『ポケモンGO』メガシンカに必要なメガエナジーの数は? 持続時間は?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、8月28日早朝にメガシンカが実装されました。

 この記事では新要素であるメガシンカの方法や実装されている種類、メガシンカの特徴などを『ポケモンGO』ライターのシューがお届けします。

現在実装されているメガシンカは5種!

 ついに待望のメガシンカが実装!! 実装当日は朝からポケモントレーナーたちが盛り上がりまくってましたね!

 気になるメガシンカ対象のポケモンですが、まずは初代御三家+スペシャルリサーチでお試しメガシンカができたメガスピアーの5種のみ。

 進化するには、スペシャルリサーチ“ポケモン最大の謎を解明せよ!”でもお伝えしたようにメガエナジーが必要です。

 スピアーはエナジーが100必要でしたが、初代御三家たちはエナジーが200必要と種類によって差があるようでした。

 メガエナジーは、メガレイドをクリアすると獲得。この時の討伐スピードに応じて最大50~40と数値が変動します。

 また、挑戦したメガレイドのメガエナジーが貰える仕組みです。つまりメガフシギバナのレイドに勝利すると、フシギバナのメガエナジーが貰えるということですね。

 メガエナジーが貯まったらついにメガシンカ! リザードンはメガシンカが2種類あるので、進化時にどちらかを選択できます。

 メガリザードンXがほのお・ドラゴンタイプ。メガリザードンYがほのお・ひこうタイプと見た目だけでなく、タイプが異なるので好きな方を選びましょう!

 メガシンカはCPが大きく強化されますが、限定的な進化のためメガシンカを維持できるのは4時間のみ。

 GOバトルリーグには使用できませんが、GOロケット団とのバトルやレイドで戦わせることができます。僕はさっそくアルロに試してきました!

 ちなみにメガシンカさせているポケモンがいると、レイドの待機画面のトレーナーも雰囲気が変わります。

 メガシンカしているポケモンと同じタイプの威力が上昇する効果があるようなので、より討伐スピードが速くなること間違いなし!

 1度メガシンカしたポケモンは、次回必要なエナジーが少なくなる要素も確認できました。

 初回メガシンカこそ大変ですが、どのポケモンもいつでもメガシンカできるようにしておきたいですね!

 最後はせっかくの機会なので、期間限定で相棒として連れて行きます! 吠えてるのが画になりますね~。


【楽天】App Store&iTunesキャンペーン

 楽天でApp Store&iTunesギフトカードを購入すると、特別なクーポンがもらえるキャンペーンが実施中です。

配布期間:8月31日23:59まで

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら