日々のストレスを弾幕で爆発!? 爽快放置系RPG【エースアーチャーレビュー】

佐藤 汐
公開日時

 YOOZOO GAMESが手がける放置系RPG、iOS/Android用アプリ『エースアーチャー』。神々がキャラとして登場するファンタジックな世界で、モンスターを弾幕で倒していく作品です。

 また、豪華声優陣をキャストに迎え、魅力的な世界観とキャラクターたちが描かれています。

 本記事では、そんな放置系RPG『エースアーチャー』のレビューをお届けします。


簡単にレベルアップでサクサク進む!

 『エースアーチャー』の一番の魅力は、爽快感のある弾幕シューティングバトルにあると言えます。どこかレトロで懐かしく、敵を打ち落とす感覚が面白いのです!

 きちんとキャラを強化しておかないと、負けてしまうこともありますが、武器やパーティーのバランスを考えてコツコツレベリングしていけば大丈夫です。

 ゲーム開始直後は、慣れないシューティング要素に戸惑うかもしれませんが、オートモードなども活用しつつ進めれば、いとも簡単にレベルアップしていきます。

 また、戦闘をオートで進めつつ、パーティーの強化も同時に行える点も嬉しいところです。

 さらに、“放置系”と言われるだけあって、自動操作で周回作業が楽しめるのも、すき間時間に気軽に遊べるシステムになっていると言えます。

 もちろん、ゲームを起動していなくてもOK! SNSを楽しんでいる間や、ネットサーフィンしている間にも、どんどん強くなっていきます。

 これなら忙しい人でも、初心者の時からスムーズにゲームを進めていけることでしょう。

キャラ萌え要素たっぷり

 2つ目の魅力として挙げられるのが、“キャラ萌え要素”です。『エースアーチャー』に登場するのは、萌えキャラとなった神々たち。

 ファンタジーの世界で、さまざまな神話英霊がストーリーを紡いでいくので、世界観にも魅力が詰まっています。

 また、表情豊かで多彩な攻撃を繰り出すキャラの声を務めるのは、上坂すみれさんや福山潤さんをはじめとする、豪華声優陣です。 

 そして自分の好みのキャラを、ちょっと放置しておくだけでレベルが上がるので、ぜひ自分の推しを入手してレベリングしてみてください。

 さらに、キャラの育成要素では、装備ごとの要素やパラメーターなどを細かく強化していく必要があります。

 しかし、そこには操作に面倒なところがなく、一括強化ボタンで済むのもありがたいところです。

 そして、キャラの覚醒や、ランダムに個性を設定していくなど、先に進めば進むほど育成要素が充実していくところが、やり込み要素となっていくでしょう。

配布が多い!?

 『エースアーチャー』では、ログインボーナスや無料ガチャなどが充実しています。

 ボーナスの種類は時期によって異なっていくと思いますので省略しますが、ガチャに必要なアイテムなどが豊富にもらえる場合があります。

 さらに、デイリークエストや実績クエストなどをクリアしてもらえる報酬も、武器やアイテムなど種類が充実しています。

 アイテムを一定数消費することで得られる累計ボーナスや、神秘の秘宝など、ほかにも配布されるものはたくさんあるのも、嬉しい特徴と言えるでしょう。

 このように『エースアーチャー』には、初心者が気軽に遊べる工夫や、ストレスフリーで楽しめる爽快感がたくさん詰まっています。

 気になる人は、ぜひインストールして遊んでみてくださいね!


※画像はゲーム画面をキャプチャーしたものです。
©YOUZU (SINGAPORE) PTE. LTD.