パソコンミニ PC-8001『スーパーギャラクシアン』などを追加する無料アップデート実施

電撃オンライン
公開日時

 ハル研究所は、現在販売中の“PasocomMini PC-8001 PCGセット”において、ゲームタイトル3本を追加する無料アップデートを9月10日に実施しました。

 今回追加するゲーム3本は、1980年代にPC-8001向けに発売されたゲームをそのまま収録しており、当時遊ばれた方にはもちろん、レトロゲームファンの方にも当時の楽しさを味わっていただけます。

 また、今回あらたにAmazonにおいて“PasocomMini PC-8001 PCGセット”の販売を開始しました。

アップデートで追加されるゲームタイトル

スーパーギャラクシアン

 1981年にハル研究所からPC-8001用としてリリースした、ナムコの名作シューティングゲーム『ギャラクシアン』の移植作です。せまりくるエイリアンの動きをよくみて撃墜し、全滅させましょう。プロローグのBGM からエイリアンの挙動まで原作の魅力を忠実に再現。アーケードの興奮を味わえます。

ラリーX

 1981年にハル研究所からPC-8001用としてリリースした、アーケードゲームとして人気を博したナムコの『ラリーX』の移植作です。レーダーを駆使して敵であるレッドカーの追跡をかわし、すべてのチェックポイントを通過しましょう。

ディグダグ

 1983年に電波新聞社よりPC-8001用としてリリースされた、いまでも根強い人気があるナムコのアーケードゲーム『ディグダグ』の移植作です。主人公ディグダグを操作して地中を掘り進み、モンスターたちにモリを打ち込んでパンクさせたりうまく誘い込んで岩を落としたりしながら、すべて退治しましょう。

※アップデートのための更新データは、公式サイトの“ダウンロード”ページをご確認ください。

Amazonでも販売開始

 今回のアップデートにあわせ、“PasocomMini PC-8001 PCGセット”をAmazonでも販売を開始しました。引き続きValueMallでも販売しています。

※Amazon、ValueMallのどちらでも、今回のアップデートが適用されたものをご購入いただけます。

“パソコンミニ PC-8001”とは?

 “PasocomMini PC-8001”は、未来技術遺産に登録された、国産初期の8ビット・パーソナル・コンピューター“PC-8001”を手のひらサイズで再現した超小型パソコンです。

 精巧なミニチュアモデルに“Raspberry Pi Zero WH”を搭載し、背面のポートに電源とUSBキーボードをつなげばすぐに利用可能。ご家庭のテレビにHDMIケーブルで繋げば大画面で楽しめます。

特徴1:当時と同じプログラムが【そのまま】動く

 本機にはMicrosoft社の“N-BASIC Ver.1.1”がそのまま搭載されていますので、当時のパソコン雑誌に掲載されていたプログラムリストを打ち込めば、当時と同じように動作します。

 さらにテープに保存されたプログラムを変換する機能も搭載しています。

特徴2:おなじみのゲームを多数同梱! すぐに遊べる!

 “PC-8001”で当時人気だった『平安京エイリアン』などを中心に、多数のゲームを当時のまま本機に同梱しています。今回のアップデートで全21種類のゲームがすぐに遊べます。

(C)1979-2019 Microsoft
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら