危機契約まであと数日! 開催前にしておきたいこと【アークナイツ日記#10】

ライオン松本
公開日時

 Yostarが送るiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ日記をお送りします。

 今回は、9月10日より開催予定の“危機契約#0”までに準備しておきたいことを紹介していきます。

“危機契約”とは?

 日本版では2度目の開催となる危機契約ですが、これは簡潔に言えば高難易度のチャレンジイベントで、ステージに挑戦するたびに、さまざまな編成制限や敵のバフ効果、味方オペレーターへの弱体化などの縛りを設定してクリアを目指すというものです。

 難易度自体はプレイヤー自身が設定できるので、無理のない制約で進められますが、クリアできる難易度が上がるほど報酬も多く獲得できるため、なるべく上を目指したいところです。

 ちなみに報酬では、“契約賞金”というこのイベントでのみ手に入るアイテムが獲得でき、このアイテムを使って交換所で好きなアイテムと交換できるといった方式です。

 本イベントの作戦は特殊で、経験値やアイテムの獲得がない代わりに、理性消費0で挑戦し放題となっています。つまり、しっかりと育成したオペレーターが揃っていれば豪華なアイテムが取り放題で、非常に美味しいイベントにもなっているということですね。

 さらに、このイベントでは期間中であれば常時開放されているステージと、その日毎にだけ開放されている“緊急作戦地域”の2種類があり、後者には今回から新たに“グレード”と呼ばれるシステムが導入されることが告知されています。

 このグレードは、クリア時の合計危機等級(縛りを増やす毎に上がる数値で、厳しい制約ほど値も上がる)が高いほどに新たな契約(縛り)の種類を増やせるというものです。

 また、通常の作戦での契約を増やすには、一部“契約達成数”と“協約の証”が必要になると告知がありました。

 最後に報酬についてですが、これは前述した通り契約賞金を集め、交換所で好きな景品と交換といった形なのですが、今回から特設交換所(イベント期間中のみ出現)とは別で、新たに常設交換所が配置されます。

 特設交換所は育成アイテムを中心としたラインアップ、常設交換所はオペレーターやコーデ、印などを交換できるようです。

 また、本イベントから新たに訓練場(緊急作戦地域用の演習のようなシステム)も登場します。

“危機契約”に備えて準備

 このイベントで、契約数を上げるにはとにかく幅広いオペレーターの育成が必須です。普段のイベントや、物語の作戦ではあまり使用しないオペレーターはもちろん、育成がある程度終わっている(昇進2、スキルレベル7くらい)オペレーターもさらに育成が必要になってくるケースがあります。

 ただ、まだ契約内容やステージ等が詳しく公開されておらず、どのオペレーターがどの程度の育成が必要かまではわからない状態なので、イベントまでに進められ、無駄にはならないと思う周回場所は作戦記録集め、龍門幣集め、アーツ学集めの3つだと思います。

 危機契約イベント中は、物資調達とSoC探索が全て開放されているので、育成の必要なオペレーターが出るたびに周回することも可能ですが、逆に全ての育成で共通して必要なアイテムは前述した3つなので、周回の負担を減らせるのも個人的にポイントだと思っています。


おすすめのスキル特化オペレーター

 続いてやっておきたいことは、一部オペレーターのスキル特化です。前回の危機契約では特化3にしているかどうかで、クリア難易度が変わることもそこそこあったので、個人的に特化おすすめオペレーターを何人か紹介していきます。

シルバーアッシュ

 まずはシルバーアッシュ。初心者から上級者まで全員がお世話になっているであろうオペレーターです。

 特化するならスキル3の“真銀斬”一択と言っていいほどに強力なスキル。圧倒的な攻撃スピード&攻撃力、さらに同時攻撃までついてくる最強技で、“真銀斬は全てを解決する”なんて言われるほどです。

 イベントのハードモードは大抵この真銀斬で解決するので、私は困ったらとりあえずシルバーアッシュを編成しています。

  • ▲スキル特化はかなりアイテム消費が激しく、大変だとは思いますが、この真銀斬はなるべく上げたいです。迷ったなら真銀斬をとりあえず特化させましょう。

サリア

 サリアは重装オペレーターで、敵をブロックしながら味方も回復できる高スペックなキャラで、契約によっては医療禁止の契約もある(前回の開催時にはあった)可能性があるので、育成とスキル特化を推奨します。特化させるのは1か2がおすすめです。

 余談ですが、前回の危機契約時に私はサリアの育成が間に合わず、医療禁止の契約で詰んだ経験があります(最終的にフレンドをひたすら探してクリア自体はできましたが、非常に後悔したので今は最優先で特化させているところです)。

  • ▲個人的には全体回復をしてくれるスキル2特化がおすすめですが、範囲内の味方を大きく回復できるスキル1も非常に強力なので好みでオッケーだと思います。

ニェン

 ニェンはすべてのスキルが非常に強力で、欲を言うならすべて特化したいのですが、そんなことをするとロドスの倉庫が空っぽになって破産する未来が見えるので、これはどれか一つを特化3にするorすべて特化1にするみたいな育成でもいいと個人的に思っています。

 これも個人的な意見ですが、発動時間が長く、レジスト効果でさまざまな場面で対応できるスキル3“鉄御”がおすすめです。自分以外の周囲にいる味方に防御力70%バフを配れるのも優秀です。

  • ▲ニェンは素質も非常に優秀で、編成に入れるだけで重装オペレーター全てのHPを16%アップを持っています。

エクシア

 このオペレーターもすべてのスキルが非常に強力ですが、特にヤバイのはスキル3“オーバーロード”です。このスキルは発動中、エクシアの通常攻撃が5回連続になり、攻撃間隔が短縮され、攻撃力が107%まで上がります。

 ただでさえ、高攻撃力な星6、しかも攻撃速度が早めのエクシアがこのスキルを発動したらどうなるか? 無論、敵は溶けて消え去ります。スキルが発動していない時も高スピードな攻撃を繰り出すのに、発動した瞬間の殲滅力はもう安心感が違います。

 これも余談ですが、私が初めて引いた星6はエクシアでした。チュートリアルを終えて、しばらく遊んだ後に“せっかく引いた星6だし使ってみよう”と1章あたりで投入してみたら、強すぎてバグか? なんて思ったくらいにはオーバースペックなオペレーターでした。

  • ▲素質のスピードリロードはエクシアの攻撃速度をさらに高めるもので、ここまで噛み合った性能のオペレーターも珍しいかもしれませんね。

 今回は、危機契約の紹介とイベントまでに準備しておきたいことについて紹介させて頂きました。

 もう目前まで迫っていますが、直前までスキル特化やアイテムの貯蓄など皆さんも頑張りましょう!

 また、この“アークナイツ日記”でも危機契約にチャレンジ、攻略する様子をお届けする予定ですので、よろしければそちらもよろしくお願いします。

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら