『DQウォーク』強敵と戦える“ほこら”実装! 職業熟練度システムや新職業の裏話も

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』で、さまざまな新機能などが実装されることを『ドラゴンクエストウォーク』1周年記念 新情報&新CM発表会で公開しました。

 イベントにはMCとしてフットボールアワーの後藤輝基さん、新CMにも出演するゲストの田中圭さんと中村倫也さん、本作のプロデューサーである柴貴正さん、ゲームデザイナーの堀井雄二さんが出席しました。


  • ▲発表される内容が気になりすぎて、ずっと後ろを振り返って画面を見ている田中圭さんと中村倫也さん。

“ほこら”で新たな強敵たちとのバトルが開幕

 新たな強敵とのバトルが楽しめる“ほこら”機能が実装されます。ほこらでの強敵とのバトルでは、報酬として石板が入手可能。その石板とゴールドを消費することで、職業ごとの“職業熟練度”がアップできるようになります。


 今回の発表内容では、バトルマスターの職業熟練度を1上げることで、ちから+10ときようさ+7になることが確認できました。レベル以外の部分での強さの底上げとなる機能なので、やり込み勢には見逃せない新システムとなりそうです。


 一度立ち寄ったほこらは“ルーラ登録”することが可能で、そのほこらを離れてしまっても戦えるようになるとのことでした。この機能はほこらだけではなく、通常の強敵にも有効になってルーラ登録ができるようになるようです。

 なお、画面を見る限り、ルーラをするにはなんらかのアイテムを消費するようですが、詳細はまだ明かされていません。


 また、ほこらで戦えるモンスターとしてあくまのきし、サブナック、まおうのつかいが確認できました。挑戦する際の画面を見ると、おすすめ属性が表示されており、その強敵の弱点などがひと目でわかるようになっています。クリアスコア、挑戦条件なども表示されており、今までの強敵とのバトルとは異なる遊びが楽しめそうです。


“1周年記念クエスト”ではスラミチの過去が語られる

 スラミチが登場する1周年クエストが9月12日に実装されます。この1周年クエストでは「スラミチが、なぜスラミチになったのか」が語られるとのこと。

 なお、公開された動画のなかでスラミチは自身のことを“スラウェイ”だと言っているシーンがあるので、スラウェイがスラミチになる過程が描かれるのかもしれません。

 また、この期間には新装備の実装や新たな強敵・ウイングタイガーとの戦いも発生します。


 なお、1周年を記念したログインボーナスとして“ほのおのつるぎ”と“ほのおのたて”が手に入るとのアナウンスもありましたので、期待して待ちましょう。

 詳細は語られませんでしたが、1周年にあわせて新たなメガモンスター・記念大王スライムが登場します。どのくらいの強さかなどは謎に包まれていますが、どこでもモンスターとして登場するのは間違いないようです。

すがた変更に新アイテムが追加

 1周年のタイミングで、新たに髪型と表情が追加されます。さらに個性が付けやすくなるのがうれしいところです。


“レアモン確変中!”の第2弾が開催

 メラリザードとキングスライムが出現する第1弾のイベントが好評だった“レアモン確変中!”が、新たなモンスターとなって開催されることが決定! 詳細は後日発表予定なので、お見逃しなく。

新職業が3職追加

基本職:遊び人
基本職:踊り子
上級職:???

 速報ではお伝えしましたが、新職業の遊び人、踊り子、そして上級職が実装されます。会場では新職業についてのトークがありましたので、ここで簡単にピックアップしていきます。

 MCである後藤輝基さんは「遊び人と踊り子ということはアレ(スーパースター?)ですよね?」とプロデューサーの柴さんに問いかけますが、新上級職については名言を避けていました。

 中村倫也さんは「今後の(上級職になれる)組み合わせも増えたということですよね?」と柴さんに念押しをして、「そういうことです」と言質を取っていました。さすが現役プレイヤー、という一幕でした。

 なお、イベントの終盤ではゲームデザイナーの堀井雄二さんから「遊び人を育てると、あるエモい職業になるというのは周知のことですが、その職業はもうみなさんが遊んでいる職業じゃないかと。遊び人を極めることで、何か仕掛けをできればいいんじゃないかな」と提案とも実装予定ともつかない話が飛び出しました。

 柴さんは「『ドラゴンクエスト』のナンバリング作品では、遊び人から賢者になる流れがありましたが、『DQウォーク』では魔法使いと僧侶の上級職となっています。さらっと堀井さんがおっしゃいましたが、遊び人を育てるだけでも賢者になれるようにしたんです。本当はこれ、シークレットの話なんですけど(笑)」と補足説明をすることに。

 堀井さんからもコメントがありましたし、遊び人をしっかり育てることで何かいいことがあるかも? 遊び人が登場したら、実際に確かめてみます!

 なお、そのほか田中圭さんと中村倫也さんが出演する1周年記念ドラマ、みんなで一緒にパーティプレイが楽しめる“いっしょにぼうけん”、ライフログ機能“あるくんですW”、ローソンとのコラボの発表など、新情報盛りだくさん『DQウォーク』。

 ぜひ、この機会に一度遊んでみては?

⇒『DQウォーク』兄・田中圭、弟・中村倫也の新TVCM放映!
⇒『DQウォーク』近くの友だちと遊べる“一緒にぼうけん”機能が追加!
⇒『DQウォーク』タニタ監修の消費カロリー計算機能“あるくんですW”が実装
⇒『DQウォーク』ローソンコラボが決定! 特設サイトも公開




※イメージ画面は開発中のものです。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら