話題の『鬼滅』フォントを使ってみた! 活用法や注意点は?

電撃オンライン
公開日時

 アニメや漫画の制作が困難な会社やクリエイターを応援するため、昭和書体では大人気アニメ『鬼滅の刃』で使われた“闘龍書体”と“陽炎書体”の2書体を組み合わせた“鬼セット”が3,000円のセール価格(87%オフ)で販売中です。

 筆文字の書体は実際に使ってみるとどんな風になるのか、電撃オンラインのデザイナーのトミーさんに感想を聞いてみました。気になっている人は参考にしてみてくださいね!

「鬼セット」のポイントは? 気になるところも?

 「和風系のジャンルで使い勝手がいい書体が、この値段というのはかなりお得だと思います。

 力強い書体なので、見出しやキャッチに以外にも無加工でロゴとして使っても、説得力のあるデザインを手軽に表現できそうです。マンガの効果音とかによさそうですね。

  • ▲闘龍書体で和風電撃文字を作ってもらいました。

 フリーフォントだと使える漢字が少なかったり利用範囲がややこしかったりするので、こちらの書体ならそういった心配なく使うことができると思います。

 注意するとしたら、動きがある書体ゆえにそのまま使うと文字間に隙間ができやすくなることでしょうか。少し大げさに文字を詰めることで密度と勢いが増して手書きっぽさが増す気がします。

 また、欠点は英数字の筆文字としては使いにくいことです。日本語の文字と比べるとかなり細長いので、両方を混ぜて使うと少し違和感があります。」

 ほかにも、「同人活動をしている人には、そのままのフォントを使えるのはかなりうれしいのでは」「同人誌や創作をしていなくても、自分で好きな文字に組むだけでニヤニヤしてしまうかも(笑)」という感想も編集部内で上がっていました。

鬼セット(闘龍書体+陽炎書体)

■大人気アニメ採用「鬼セット」87%OFF 闘龍+陽炎

価格:3,000円+税
販売期間:販売中(終了日未定)
データのみ(パッケージ、CD-ROMなし)のダウンロード版

 セール価格での販売終了時期は未定とのことです。また、ふるさと納税の返礼品にもフォントが……!

【ふるさと納税】PC用毛筆フォントシリーズ<全179書体セット>

 こちらもアニメ『鬼滅の刃』やテレビ番組等でも採用されている文字フォントのセットです。

名称:昭和書体全書体セット
内容量:毛筆書体フォント179書体セットDVDパッケージ
配送:常温
詳細:毛筆フォントのみの179書体セット。PC用毛筆フォント、有名アニメ、テレビドラマ等で採用。
事業者:株式会社 昭和書体

(株)昭和書体 All Rights Reserved