『ラクガキ キングダム』配信時期が延期に

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 タイトーは、iOS/Android用RPG『ラクガキ キングダム』の配信時期の延期を発表しました。


 2020年夏に配信を予定していた本作ですが、2021年に延期されます。それに伴い、プロデューサーの下里陽一さんからのコメントが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ラクガキキングダム』プロデューサー下里陽一のコメント

 こんにちは、「ラクガキキングダム」プロデューサーの下里です。

 先日のCBTにご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。事前登録も順調で、当初目標だった15万人を突破いたしました。本当にありがとうございます。

 CBTアンケートで皆様から頂戴した多くの貴重なコメントについても私を含めチームメンバー全員で拝見させていただきました。また、ご意見を踏まえた上でテストプレイを繰り返し、状況の把握に努めてまいりました。

 その結果、チームメンバーの総意としてまだリリース出来るクオリティにない、という結論に至りました。

 CBTの結果、共通した不満点が非常に多く見受けられたこと、その不満点がチーム内で挙がっていた改善点と一致していたことを重く受け止め、しっかり改修してからリリースすべき、という結論となりました。

 改修すべきポイントについて、もう少し具体的にご説明させていただきます。今回いただいた大きな不満点であり、リリースを見合わせるに至った課題は、大きく分けて以下の3つとなります。

①育成でもバトルでも、何が正解(目標)か分からないこと
②育成が長い。その割に楽しさや気持ちよさの見返りが小さいこと
③説明がない、もしくは説明がよく分からない箇所が多いこと

 この課題をクリアするために、チームメンバー全員で60項目以上の改修案を考え、その中から優先項目を洗い出していった結果、リリース出来るクオリティに達するには、最低5カ月ほどの開発期間が必要という結論に至りました。本来であれば今頃、皆様にプレイいただく予定でしたが、2021年1月のリリースを目指し、開発を進めていく次第です。

 リリースにむけては、以下のステップで開発を進めていきます。

リリースまでの開発ステップ

ステップ1:11月中旬に改修作業を完了
ステップ2:改修作業完了後にバランス調整を行い、面白さを詰めていく
ステップ3:デバック作業を繰り返し、より品質を高める

 まだ構想段階ではありますが、開発進捗状況については公式YouTubeでお伝えしていきたいと思っております。それ以外の新しい情報についても、引き続き、公式サイト、公式Twitter等でお知らせさせていただきます。

 今度こそ、皆様のご期待に応えられるようにチーム一丸となり励んでまいりますので引き続き「ラクガキ キングダム」への応援、よろしくお願いいたします。

 最後に、コロナ禍で残暑厳しい日が続きますが皆様もくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

2020年8月27日
「ラクガキ キングダム」プロデューサー下里陽一

ラクガキキングダム開発陣による生配信

 本日、8月27日(木)20時より「ラクガキ キングダム」公式YouTubeチャンネルにおいて、ラクガキキングダム開発陣による生配信を予定しています。配信時期延期に至った経緯と、今後の方針についての詳細をお知らせいたします。

 また、配信時期延期のお知らせに合わせて、以下の情報を公開いたしました。あわせてご確認ください。

第2回クローズドβテスト-アンケートレポート

 公式サイトにて第2回クローズドβテストの参加者を対象にしたアンケート結果を公開しました。皆様から頂いたご意見・ご要望に加え、開発陣からのコメントを公開しておりますので是非ご覧ください。

© TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら