオンごとに指示を出して戦うというものになっています。

 ユニオンの組み方はもちろん、戦況によって変わる“士気(モラル)”という独自の要素や、ユニオンを横から狙って大ダメージを与える“サイドアタック”など、さまざまなバトルの状況が絡み合い、いつでも手に汗握る戦闘が楽しめます。

 最初はやることや覚えることが多く感じるかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫! 初心者向けのバトル攻略記事も用意していますので、こちらもご覧ください!

『ラスト レムナント』バトル攻略記事

もっともっとたくさんの人に遊んでほしい名作!

 もっと『ラスト レムナント リマスタード』について知りたいという方は、リマスター版ディレクター・坂本幸一郎さんとオリジナル版アートプロデューサーの直良有祐さんのインタビュー記事や、TGS2018でのイベント記事も掲載していますのでチェックしてみてください。

『ラスト レムナント リマスタード』関連記事

 これでもかと『ラスト レムナント』の魅力をギュッとまとめてお届けしました! JRPGが好きで本作をプレイしたことがなくて、この記事を読んで少しでも気になるポイントがありましたら、今すぐ『ラスト レムナント リマスタード』をダウンロードして遊んでみてください!

©2008, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

THE LAST REMNANT Remastered(ラスト レムナント リマスタード)

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Nintendo Switch
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年6月11日
  • 価格: 3,980円+税

関連する記事一覧はこちら