『DQウォーク』を始めたら覚えておきたい10のこと【電撃DQW日記#614】

kent
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、1周年のタイミングで本作を始めた方に最初に覚えるべき10のことをピックアップして紹介します。

『DQウォーク』を始めたら覚えておきたい10のこと

少し離れたモンスターはタップすると近づいてくる

 『ドラクエウォーク』では、プレイヤーから一定の範囲(白い円)内のモンスターをタップすることでバトルできます。

 ただ、あと一歩のところで範囲外のモンスターがいることも。そんなときは、そのモンスターをタップしてみましょう。

 すると、モンスターの方からプレイヤーに向かって近づいてきます!

 家でプレイする際など、なかなか移動できない時に活用すると便利ですよ。

サブクエストは毎日こなそう!

 『ドラクエウォーク』には、ストーリークエスト以外にサブクエストもあります。

 このサブクエストでは、ゴールドやそうび強化石、導きのかけらのほか、序盤のレベルアップを加速できる基本職の経験の珠などのアイテムを獲得できます。

 サブクエストは、それぞれ1日1回挑戦できるものなので、毎日コツコツと達成するのとしないのとではアイテムの充実度が変わってきます。

 とくに、武器の強化に必要なぶき強化石は、ぼうぐ強化石と比べて手に入りにくいので日ごろから集めておきたいアイテムです。

 ふくびきでピックアップ装備の武器をゲットできても、強化石が足らずにMAXまで強化できない……なんてことにならないように。

 また、基本職の経験の珠もできれば毎日獲得したいです。このアイテムは、基本職の通常戦闘の経験値が30分間50%増えるというものです。

 始めたては誰でも基本職からなので、アイテムを使用することでレベル上げがはかどります。

目的地を好きな場所に設定する

 クエストはフィールド上の目的地を選んで設定することで受けられますが、この目的地を好きな場所に設定できます。

 まず、画面右上の“登録リスト”から“外部マップ”を開きます。

 マップを起動したら登録したい場所にピンをさし、共有から『ドラクエウォーク』を選択します。

 すると、ピンをさした場所がアプリ内に登録されます。場所が分かりやすいように名前を変更しておくのがおすすめです。

 ちなみに、これは“どこでも目的地”の1つの機能なので、目的地に設定する場合は“導きのつばさ”が必要になります。

モンスターの頭に表示される“!”マーク

 レベル上げなどでフィールド上のモンスターと戦うと思いますが、その際にモンスターの上に“!!!”などのマークが表示されることがあります。

 これは、今のパーティだと苦戦するよ! というのを教えてくれています。

 実際に戦ってみると表示の通り苦戦することがあります。といっても全滅するレベルではありません。

 ただ、レベル上げなどで安定してモンスターを倒したい場合などは、経験値の獲得効率が悪くなることもあるので、自分のパーティの強さと相談しつつ周回しましょう。

 もし苦戦するようなら、出現モンスターのレベルを少し下げるのがいいですよ。

キラキラ光っているモンスターはアイテムを確定ドロップ!

 出現するモンスターがときどき、キラキラと光っていることがあります。

 このキラキラのモンスターを倒すと、必ずアイテムをドロップするのでフィールド上で見つけたらできるだけ倒しておくのがおすすめです!

 ちなみに、キラキラモンスター以外に登場するモンスターにもそれぞれキラキラの判定があるので、全員キラキラしている場合もあれば1体だけキラキラしている場合などあります。

確定、高かくりつのモンスターは優先で倒そう!

 フィールド上には、まれに“こころチャンス”が出現することがあります。

 この“こころチャンス”のモンスターは、こころをドロップしやすくなっています。

 “こころチャンス”には、“高かくりつ”や“かくてい”などさらにこころがドロップしやすいものもあるので、見つけたらできるだけ倒しましょう!

 とくに、“かくてい”は、対象のモンスターを倒せば必ずそのモンスターのこころがドロップします。

 こころを集めるのは大変なので、ドロップしやすい“こころチャンス”は逃さないように!

とうばつ手形はショップで交換可能。1日1回だから忘れずに交換しよう!

 メガモンスターの討伐に必要な“とうばつ手形”は、交換所の“ゴールド商品”で交換できます。

 この“とうばつ手形”は1日1回しか交換できないので、最大所持数の10個持っていない場合は交換しておくのがおすすめです。

メタル系モンスターは特効武器か“かいしんのいちげき”で倒そう

 メタルスライムやはぐれメタルなどのメタル系モンスターは、しゅび力が高いうえに攻撃が当たりにくく逃げやすいのでなるべく早く倒したいモンスターです。

 メタル系に有効なメタスラ装備なら、メタル系に確実にダメージを与えられるので持っていればメタスラ装備を使いましょう。

 メタスラ装備を持っていないなら、“かいしんのいちげき”ダメージを与えられる武器を装備するのがおすすめです。

 “かいしんのいちげき”は、しゅび力の高いメタル系を一撃で倒せるので逃げられる前に倒せます。

 ただし、“かいしんのいちげき”を与えれらるスキルの“まじん斬り”や“一閃突き”は確率で成功するのでそこだけ注意が必要です。

 “かいしんのいちげき”を狙えるスキルを持った武器は以下です。

【まじん斬りが使える武器】
・グレートアックス
・メタスラのオノ
・聖盾騎士のオノ
・レックスのオノ
・たつじんのオノ
※まじん斬り:敵1体に30%の確率で斬撃ダメージの会心の一撃を与える。

【一閃突きが使える武器】
・メタスラのやり
・常闇のやり
・セラフィムのやり
・バトルフォーク
※一閃突き:敵1体に30%の確率で斬撃ダメージの会心の一撃を与える。

【ギガンテスの一撃が使える武器】
・ギガンテスの棍棒
※ギガンテスの一撃:敵1体に35%の確率で斬撃ダメージの会心の一撃を与える。

【一閃突き改が使える武器】
・蒼竜のやり
※一閃突き改:敵1体に40%の確率で斬撃ダメージの会心の一撃を与える。

転職の目安レベルは20と50

 キャラクターを育てていくうちに、別の職業へ転職させたいと思うこともあると思います。

 そんなときの目安レベルは、1つはレベル20です。レベル20になると、永続の特殊効果を習得できます。

 この永続効果は、ほかの職業へ転職してもその効果を受けられるので、レベル19で転職するなら20まで上げてしまいましょう。

 その次は、レベル50です。レベル50でも永続の特殊効果を習得できるほか、上級職へ転職するのに必要な条件としてレベル50まで達している必要があります。

 逆に言えば、レベル50でその職業は一旦終えて、上級職へ向けて別の職業へ転職するのがおすすめですよ。

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金