双子の絆が事件を解くカギ! DONTNOD新作『Tell Me Why』プレイレポート

電撃オンライン
公開日時

 人気AVG『Life is Strange』を制作したDONTNODの最新作『Tell Me Why』(全3章構成)が、Xbox One、Windows、Steamにて好評配信中です。

 本作はアラスカ州の架空の街デロス・クロッシングを舞台に、双子のタイラーをアリソンが特別な絆の力で、過去の事件を紐解いていくミステリー要素の強い内容になっています。

 プレイすると上質の映画&推理小説を読んでいるような気分が体験できる『Tell Me Why』の魅力をレポートしていきましょう。

※本記事ではネタバレを含む部分がありますのでご注意ください。

愛しい思い出と辛い記憶が残る子ども時代の家へ

 物語は、小さな子どもが母親を殺したと告白する衝撃的なシーンからスタート。

 映像が映画のように美しいため、複雑な事情から母を手にかけてしまった子どもの言葉が映画を観ているような重厚感で胸にのしかかってきて、これからどんな展開が待っているのかちょっと不安になる幕開けです。

 それから時が流れて、別々の場所にいる人物が出掛ける準備をしている場面になります。

 2人は、物語の主人公アリソンとタイラー。実は冒頭に登場した子どもはタイラーで、少年院にいた彼の償いが終わり、10年ぶりに再会しようとしているのでした。


 本作ではシーンに合わせてアリソンかタイラーを操作し、エリアの探索ができます。物語を進めるキーアイテムを見つけたり、特定の場所に行ったりすると物語が進行。

 探索できるエリアには、世界観を深めてくれるアイテムがいたるところに転がっています。物語の行方も気になりますが、あえて寄り道して部屋を隅々まで見て回り情報収集するのも面白いですよ。

  • ▲調べられる場所には、わかりやすく印がついています。
  • ▲メモや新聞などの作中のテキストは、日本語字幕で読むことができます。

 久しぶりに再会して子ども時代の家に向かう2人ですが、長らく離れていただけに会話がどこかぎこちないのがリアルです。

 言葉の端々から、相手を思いやっているのは伝わってくるだけに何とももどかしい! 早く2人が打ち解けて、仲良くなってくれたらとソワソワしてしまいます。


  • ▲物語では選択肢が発生するほか、プレイヤーが会話をするかどうか決められる場面も。

 子ども時代に住んでいた家に帰ってきたタイラーたちですが何故かカギが変わっていては入れず、周囲を調べて入る方法を探すことに……。

 そのなかで2人は、自分たちの絆に集中することで過去が見られるという体験をします。実はアリソンたちは、昔からお互いに話さなくてもテレパシーのように“声”で考えを共有していたというのです。

 とても不思議な現象ですが、強い絆で結ばれた双子なら起こっても不思議じゃない気がしてしまいます。


 絆が見せる過去によって、子ども時代のことを思い出していく2人。

 記憶に導かれるように母親の部屋に入ったところで、タイラーの事情と母のある想いを知ることに。


 意外な事実を前に、家を処分して前に進もうとするアリソン。ちゃんと過去に向き合おうとするタイラー。どちらの気持ちも、わかるような気がします。

 話し合いの末、2人は真実を知るために、自分たちや母のことをよく知る人たちに会いに行くことにするのでした。

 そのなかで、アリソンとタイラーのある事実も明らかになり……。

 もやがかかったようにぼんやりとした過去が、人々の会話によって少しずつ明かされていく感じがミステリ好きにはたまりません。

 本作には“正しい行動”はありませんが、アリソンとタイラーのお互いへの対応や、出会った人たちとの会話によって関係性が変化します。

 さらにアリソンとタイラー、それぞれ記憶が食い違っている部分もあって、絆で見られる過去も正しいのかあいまいなところがあるんですよね。

 何を信じ、誰とどんな関係を築いていくかが本作の結末に大きな影響を与えそうです。

 一定のシーンからリプレイもできるので、何度も繰り返し遊ぶことで見えてくるものもありそう。


 本作には、いくつか謎解き要素も用意されています。力づくでも突破出来てしまうようですが、各地にヒントが散らばっているのでぜひチャレンジしてみてほしいです。解けたときの爽快感は、最高ですよ。


 また探索時に、本作のキーアイテム“ゴブリンの本”にちなんだ収集アイテムもコレクションできるので探してみてください。

  • ▲どのデザインも可愛くて、ぜひ現実にも発売されたらいいのにと思ってしまいました。

 プレイしたチャプター1は導入編と言った雰囲気ですが、ドラマチックな物語に引き込まれて本作の世界に魅了されてしまいました。

 1章ずつ公開されていた本作ですが、現在は最終章まで配信され、一気に遊ぶことができます。

 私は早く先にチャプターを進めて物語の真相を解きたい気持ちと、自分でちゃんと考察をしてから遊びたい気持ちがせめぎ合っています(笑)。

 皆さんも、ぜひ自分のスタイルに合わせてプレイし、タイラーとアリソンたち家族の謎に迫ってみてください。



 Xbox Game Passに対応していますので、こちらに加入していればXbox OneだけではなくWindows 10でも追加料金なくプレイすることができます。今なら初月100円で利用を開始することができるので、一度試してみてはいかができしょうか?