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【スパクロ】『新幹線変形ロボ シンカリオン』&『勇者特急マイトガイン』の情報公開(オオチP情報局#34)

栗田親方
公開日時

バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第34回となる“オオチP情報局”では、7月の強敵イベントで期間限定参戦する『新幹線変形ロボ シンカリオン』&『勇者特急マイトガイン』と、既存参戦作品の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』をピックアップ! 5体の新ユニット&4人の新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。

 “SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

7月の強敵イベントで参戦する新ユニット&新パイロットパーツ

――7月1日の強敵イベントでは、期間限定参戦作品の『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『勇者特急マイトガイン』に加え、既存参戦作品『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』から新ユニットが追加されるようですね。ぜひ詳細データを教えてください!

 今回は“列車つながり”ということで、『シンカリオン』と『マイトガイン』をクロスオーバーさせたかったんですよ。実現できてうれしいです!

 原作で1話しか登場していないブラックマイトガインを報酬ユニットとしてチョイスしたのは、ちょうど『シンカリオン』にはブラックシンカリオン、『マイトガイン』にはブラックマイトガインが登場するので、その2体を絡ませたシナリオを楽しんでいただきたかったからですね。

 あとは、4月の『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』×『翠星のガルガンティア』というダブル期間限定参戦作品のイベントが盛り上がったので、これに味をしめたというのもあります(笑)。

[ディフェンダー]シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ:速杉ハヤト

  • ▲シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ。
  • ▲速杉ハヤト。
  • ▲シンカリオン E5はやぶさ MkⅡのノーマル必殺。
  • ▲シンカリオン E5はやぶさ MkⅡのノーマルアビリティ。
  • ▲PP速杉ハヤト。
  • ▲PP速杉ハヤトのPAツリー。

[アタッカー]ブラックシンカリオン紅:セイリュウ

  • ▲ブラックシンカリオン紅。
  • ▲セイリュウ。
  • ▲ブラックシンカリオン紅のノーマル必殺。
  • ▲ブラックシンカリオン紅のノーマルアビリティ。
  • ▲PPセイリュウ。
  • ▲PPセイリュウのPAツリー。

[ファイター]グレートマイトガイン:旋風寺舞人

  • ▲グレートマイトガイン。
  • ▲旋風寺舞人。
  • ▲グレートマイトガインのノーマル必殺。
  • ▲グレートマイトガインのノーマルアビリティ。
  • ▲PP旋風寺舞人。
  • ▲PP旋風寺舞人のPAツリー。

[アタッカー]インフィニットジャスティスガンダム[Ω]:アスラン・ザラ

  • ▲インフィニットジャスティスガンダム[Ω]。
  • ▲インフィニットジャスティスガンダム[Ω]のノーマル必殺。
  • ▲インフィニットジャスティスガンダム[Ω]のノーマルアビリティ。

[ディフェンダー]ブラックマイトガイン☆:ブラックマイトガイン

  • ▲ブラックマイトガイン☆。
  • ▲ブラックマイトガイン。
  • ▲ブラックマイトガイン☆のノーマル必殺。
  • ▲ブラックマイトガイン☆のノーマルアビリティ。
  • ▲PPブラックマイトガイン。
  • ▲PPブラックマイトガインのPAツリー。

合体攻撃“XΩスキル”実装の反響

――先月の合体攻撃の実装について、反響はいかがでしたか?

 「1体とれば合体攻撃を使えるのがよかった」といったご意見もありましたが、「2体を育成するのに手間がかかる」というご意見もいただきました。今回初めて実装した新要素ですので、いただいたご意見を参考にしつつ、今後も合体攻撃ユニットを増やしていきたいと思います。

――今月も合体攻撃の第2弾として『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のストライクフリーダムガンダムとインフィニットジャスティスガンダムが登場しますね!

 この組み合わせも『スパロボ』シリーズでは人気が高いので、第2弾に持ってきました。なので7月の強敵イベントでは、『スパクロ』ならではのお祭り感を楽しみたい方はシンカリオンを、XΩスキルの演出を楽しみたい方はストフリ&インジャをぜひ手に入れてください!

 ちなみに今回は、既存の「ストライクフリーダムガンダム[Ω]」を持っていれば、無条件で「XΩユニット」が交換できるようになっていますので、ぜひ確認してみてください!

――今後はどれぐらいの頻度で“合体攻撃”を実装する予定でしょうか?

 6月には『OG』シリーズの機体、7月には『ガンダム』シリーズの機体の合体攻撃を実装しました。これ以上ペースを早くすることは、今は検討していませんが、月イチで出していけるようにがんばります。

■その他のご質問

――6月の強敵イベントでは、過去最強の報酬ユニットと言われたARX-8 レーバテイン(XL-3 緊急展開ブースター)★が話題になりましたね。

 今回はちょっと強めの報酬を設定してみました。今後も魅力的な報酬ユニットを出していきますので、ぜひイベントを楽しんでください!

――6月のイベントを振り返っていかがでしたか?

 『マクロスプラス』や『THE ビッグオー』などの期間限定参戦作品が盛り上がりましたので、今後も力を入れていきたいですね。

 また、進撃イベントではマジンガーZERO[Ω]が強力なユニットとして展開されましたので、手に入れた方には演出面を含めて喜んでいただけたのではないかと思っています。

――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 “生スパロボチャンネル”で発表しましたが、7月中に第4期参戦作品として『NG騎士ラムネ&40』が参戦します! 期間限定のほうに注目が集まりがちですが、通常参戦作品のほうもお楽しみに!

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――最近始めたばかりのプレイヤーなのですが、強化素材とユニットを別にして欲しいです。

 実はこの件は初期からずっと言われてまして、サポートユニットなどは別にしたのですが、強化素材はまだできていません。ご意見を参考にしつつ、所持枠の仕様に関して検討して参ります。

――サポートユニットの選択選別が非常に困難なので、バトルユニット同様能力による絞込みを実装してほしいです。

 こちらもずっと言われていますので、実装するスケジュールも含めて引き続き検討します!

――増加する征覇のステージに対してノーマル編成の枠が足りないので増やしてほしいです。

 こちらも特に古参プレイヤーからずっと言われていますね。ほかのご要望との兼ね合いを見つつ、優先順位をつけて対応を検討していきます。

 上記のご要望もそうですが、さまざまなご意見をいただいています。その中でも不便さを解消させる要素や、楽しさをアップさせる要素、そして修正にかかる時間などを鑑み、対応の優先順位をつけています。ただご意見自体はありがたく受け取り、検討はしています。

VSバトル関連

――性能を調整するΩユニットの選定基準は何かあるのでしょうか? 何度も調整されて一線で活躍しているユニットがいる反面、調整されずもしくは1回調整されただけで放置されるユニットがあり、いささか不公平感を覚えてしまいます。

 ユニットが使われる頻度などを考慮して調整しております。一時的に不公平感を感じられる場合があるかもしれませんが、調整がないからといって見放したわけではありませんので、ご容赦ください。

――Ωユニットだけでなく期間限定ユニットのVSモード用の調整をしっかりしてほしいです。期間限定作品が好きで始めたユーザーや、ファンのためにもお願いします。

 ご意見ありがとうございます! 期間限定ユニットがVSモードで活躍できないのは本意ではありませんので、ご要望として受け止めます。

――アリーナの編成をそろそろ改善して、コスト20以外に「大器以外のユニット限定」とか「ガンダム限定」とか、そういう仕様もいいのではないでしょうか。

 ご提案ありがとうございます。コスト以外の制限を設けたルールも面白そうですね。検討します。

――VSバトルでの行動力や命中、回避を計算するのが大変です。機体のステータス、Vアビリティ、Vパーツ、リーダースキル、戦艦の配置効果、Pアビリティ。相手によって違うこれらを編成や育成状態を見て計算するのは正直とても面倒なのです。出撃準備画面で1ターン目の行動力と命中、回避の数値を合算したものだけでも表示できるようにしてもらえると物凄く助かります。

 この計算を表示させる仕組みを作るのにはお時間かかりそうでして、もちろんできれば改善したいところなのですが、現状の仕様でしばらく頑張っていただくことになるかと思います。ただ、いただいたご意見は参考にして今後の開発に活かしたいと思います。

――オオチPこんにちはこんばんは!! いつも楽しくプレイさせていただいております。遊びはじめて4年経ちました。早速質問ですが、ここ最近プレイしていてP育成素材の配布量とガチャの更新のバランスが良くないと感じています。限りある育成素材の中で戦略をたて育成するという面では配布のしすぎも良くないとは思いますが、現状では育成中に次から次へと強い新ユニットが出てくるためがっかりしてしまうユーザーも多いと思います。

 ご意見ありがとうございます!(ちなみにまだスパクロは運営4年経ってませんよー!笑 ※2019年10月で4周年です) 新ユニットの追加は『スパクロ』としてしっかりやっていきたい部分なので、追加頻度は大きく変わりませんが、育成素材の配布量は今後も調整していく予定です。

 さっそくですが、7月は「パイロットパーツ育成強化月間」としてパイロットパーツ育成素材の入手量を多くしますので、こちらを利用して育成を進めてください!

――オオチP、お疲れ様です。スパクロで現状、闘滅のドクロをひとつひとつ潰すのが時間的に苦痛です。援護攻撃、合体攻撃のあとはMAP攻撃でしょう!ってことで、戦艦の移動可能範囲内の一斉攻撃など出来るとかどうでしょう? もしくはマルチコンボってことで、範囲内自動連戦とか? よろしくお願いします!

 面白いアイデアありがとうございます! ただ、全部ポチッとやるだけでクリアになっちゃうとゲーム性もなくなってしまうので、プレイ時間とのバランスを見つつ検討いたします。

オリジナル&OG関連

――いつも更新お疲れ様です。オリーヴをはじめソリスメンバーにスリーサイズ等の体形の設定はあるのでしょうか? 同じ人物でも絵のテイストで太くなったり細くなったように見えますし、カタリーナとフローリアはどちらが豊満なのかとか、ドルテのバストはどのくらいあるのだろう等という個人的な疑問が絶えません。もちろん彼女たちのプライバシー保護で非公開も納得できますがw

 太くなったり細くなったりするのは季節によるものです。夏と冬とではやっぱり違いますよね! ちなみにスリーサイズはあえて設定していません。皆さんのご想像にお任せしています。

――いつも楽しくプレイしてもらっています。オリーヴ達の人間模様や(色々と濃い)交流に毎回ドキドキさせられます(苦笑)。ところで、アサヒ達のパイロットパーツには毎度既存の物や新しい物にはボイスがよく付いていますけど、クン先生のパイロットパーツにはボイスのない物しかないんですけど……今後ボイス付きのクン先生のパイロットパーツって出たりしますか?

 クン博士にはボイスを付ける予定がなかったので、ボイス付きPPを追加する予定もありませんでした。いろんな人のご意見を聞いてみて、もし要望が高まるようなら検討します。

――カタリーナがオリーヴに強い思いを抱くようになったキッカケとかはいつか語られる時が来るのでしょうか? 実はストレートにアタックし始めた時から気になっていました。

 シナリオライター陣にも、要望があったことをお伝えして、どこかのタイミングで展開できるか検討します!

――オリジナルキャラのスケベな絵は大変お世話になりますし興奮するんですが、電車の中など人前では画面を見られていないか気にしながらプレイしてます。スケベなのはそのままで、そういったものの非表示機能とか実装していただけないでしょうか。また、付随してランチャーを開くと表示されるキャラクターを版権のキャラや機体からも選んで表示したいです。要望になってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

 まず絵につきまして、私としては問題ない範囲だと思っているのですが、もし気になる方は画面に保護シートを貼るなどして対応していただければと思います! 真面目なお話をすると、どこまでが恥ずかしいレベルで、どこまでが恥ずかしくないレベルかは人それぞれなので、もしその仕様を入れる場合には、いろいろ検討事項がありそうですね……。

 ランチャーの表示に関する要望のほうは、実装にかかる時間やほかの要望と鑑みて、優先順位をつけて検討いたします。

――OGキャラを出す時って過去のコンシューマーのリメイク的なシナリオになるんですか?

 『OG』のシナリオ作成には寺田さんや家庭用のシナリオに携わった方々にも関わっていただいてまして、コンシューマー版のお話に触れる部分があるかもしれませんね。

合体攻撃

――いつも楽しくプレイさせて頂いております。XΩについて気になっていることがあります。色々苦労されて導入されたことは、システムの複雑さから非常に想像出来ますが、それを踏まえた上で質問いたします。今後3機、もしくは4機、5機XΩ機が必要なシステムで導入されるご予定はございますか? 入手難易度の関係上、あまり多いと真価を発揮するのが大変だと思いますので、今後のガシャの引き方の参考にしたく質問させていただきました。

 まだなんともお答えしにくいんですが、もし導入することになったら、入手難易度などを調整するつもりです。せっかくの合体攻撃なのに、ユーザーの皆さんが全然見ることができなかったり、真価を発揮できなかったら意味がありませんので。

――ソリスもいつかは合体攻撃が実装されるとは思いますが、専用機になったので誰でも簡単に出来るというわけにはいかなくなったと思います。ゲームの編成上全員でってのも無理だと思いますが、そうなるとやっぱりキャラ的に絡みが多い同士の合体技になる可能性が高いでしょうか?

 ソリスの合体攻撃も考えてはいるんですが、参戦作品(いわゆる版権作品)のユニットが優先だと思いますので、そちらを重視してスケジュールを組んでいます。ただソリスの合体攻撃を実装するときになったら、「キャラ的に絡みが多い同士の合体技になる可能性が高いでしょうか?」という質問に対してはYESと答えることになるかと思います。まだまだ実装の目途は立っていませんが。

その他

――生スパチャンがない月でも石を配ってくれてありがとうございます。ですが、新情報を届けてくれる生スパチャンの放送がないと物足りない気持ちになるので、事情もおありでしょうがコンスタントに放送してくれるとありがたいです。

 ちょうど先日も放送しましたが、なるべくコンスタントに行いたいとは思っています。ただし、何も新情報がないのに放送して、中身の薄い番組になってもしょうがないとも考えています。

 しっかりと準備してユーザーさんに価値のある情報をお届けしたいので、コンスタントにやるとしても、内容のほうが重視されるべきポイントかなと思っています。

――初期の大器ユニットが中々ゲットできません。最近の大器ユニットはゲットできる機会が多いのですが、初期の大器ユニットはベースガシャや気力ガシャでしか入手できないので、逆にレアな存在になってしまっている気がします。需要があるかわかりませんが、ベースガシャに大器ユニットを追加したり、レアリティ覚醒ユニットに一部の大器ユニットを追加してもらえないでしょうか。

 確かに、いざ手に入れたいとなると意外に入手が難しいユニットもいますよね。需要次第ではありますが、要望を見つつガシャのラインナップを調整することも検討します。

ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限7月7日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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