【おすすめDLゲーム】失われた仲間の心を取り戻す『The Last Campfire』は優しい気持ちになれるパズルゲーム

柏又
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回はHello Gamesより発売中のPS4、SwitchおよびXbox One、Windows用ソフト『The Last Campfire』を紹介します。

 本作は、自動生成される無限の宇宙を旅するオープンワールドゲーム『No Man’s Sky』を世に送り出したHello Gamesの新境地となるアクションパズルです。プレイヤーは“エンバー”と呼ばれる旅人となり、心を失った仲間を救う冒険に旅立ちます。

 カワイらしいキャラクターが織りなす心温まる展開と、易しめながらしっかり頭を使わせる、本作のレビューをお届けします。

パズルを解いて目的地へ進む“ひらめき”の楽しさが堪能できる

 本作の目的は、旅の途中で心の光を失い、石のようになってしまった仲間“フォーローン”を救い、大きなたき火が印象的な遺跡“キャンプファイヤー”へ導くことがメイン。道中や仲間の心を取り戻すシーンは、岩や遺跡の仕掛けを動かして目的地までのルートを構築するパズル仕立てとなっています。

 例えば上の写真のシーンは、画面上のある仲間の心の光が入ったオリまで進むのが目的。ハンドルを回して中央の3つの石像をすべて正面に向ければ、道がひらきます。動かしたくない石像は、手前のスイッチの上に小さい像を置けばハンドルを回してもそのままです。

 このように、パズルを解きながら仲間の心を取り戻したり、先へ進むルートを構築するのが本作の流れとなります。パズルのルールはシーンによって異なり、同じゲームのなかにかなり多彩なタイプが存在します。先に進むたびにパズルの法則を見つけ出し、解法を導き出していく新鮮なプレイ感覚を維持できてかなり楽しいです。

 個人的には試行錯誤することで自力でルールを覚えて解ける比較的簡単な難易度になっていると感じました。かといって簡単すぎてプレイしていて飽きてしまうわけではなく、むしろ適度に頭を使ってパズルを解く快感を楽しめる、いいさじ加減になっていると思います。

 マップ上で調べられるポイントは近づくとアイコンが表示されますし、ある程度進めると、木を倒して橋を作るなどマップ内にショートカットを作れるなど探索範囲が広がるにつれて、移動がだるくならないように設計されているあたりも好印象です。

 さらに、ゲームを進めると“ランタンホルン”と呼ばれる楽器を使って、特定のオブジェクトを遠隔操作可能となるため、パズルでできることの幅がより広くなっていくのもいい感じですね。

カワイらしいエンバーたちが繰り広げる物語が深い!

 主人公は、旅の各地でフォーローンとなった仲間と出会い、彼らを助ける過程でその絶望を知ることになります。物語は、基本的に主人公の行動に合わせてナレーションのテキストと音声が流れる形で展開。ナレーションのセリフはかなり詩的で、そのすべてをしっかりと理解するのは正直言って難しいです。

 しかし、その独特の言い回しがキャラクターはカワイイけれども、どこかシックで物悲しい本作の世界観を表現しているのだと感じます。主人公が、絶望のあまりフォーローンと化した仲間を助けていく過程は心温まるものがあり、プレイした後なんとなく優しくなれたような気分にさせてくれます。

 個人的には、石のようにぎゅーっと固くなったフォーローンが、心の光を取り戻したときにじわーっ元の姿に戻っていくシーンがすごく好きで、これを見たいがためにフォーローン助けをやっていた感がありますね。

 また、主人公とこの地で暮らす登場人物との交流も興味深いものがあります。特に森のなかでエンバーたちを守る代わりに、それ以上旅路を進めることを許さない“森の王”は本作の重要人物のひとり。彼と主人公との関係がどうなっていくのか、その行方はぜひプレイヤーの目で確かめてほしいところです。

 ここまで本作の魅力について語ってきました。見た目は3Dアクション風にも見えますが、カメラ操作はキャラクターに合わせて自動で動く仕様で、ジャンプ操作もないのでアクションゲームが苦手な人でもわりとゲームに親しみやすい内容だと思います。

 また、パズルゲームは自力で解けた時が一番気持ちいいと思うので、その快感をしっかりと味合わせてくれる本作は、かなり良質なパズルなのではと考えています。「パズルゲームって難しくて解けないのがイヤなんだよなー」という人にも挑戦してほしいところですね。

 そして、1,400円台という低価格帯のソフトとしてはガッツリ遊べるところもポイント高いです。AAAタイトルのような壮大なものではありませんが、グラフィックやパズルの質、ボリュームともにしっかりとしています。

 まだプレイしていない人はぜひチェックしてみてください!


© 2020 Hello Games Ltd. THE LAST CAMPFIREはHello Games Limitedの商標または登録商標です。All rights reserved.