『SAO アリリコ』《CUBE》についてのご報告【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #7】

二見鷹介
公開日時

 とても…暑い日が続きますね…。皆様も熱中症に気をつけてください。

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます。予定では来週~再来週になりますがWW(ワールドワイド)地域でPS4/Xone/Steamのパッチ1.05配信を予定させていただいてます。随時快適に遊べるように鋭意制作中でして、今は1.05パッチの最終チェック中となります。

 また、ネットや公式にいただいている日々みなさまのご意見ご要望、ありがとうございます。目を通していますので、ご安心いただければと。

 今週も、『SAOAL』についてです。多くの更新はないですが、状況のご報告をさせて頂けばと思います。

 改めてですが、公式にて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。コラムでは何か更新やお伝えすることがあった場合、または、現場で今どうなってるの?というのをわかりやすく、ご説明させていただければと思っております。

 展望的は1.05、1.06の2回で基礎の対応が終わり、今後に向けての対応の準備を進めております。コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 まずは、先日公式にてご報告させていただきました、《CUBE》の件です。SNS施策にて配布したプロダクトコードですが、注意に1度しか使用できない旨が記載されていましたが、複数回入力できる不具合が発生しておりました。(現在は使用不可)

 複数回入力をされたユーザーを対象に《CUBE》アイテム・チケットのデータのリセットを行うこととなりました。ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 数多くの通常に遊ばれているユーザーの皆様との公平性・ゲームバランスを考慮した、対応をさせていただきました。公式でも伝わり切れずにいたところがありましたので、ここでも補足です。

 あくまでもSNS施策のコードを複数回入力したユーザーを対象にしております。『SAOマガジン』(有償の商品)などでのコードの複数回入力などは対象ではありません。

 また、2020年8月27日のメンテナンス開始前の期間にログインをしていただいたユーザーはCUBEチケットなどを入手できますので、お忘れなきようお願いいたします。

 公式サイトにも情報を載せています。

 現在はVer1.05以降に向けていろいろとやらなければならない箇所を整理しておりますので、そのご報告です。主な改善点は前回報告させていただいたので、前回のコラムをご確認いただければと。

【8月下旬予定】※来週~再来週予定(現在最終チェック中)アップデートデータVer1.05

 現在最終チェック中です。問題がなければ来週~再来週にワールドワイド、全ハードにて配信を予定。細かな修正を主な対応です。配信タイミングが決まりましたら、適時ご連絡を公式から行います。

【9月上旬】アップデートデータVer.1.06 ~対応項目(予定)~

 アップデートデータVer1.06での更新点です。

・ロード時間短縮に関して(大型対応予定)

・FPS向上に関して

 現状の現場確認ですと、1.00Verと比べ、FPSは大幅に改善されております。各種ハードで安定して出るように最終調整です。

・ユーザビリティの向上

 細かい点ですが、少しでも遊びやすい環境への対応を入れております。

1:宝箱/石像に目印

 ⇒これから遊んでいただく&復帰ユーザーに向けて目印設置。より遊びやすい環境を作る。

2:央都セントリアにたき火配置

 ⇒夜になるとNPCが自宅へ帰ってしまい時間帯が変わるまでクエスト報告ができないため、プレイしやすいように時間変更が可能な状態にする。

・オフライン状態のレイドダンジョンメンバー保存

 Ver.1.06に前倒ししました。

・その他調整(現在認識している細かな現象の対応)

【9月上旬~下旬】アップデートデータVer.1.07以降 ~対応項目(予定)~

・カメラの調整(最終)
・全体の見直しと遊びやすくアップデートする。
・オフライン状態のレイドのメンバーセーブ(9月対応)
・セミオートモード(ライト操作)の追加 9月下旬
・原作ルートライト版制作 9月下旬
・Steam版(PC)(9月対応)
・キーボード操作の全体調整※基本移動・操作、マウスのキーアサインなど。
・その他遊びやすいように調整。

 9月末までに “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築。もう一度アリリコの楽しさを体験していただけるように鋭意制作をしております。

 追加コンテンツは前回ご報告した通り、上記が対応を終わり、9月末以降に対応できればと思います。

●レイドバトル(極)の検討
●CUBE/SAOショップの更新

 9月末まで改善・快適に遊べるように鋭意作業中です。9月末以降の無料のシナリオコンテンツ『古の使徒』、DLC『大型拡張コンテンツ』は対応が終わり次第皆様へお伝えの準備をしていきます。

 毎週、情報を発信していきますので、引き続きSAOアリシゼーションリコリスをお楽しみください。次回は、8月下旬予定の1.05アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら