『おそ松さん』2期を66秒で復習する方法

電撃オンライン
公開日時

 10月よりテレビ東京ほかにて放送開始となる、TVアニメ『おそ松さん』第3期を記念して、66秒で分かる『おそ松さん』第2期紹介映像が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品です。

 第1期は2015年10月より放送され、2016年度流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象を巻き起こしました。1期放送後もその人気は衰えることなく続き、2017年10月よりTVアニメ第2期の放送、2019年3月には完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』を公開し、約50万人の動員を記録するなど、絶えず話題を呼んでいます。

 7月6日(月)には待望の第3期の放送が発表され、解禁わずか20分程度でトレンド1位を獲得するなど、解禁直後からアニメファンのみならず、幅広い層で注目が集まりました。

 その後も、オフィシャルファンクラブの開設が発表されるなど、話題は途切れることなく続き、今月6日にはティザービジュアルが解禁となりました。新衣装を着た6つ子が断崖絶壁を這い上がりながら、松野家への帰宅を目指す『おそ松さん』らしいぶっ飛んだビジュアルは、第3期への予測不能な展開を予感させ、大きな期待が寄せられています。

 10月からの第3期放送に先立ち公開された本映像は、66秒で『おそ松さん』第2期を振り返れるもので、第2期を見逃した方、これから見ようと思っている方に向けて『おそ松さん』を簡潔に紹介しています。

 これまでもTVアニメ第1期の振り返りや、『えいがのおそ松さん』予告編としても制作された、古川登志夫さんのナレーションでおなじみの「66秒で分かるおそ松さん」シリーズですが、今回は新たに、松野家の末弟・トド松が、第2期で登場した謎の配信チャンネル「トッティちゃんねる」を使用して、Youtuberさながらに『おそ松さん』第2期を紹介する様子が映し出されました。

 明るく元気な口調ながらも、ドライで毒舌なトド松らしい視点から第2期や6つ子について語るほか、ラストでは第3期への本音も飛び出しました。映像では、げんし松さん、サマー仮面、茶髪になったチョロ松など、第2期で話題となったシーンもふんだんに盛り込まれ、第1期から変わらず“やっぱりバカ”な6つ子達の姿が蘇ります。

 併せて、第2期の振り返り特設サイト「松まとめ2」も開設されました。藤田監督、シリーズ構成の松原秀、第2期でキャラクターデザインを担当した浅野直之、第3期からキャラクターデザインを務める安彦英二らメインスタッフと、6つ子声優陣含む豪華キャスト総勢12名が選んだ第2期のお気に入りのエピソードを視聴できるほか、それぞれが選んだエピソードに関するコメントも寄せられました。

 9月18日(金)には、第2期全25話を完全収録したBlu-ray/DVD BOXの発売も決定しております。過去の特典映像の全てを収録した豪華版“おそ松さん ULTRA NEET BOX”と、初心者にも優しい“2期からはじめるおそ松さんセット”の2タイプでの販売となりますので、こちらも併せて第3期への予習・復習をお楽しみいただければと思います。

 10月の放送に向けて、更に盛り上がりをみせるTVアニメ『おそ松さん』に引き続きご注目ください。

66秒でわかる『おそ松さん』第2期

『おそ松さん』第3期 放送情報

2020年10月より放送開始!!

原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一
シリーズ構成:松原秀
キャラクターデザイン:安彦英二
アニメーション制作:studioぴえろ
【おそ松】櫻井孝宏
【カラ松】中村悠一
【チョロ松】神谷浩史
【一松】福山潤
【十四松】小野大輔
【トド松】入野自由
【トト子】遠藤綾
【イヤミ】鈴村健一
【チビ太】國立幸
【デカパン】上田燿司
【ダヨーン】飛田展男
【ハタ坊】斎藤桃子
ほか

イントロダクション

 日本一有名な6つ子の伝説、3度目の開幕!!!!!!

 今度はかつてない新展開が待ち受ける!?

 2015年、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作に、6つ子が大人になった姿を描いたTVアニメ『おそ松さん』。

 20歳を過ぎてもクズでニートで童貞。でもどこか憎めない松野家の6つ子が繰り広げる日常を描き、社会現象を巻き起こした。

 あれから5年―。

 TVアニメ第2期、劇場版『えいがのおそ松さん』を経て、待望のTVアニメ第3期が2020年10月より放送決定!

 お馴染みの冴えない6つ子たちは、今作でも色々間違った方向に大暴れ!? そして、松野家に新たな変化も訪れる……? あの問題作が今、再び!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら