『魔法科高校の劣等生』特番レポートが到着

電撃オンライン
公開日時

 アニメ『魔法科高校の劣等生』の第2期となる『魔法科高校の劣等生 来訪者編』を記念したABEMAの特別番組“「お兄様には内緒です」秘密のガールズナイト”のレポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、9月5日の夜9時よりテレビアニメ『魔法科高校の劣等生』の特別番組“「お兄様には内緒です」秘密のガールズナイト”を配信いたしました。

 『魔法科高校の劣等生 来訪者編』が10月から放送開始となることを記念した本配信には、司波深雪役の早見沙織さん、千葉エリカ役の内山夕実さん、柴田美月役の佐藤聡美さん、光井ほのか役の雨宮天さんに加え、アンジェリーナ=クドウ=シールズ役の日笠陽子さん、配信内でオープニングテーマを担当することが発表されたASCAさんが出演。『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の最新情報や、エンディングテーマを担当する佐藤ミキさんのコメント映像などが発表されました。

テレビアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』の最新情報が発表!

 本配信では早見さん、内山さん、佐藤さん、雨宮さんの 4 人が出演。早見さんは「いつも“お兄様”(司波達也役の中村悠一さん)と一緒に番組を進めていたので、新鮮ですよね」と語り、内山さんも「このメンバーでは初じゃないですか?」頷きます。佐藤さんも「たまにはお兄様から離れていただいて、私たちと一緒に……」と作中で“お兄様”と一緒にいることの多い司波深雪になぞらえて話し、早見さんも「ガールズトーク、していきましょう」と笑いました。

 配信内では、『魔法科高校の劣等生』のあらすじや、それぞれが演じるキャラクターを新発表の立ち絵と共に紹介したほか、アンジェリーナ=クドウ=シールズ役の日笠陽子さんもスポット参加してクイズコーナー「お兄様のいない間に秘密のお勉強会! 来訪者に挑め!魔法科英語クイズ!」を実施。また「教えて!佐島先生」のコーナーでは、事前に Twitter で募集した質問に原作者の佐島勤さんが答え、「キャラクターの誕生日」や「作中における USNA(北アメリカ合衆国)の魔法師の教育制度」「魔法でウィルスは防げるのか?」などを解説。細部に至るまで緻密に設定された『魔法科高校の劣等生』の世界観に、早見さんたちが驚きの声をあげる一幕もありました。

 そして、配信内では『来訪者編』の第2弾PVとアーティスト情報が発表されました。新キャラクターであるリーナや“吸血鬼事件”を中心とした謎めいたストーリーや、迫力あるバトルシーンがASCAさんの歌声と共に映し出されると、キャストからは「おお~、すごい!」と拍手が起こりました。また、オープニングテーマとしてASCAさんの「Howling」が発表されると、スタジオ内にはASCAさんご本人が登場。「“吠える”という意味の曲は、迷いながら自分の道を進んでゆくリーナや達也たちキャラクターに寄り添える、一緒に声をあげられる楽曲になっている」と語りました。さらにエンディングテーマ「名もない花」を歌う佐藤ミキさんからもコメント映像が届き、「大切な人と育んできた温かさなの中にある、儚さや切なさを表現する曲」「自分の心の中に咲く秘めた感情や葛藤も表現している」とコンセプトを明かしました。

 そして注目の第1話が10月3日深夜24時30分より「ABEMA」の「ABEMA アニメチャンネル」にて地上波同時・無料最速配信されることも発表となりました。「ABEMA」での配信開始を記念し、9月22日の夜7時より、10月1日の夜6時半よりリニア一挙配信、10月3日午前0時より、「ABEMA ビデオ」にて『魔法科高校の劣等生』を「入編」「九校戦編」「横浜騒乱編」に分けて順次無料配信してゆきます。ぜひ、ご覧ください。

「ABEMA アニメチャンネル」/“「お兄様には内緒です」秘密のガールズナイト”

9月5日放送:
出演者(敬称略):早見沙織、内山夕実、佐藤聡美、雨宮天

見逃し配信期間:9月5日22:00~12日21:59

配信URLはこちら

テレビアニメ『魔法科高校の劣等生 来訪者編』地上波同時・無料最速配信

配信日時&番組URL
第1話
配信日時:10月3日24:30~(以後、毎週土曜24:30より配信)
配信URLはこちら

「ABEMA ビデオ」/『魔法科高校の劣等生』無料配信

無料配信スケジュール&ビデオURL
配信日時:9月22日 1~13話
7:00~/13:00~/19:00~(各時間の配信内容は同じです)
配信URLはこちら

配信日時:10月1日14~26話
12:30~/18:30~(各時間の配信内容は同じです)
配信URLはこちら

ABEMAビデオ無料配信スケジュール:
10月3日~16日:入学編
10月10日~23日:九校戦編
10月17日~30日:横浜騒乱編
10月24日~11月6日:入学編
10月31日~11月13日:九校戦編
11月7日~20日:横浜騒乱編
11月14日~27日:入学編
11月21日~12月4日:九校戦編
11月28日~12月11日:横浜騒乱編
12月5日~18日:入学編
12月12日~25日:九校戦編
12月19日~1月1日:横浜騒乱編
ビデオURLはこちら

©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら