魔神と竜の物語、佳境へ。『ドラガリアロスト』の物語は、今が一番面白い!(ネタバレあり)

イナヤ マギ
公開日時
最終更新

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』は、9月27日に2周年を迎えました。

 本作は、正統派ファンタジーの世界観と謎多きシナリオが楽しめる"メインストーリー"が人気! 

 この記事の公開時点で15章までプレイできますが、怒涛の展開が続く11章から14章のストーリーと、今後のストーリーに関わってくる注目ワードを紹介します!

※本記事にはストーリーのネタバレ部分が含まれますので、読む際にはご注意ください。

11章 哀しき戦闘人形

 魔神“モルトメサイア”が完全復活し、主人公の兄弟たちが加わったディアネル帝国はますます勢力を広げ、各地のドラゴンたちを襲い始めます。

 ドラゴン討伐をさらに加速させるため、帝国は古の戦闘兵器“戦闘人形(マリオ―ン)”を投入。

 苦戦する主人公一行ですが、戦いを嫌う戦闘人形のマスキュラが助けてくれます。

 マスキュラは、心を持つ特別な戦闘人形。敵味方関係なく助けたいという思いに、主人公の仲間であるフォレスティアの青年"リュカ"が共感し、次第に仲良くなっていきます。

 ですが、同じく心を持つ戦闘人形の指揮官“ラキシ”が、心を損傷した状態で蘇ってしまい、敵味方関係なく攻撃するようになってしまいます。

 マスキュラは唯一ラキシを止める力を持っているため、主人公たちに協力してもらい、ラキシを追いかけるのですが……。

注目ワード:古の技術

 古代のグラスティア大陸では今よりも技術が発展しており、時折遺跡などから古の技術が発掘されます。戦闘人形(マリオ―ン)のような古代兵器やマナの技術が今後の章でも登場するかも……!?

12章 戦火の覇道

 王都奪還のため、軍を進める主人公たちの前に第一位王子“レオニード”と第三位王女“シェス”が立ちはだかります。

 幼いころ、自然災害で母を亡くし、自然を司るドラゴンに恨みを抱くレオニードは、ドラゴンの支配からの脱却を目指して、主人公に襲い掛かります。

 犠牲を厭わない圧倒的な火力を持って迎え撃つレオニード軍を前にして、苦戦する主人公たち。

 信念と信念がぶつかり合う戦場で、勝利するのは……?

注目ワード:黒いマナ

 モルトメサイアが使っていた黒いマナ。禍々しい瘴気を放ち、魔獣を生み出し、時にドラゴンをも狂わす黒いマナですが、未だ多くの謎を抱えています。今後のストーリーで、その謎が明らかになるのでしょうか?

13章 闇より還りし者

 突如、黒いマナに侵されたドラゴンを従えて第二位王子“ファルエス”が襲い掛かってきます。

 何とか黒いマナのドラゴンを退けることはできましたが、ファルエスはどこかへと飛び立ってしまいます。レオニードによれば、長らく禁足地となっている"レーヴ湖"に向かったようです。

 レーヴ湖に向かい、ファルエスを探索していた主人公たちは、途中で兄を探しているという謎の少年"エド"と出会います。

 エドと共に、煙が上る謎の建物へ侵入した主人公たちは、ようやくファルエスを見つけます。

 そこで、ファルエスの禁断の計画と、王国の絶対の秘密を知ることになるのです。

注目ワード:第五位王子

 アルベリア王家の王子と王女は全部で8人いるはずですが、第五位王子は行方不明だと言われているようです。一部の王族だけが真実を知っているようなのですが……。

14章 動乱の王都

 兄弟たちが王都から離れたのを機に、主人公たちは妹の“ゼシア”救出のため王都への進軍を決行します。

 ハール率いる帝国軍を倒して王城に侵入すると、玉座で待っていたモルトメサイアが、主人公にある提案を持ち掛けます。それは、ゼシアの代わりに主人公がモルトメサイアの器となること。

 主人公はゼシアを想うあまり、その提案を受け入れてしまいます。まさに換体の儀式が行われようとしたとき、ある人物が現れて……!?

注目ワード:北グラスティア

 レオニードとシェスは、亡き国王“アローラス”の命で、アルベリア王国の北側を任されていました。アルベリア王国の北方にある“北グラスティア”は、アルベリアとは違う教義を持つイリア教が信じられている地で、アローラスは生前かなり気にかけていたようです。

 また最近では、“アギト”と呼ばれる謎の集団が北グラスティアから国境を越えてやってきているようです。

15章のストーリーを少しだけ紹介!

 謎の男"ネデウ"を追って、北グラスティアとの国境にやってきた主人公たち。

 やっとの思いで関所までたどり着くと、そこに立ちはだかったのは、ネデウを中心とした謎の集団と、まさかのあの人!?

 そして謎の男が告げる、主人公の出生の秘密とは……!?

 今後の物語のキーになりそうな謎の男“ネデウ”が登場し、ストーリーはますます熱い展開に!

 2周年イベントで様々な特典が用意されていますので、まだ遊んだことない方や最近プレイをお休みされていた方でも進めやすくなっていますので、今からでも遅くないですよ!

 ぜひ、これから盛り上がっていくメインストーリーを遊んでみてください!

(C) Nintendo / Cygames

関連する記事一覧はこちら