『SAO アリリコ』9月下旬のアップデートについて【SAOゲームP・二見鷹介さんコラム #9】

二見鷹介
公開日時

 もう少し…あと少し…一歩ずつ…。

 『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をご購入された方、遊んでいただいている方、ありがとうございます9月4日にWW地域でPS4/Xone/Steamのパッチ1.07配信をさせていただきました。

 『SAOAL』の最新状況についてご報告と、Ver1.07にて下記の現象が確認されましたのでご報告となります。

 土曜日19:00現在、現場担当と確認が取れまして、詳しい内容の確認及び、修正対応になっております。皆様にはご不便をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。

《現象まとめ》

 キリト(女性アバター)にCUBEの衣装(女性限定)を着た状態でマップチェンジを行うとビジュアライズアタイアが解除される。

《対象ユーザー》

・CUBE衣装をビジュアライズアタイアし、アバターがキリト(女性アバター)のプレイヤー

《以下アイテム》

・機械仕掛けの服【女性用】
・機械仕掛けの蒼迷彩服【女性用】
・機械仕掛けの赤茶服【女性用】
・電子偽装の服【女性用】

※男性用の同じ衣装を所持している方は問題ございません。

 現在週明けに公式サイト対応をする予定となります。改めてですが、公式HPにて発信をさせていただいている情報が正しい情報となります。コラムでは何か更新やお伝えすることがあった場合、ご説明させていただければと思っております。

 コラムでは現状報告なので、あくまでも予定になりますので、内容が変更される場合がございますのでご了承ください。

 アップデートデータVer.1.07に関しては公式サイトをご確認ください。ご質問がありましたら、“お問い合わせID”とともに、サポートまでご連絡いただければ。

【9月下旬】アップデートデータVer.1.08(旧1.07)以降 ~対応項目(予定)~

・カメラの調整(最終)

・全体の見直しおよび遊びやすくアップデート

・一部スキル等のバトルバランス調整を実施予定

⇒調整候補
 二刀流:モーメントバイト
 弓:フィックスピアー

 基本下方修正はしない方針ですが、上記2種のスキルはこちらの意図した挙動をしてないため、修正を予定しております。

 その他:全体的にソードスキルダメージの調整を行う予定。

・セミオートモード(ライト操作)の追加

⇒ストーリー重視で楽しめる、ゲームを難しいと感じた方にお勧めです。ニューゲームの設定では“セミオート”からプレイします。

・原作ルートライト版制作



 主に1章のプレイ時間を6~8時間程度に調整。原作やアニメを観ている方にお勧めのモードです。

・Steam版(PC)(9月対応)

 キーボード操作の全体調整(※基本移動・操作、マウスのキーアサインなど)。

 その他遊びやすいように調整。

・FPSの向上(Xbox One/Steam)

・ロード時間の短縮(Xbox One/Steam)

 上記2点は1.07にて対応しきれなかったところを改善予定です。PS4版に関してはほぼ対応は済んでおります。

・追加コンテンツ

 レイドバトル(極)の実装。

 その他は今後お知らせします。

 基礎対応はほぼ1.08(旧1.07)で終了予定です。目標である9月末までには “誰でも楽しく”遊んでいただける環境を構築ができる見込みが立ちました。

 もう一度アリリコの楽しさを体験できるようにしますので、しばしお待ちいただければと思います。

 追加コンテンツは前回ご報告した通り、上記が対応を終わり、9月末以降に対応できればと思います。

●CUBE/SAOショップの更新

 9月末以降、期間の延長・新規アイテムやCUBEチケット増イベントなどを実施予定。

 無料のシナリオコンテンツ『古の使徒』、DLC『大型拡張コンテンツ』への皆様へお伝えの準備を始めるところです。大変お待たせしました。

 問題なく進めば9月~10月には次の展開をお伝えしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

 毎週、情報を発信していきますので、引き続き『ソードアート・オンライン アリシゼーションLycoris』をお楽しみください。次回は、9月下旬予定の1.08アップデートをお待ちいただければ幸いです。

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.