『天晴爛漫!』最終回前に見ておきたい、貴重な初期資料や裏話が大放出!

長雨
公開日時

 天才エンジニア空乃天晴(声優:花江夏樹)と臆病な侍一色小雨(声優:山下誠一郎)がひょんなことからアメリカに漂流し、日本に帰るために自作の蒸気自動車で“アメリカ大陸横断レース”に参加するオリジナルTVアニメ『天晴爛漫!』

 物語もいよいよ佳境に入って来た8月28日に、監督の橋本晶和さん、キャラクター原案のアントンシクさん、プロデューサーの辻 充仁さんによる“天晴爛漫!スタッフリモートトークショー”が行われました。

 企画当初のお話や貴重な設定イラストが公開された本イベントの様子をレポートしていきます。

企画段階ではゴルフものだった!!

 まずは橋本さんや辻さんから、『天晴爛漫!』がどのように生まれたか企画にまつわる話を聞くことができたました。

 最初の打ち合わせから“海外を視野に入れたスポーツもの”というアイデアは決まっていたそうで、あまりアニメ化されていないジャンル“ゴルフ”をテーマにしようと考えていたとのこと。

 監督もプロデューサーもゴルフ歴がなかったため、楽しいと感じなければアニメにできないとゴルフの打ちっぱなし練習場に行ったほどの本気ぶりです。

 企画段階でゴルフだけでなく、レースのアイデアも出て、最終的には現在の形に変わったそうですが、ファンとしては監督がゴルフをどう描くかも見たかったですね。

 “アメリカ横断”も初期からのアイデアで、本作の熱いワイルドな物語には上品なイメージのヨーロッパより、荒野を駆ける方が合うんじゃないかと考えたからだそう。

 舞台を19世紀ごろにしたのは現在はいろいろなことが解明されていて冒険の余地が少ないため、“何が起こるのかわからない”少し前の時代を選んだのだといいます。確かにアニメを見ていても、次に天晴たちに何が起こるのか先が読めずワクワクしますよね。

 ちなみに本企画は3年以上前から動いていて、アメリカに1週間のロケハンにも行ったそうです。当時の建物などが残っており、アニメにもそれが生かされているそうなのでぜひ背景イラストにも注目しましょう。

ホトトの等身がなかなか上がらない問題

 老若男女どのキャラクターも魅力的に描くアントンシクさんは、満場一致でキャラクター原案に選ばれたそうです。

 番組内では、貴重な初期のキャラクター設定資料イラストも公開されました!



 小雨は初期は、ちょん髷ツーブロックでツンツンした雰囲気のデザインだった時期もあったそうです。アントンシクさんがギャップを見せたいということで、シャープなデザインにしたとのこと。それをゆるくして、現在の小雨に!

 小雨の横にはホトト(声優:悠木 碧)のイラストがのっていたのですが、どちらも今よりマスコット的なかわいいデザインをしています。なかなかアントンシクさんが等身を上げてくれなかったという裏話も明らかになりました。


 アントンシクさんが1番デザインで苦労したのは、主人公でもある天晴。

 天晴の隈取りは国際色を出すため、派手で日本的な歌舞伎から取り入れたそう。このアイデアに監督はびっくりしたそうですが、キャラに合っているし物語性を感じたと話していました。

 ちなみに初期段階では天晴の髪色が白髪赤メッシュのバージョンもあり、番組内でも貴重なカラーイラストを見ることができますよ。


 アントンシクはメインキャラクター以外にもいろいろなキャラを描いたそうで、第2話に登場する船長などモブとして登場している人物もいるそうです。

 「もっと引き受けられたことがあった」と語るアントンシクさんに、監督が「倍にして返してもらった」と返事をしていて、クリエイターの作品にかける熱い想いが本作をよりステキなアニメにしているんだなと思いました。

 アニメを見た感想を聞かれて、アントンシクさんは作品の“色気”を絶賛。現在好評連載中の「天晴爛漫!」のコミカライズでも、アニメを参考にしている部分もあるそうです。

 アントンシクさんは原案兼コミカライズは初めての経験だったそうで、膨大な情報量のあるアニメをページに落とし込んでいくかの取捨選択、どうオリジナルを入れるかが難しいと話していました。

 キャラクターと同じく本作の見どころである車のデザインについては、監督が担当者の方に“見たことのないデザイン”にしてほしいとオーダーしたそうです。

 従来のクラシックカーのデザインを現在見ても驚きがないため、初めて車を見た人が感じた気持ちを体験できるように個性的なデザインにしてもらったとのこと。アニメに登場する車はかなりクセのあるものばかりですが、デザイン段階ではもっと突飛なものがあったとか。いつか、見てみたいですね。

天晴と小雨を演じる対照的な難しさ

 番組終盤には、キャスティングについてのお話も聞けました。

 監督はニュートラルな状態でキャストを選んだそうですが、天晴たちには若い世代、見守るTJ(声優:杉田智和)たちはキャリアがあるキャストを意図的に配置したそうです。

 また性格的に感情をあまり表に出せないなかで芝居をする天晴役の花江さん、アドリブで埋めていく小雨役の山下さんと、主人公2人を演じるキャストの苦労、凄さについても明かされ、アニメでますます注目せねばという想いが強くなりました。
 

 ほかにもカーアクション演出や音楽など貴重な制作秘話が続々と明らかになった本番組の模様や、パッケージに収録されるサウンドトラックのレコーディング風景は、YouTubeの公式チャンネルKADOKAWAanimeにて配信中なのでぜひチェックしてみてください。

(C)2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら