リリースされた“Android 11”はどこがすごい?

電撃オンライン
公開日時

 Googleは、モバイル向けOSの最新バージョン“Android 11”を正式リリースしました。アプリを切り替えることなくメッセージのやり取りが行えるほか、画面録画機能の標準サポートなど、さまざまな新機能が用意されています。

 メッセージアプリなどで特定の相手との会話に優先順位をつけることが可能に! また、アプリを切り替えることなくメッセージのやりとりを行うことができます。

 電源ボタンを長押しすることで、照明のオンオフなどといったAndroidと連携しているスマートデバイスにアクセスできるUIを表示!

 画面録画機能“スクリーンレコード”を標準搭載。特定のアプリを使用することなく、Androidのみで画面録画が行えます。端末から出力される音はもちろん、マイクで拾った音を録音することも可能です。

 長期間使用していないアプリのアクセス権限を自動的にリセットし、そのことを通知するようになります。

 そのほか、Android 11の詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

 “Android 11”は“Pixel 2”以降のデバイスにて提供を開始しています。そのほかのメーカーや各キャリアから販売されているAndroid端末には、随時対応予定となっているので、そちらからのアナウンスをお待ちください。

 また一部のゲームやアプリなどは現時点で対応していない場合もあるので、アップデートの際にはご注意ください。